スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年12月31日

2008の感想

今年も今日で終わりですね。
今年の感想は、前半はMHF(オンラインゲーム)漬けでした。
中盤ぐらいにミリブロ始めてからは、トイガンの方に夢中になってました。
ここ数年は長物トイガンは購入してませんでしたが、クリンコフ、WAM4と購入して、お金も底をつきましたface04

楽しい毎日を過ごせたと思います。

来年はより楽しんで生きたいと思っています。
で、思うのは、ずっと身内だけで夜戦(2~3人)だったので、外に飛び出していこうかと思っています。

田舎(うどんの国)なのでショップ開催のゲームなどは無いので、どこかのチームに参加(体験入隊)させてもらおうかと2チームほどオファーしました。

いつもは少ない人数&身内なのでやりたいときにフラ~っと遊んで疲れたら終わるって感じなので1時間~2時間なのですが、チームに入って遊ぶとなるとフラ~といって遊んで、疲れたら帰るってわけには行きませんのでモチベーションを保つのが大変かもface04
撃ち合い<銃談議<銃いじりって感じなのでface06

でも、外に出ないとこれ以上、遊び方&思考&友人&楽しさ等も増していきませんので意を決して飛び出していこうと思います。

緊張するのは最初だけですしね。人見知りもそれほどあるほうではないのでface01

でも、気になるのは、交流戦などの戦術&行動等を言われると物怖じします。そういうことはトンと無知なのでface07

が、がんばります~(たぶん参加すると今よりもっと楽しくなると思うので!)

来年もいい年でありますように
  

Posted by メラリー at 09:44Comments(7)~以外魂~

2008年12月30日

俺たちのサバゲー


買ってみました。
やってみました。
感想は、FPSよりは確かに簡単な操作ですが、アクションが微妙です。
隠れる所はたくさんありますが、リロード時以外はしゃがめないのでキチンと隠れれませんface03
しゃがむ&伏せる&ほふく前進ぐらいあればよかったのですがface04
でも、エアーガンの感じがきっちり出てますface02
弾が暴れたり、発射音がパシャパシャだったり、雰囲気は良いですね。
あと、バティーが……お粗末ですface03

しかし、自分がクリエーターならもっと良いのが出来そうに思えるのですが…
例えば、ガンショップと提携してガンショップオリジナルのハイサイカスタムや、消音ガン、スナイプスガンなどを買えるようにするとか。
内部カスタムパーツを駆使できるとか。
容量に問題があるのかもしれませんが、どうせ出すなら、もっとこだわったのを出せばいいのにと思います。

まだ、やりこんでませんが、久々のオンライン以外のゲーム(モンハンG2は買ったもののウカムを狩った時点でやってません。だってFの方が面白いので…)なので、楽しんでみようと思います。  

Posted by メラリー at 10:54Comments(0)GAME

2008年12月29日

SOPMODパーツ完成

正解はクレーンストックのQDスリングアダプターです。
9mmのFB(鉄板)をボール盤&ベビサンの手作業で作りましたface02
旋盤がないので…face04
コピー用紙で型紙を作ってそれを元にベビサンで切断&削って形を整形しました。
QDスリングが付く部分は、クリンコフの時に作ってたので、簡単でした。9.5パイのキリで穴を開けて、裏から12パイでくりぬいて、1.5mmほど残したら出来上がりです。

で、こんな感じです。




リリースレバーが干渉する部分の切りカギがちょっと気になりますが、
QDスリングが取り付く部分をこれ以上、上にすると1回転しなくなるのでしょうがないいです。

製作にあたっては、オサムラさんと、どうスリング付けるか色々話してて、このような感じに決まりました。
ストック自体を加工すればもう少しスマート&位置どりもいい感じのが出来そうなのですが、まだ、買って間もないのでストック自体の加工はしない方向(元に戻る)で考えました。

まぁ、スリングのパーツが今後発売されると思いますので、気に入ったのが発売さらたら交換ということでface02

他のストックのも作ろうかなface01
  

Posted by メラリー at 09:07Comments(6)M4 SOPMOD

2008年12月27日

SOPMODパーツ


デジカメが戻ってきたので製作して塗装中のパーツの画像をUPしました。
さて、どの部分のパーツでしょ~か?
<ヒント>
銃を撃たないとき時はどうします?
右のパーツが板厚が9mmで大きい穴が9.5パイ、小さい穴が4パイの43ピッチです。
左のパーツが板厚1.2mmで穴が4.2パイ43ピッチです。

完成したら詳しく載せたいと思います。
たぶん月曜日になると思います。  

Posted by メラリー at 14:31Comments(0)M4 SOPMOD

2008年12月27日

今年、最初で最後&SOPMODインプレ

昨日、早速届いたオサムラさんのSOPMODvsクリンコフでタイマンしました。
なんだかんだ銃をいじってはいますが、撃ち合ったのは今年初で今年最後です。アハハ~face06
今は2人しかいないので、必然的にタイマンです!

今まで隣の工場までは、装備をして、銃を持ち徒歩でテクテク行ってましたが、銃を置く場所が無いのと、寒さがこたえるので、今回は、リフトにパレット&毛布を敷いて、その上に装備品&ストーブ&ヤカン&インスタントコーヒーを持っていきました。

タイマンですので打ち合う時間は短いですが、撃ちあわない時間は快適(ストーブ&コーヒー)に過ごせました。

2時間ほど楽しんで、その後はSOPMOD談議でした。

さて、SOPMODインプレ&比較です!

まずは外観ですが、個人的にはあまり嫌な所はありません。

他の方々が言ってらっしゃるような所では、

フロントサイトはもともとマルイなので質感がわかってましたし、

ボディーの塗装もつや消し黒のべた塗りって感じですが許容範囲内です。
ゴミ等の付着はハンドガンでも有りますので運ですね。今回のSOPMODは綺麗でしたface02

アッパーとロアの隙間はうっすらと(0.5mm以下)ある部分も有りますが、自分の持ってるPMCのメタフレよりは断然少ないです。
気になるっちゃなるが、ならないっていっちゃぁならないって感じです。
隙間からチラリとメカボの銀色が見えますので、分解した時にでも黒く塗っとけば、目立たなくなりますね。

あと、もっとも気に入ったのは、ストックでした。
クレーンはあまり好きではなかったのですが、頬あてしたときに、点ではなく、面で触れる感覚がヒジョ~に良かったです。
それと、物自体が綺麗でした。
G&Pのクレーンを持ってたのですが、塗装はパリパリ剥がれてくるし、エンドパットは捩れてるし、ダメダメでしたので、クレーン自体を使ってませんでした。あと、ランドの93ストックも持ってました。
レプの格安ストックよりは断然良いと思います。

外観はこんな感じかな。細かいパーツは個人の好みやこだわりがあると思いますが、カスタムパーツが販売されるでしょface02

次は、作動、リコイルです。
まずはWAとの比較ですが、物が違うというか、別のジャンルという感じですね。
やはり、ゲーム以外で楽しむのは断然WAに軍配が上がります。
リコイルは質が違う感じです。
ボルトストップの質の違いです。
SOPMODの方もボルトストップ解除でリコイルが作動してくれれば、雰囲気がでて、さらに感触&感覚が増すのですがね。
でも、あるのと、ないのでは全然変わってくると思います。
昨日は多弾マグしか使ってないのでわかりませんでしたが、リアルカウントで遊ぶ場合などは、しっかりトレーニングしないと、上手い下手で死亡率が断然変わってくると思います。
唯一WAより勝るのはフルオートでの10発以上撃ちでしょうね。
WAはオートでの多弾はフラストレーションが溜まりますが、SOPMODはたくさん撃つ方が面白いです。

クリンコフとのリコイル比較ですが、
セミではSOPMODの方がいい感じですね。フルではクリンコフですかね。
この差は、リコイルエンジンの位置が関係してると思います。
クリンコフはボディー内、SOPMODはストックチューブ内ですので、撃った時の構えで感じ方が変わってきます。
SOPMODは右手と頭の間でリコイルしてますので肩にくる感じがしますね。ストックを最小と最大に伸ばした時も違いがありますね。
クリンコフは右手と左手の間にありますので、銃自体が暴れるって感じですね。
インプレとしてはこんな感じでしょうかね。
文章で体感を説明するのが難しい感じがあり解かり辛いかも知れませんが、あしからず~face06

とにもかくにもSOPMODが断然欲しくなってきましたface02
さて、今から、SOPMODのパーツ製作です。w
自分の銃ではないですが製作するのは楽しいので気になりませんface02
  

Posted by メラリー at 08:50Comments(4)M4 SOPMOD

2008年12月26日

WA M4 ハンドガード ウェザリング

WA M4のフロントの色合わせをどうしようか迷ってました。

ダニエル、ラルーなどにして、マグプルレールカバーが一番色が合うと思うのですが、やはり、どうしても、芋虫ハンドガードを使いたいんです!そのためにレールガスブロックにしたんだし…

で、いろいろ考えてて、Koenigさんのアドバイスでピン!ときました。

薄くクリアーブラック!

お!

ん!

ウェザリングではどうなる!?

やってみよ~

塗料でやると上手くいかなかった時に剥がすのが大変なので、
最初は本当のウェザリング!(鉄粉)

鉄粉では黒味が足りなかったので、さらにその上から鉛筆の粉を!

色味はかなりグ~!

鉛筆の粉だったので光の加減で艶というか光沢というかがありましたので、洗剤で洗ってやり直しです。

今度は、黒の色鉛筆(黒以外もしましたが黒が一番しっくりきました)色鉛筆以外にもパステルがありますが、色鉛筆の方が定着がいいです。

こんな感じです




全体に色鉛筆の粉を付けたら、水だけスポンジ?!で凸部を落としていきます。

出来上がりです。




塗装よりも上手くいったかも!極薄で黒い色が付きました。

良い点は水で洗える。悪い点は雨で色が落ちる。

なかなかの出来ばえになりましたface02

ようやく、ハイダーの検討に入れます  

Posted by メラリー at 08:21Comments(6)WA M4

2008年12月25日

やったー!

今日の2時、会社に1本の電話が!

自分に電話って誰から?
仕事の人じゃないにみたいだし?

番号みると050…って、もしや!
出てみると、

ファース○の人から!

オリョリョ!

なんと!

1セット確保できたので送りますとの事!

ヤッター!

電話を終わってすぐに、隣のオサムラさんの会社に行って
オサムラさんに告げました。

自分の物ではないですが、年内は無理だと思ってたので、ヒジョーに嬉しいですface02

明日が楽しみです~

  

Posted by メラリー at 17:43Comments(2)M4

2008年12月24日

マルイ 新型M4

昨日、マルイの新型M4が購入できませんでしたface07

自分は今回スルーでしたが、友人のオサムラさんのを購入予定だったのですが…

予約の電話を入れた時点(12/17)で、無理かもしれないとの事でしたが、案の定無理という結果でしたface03

新型を2人で眺めながらグダグダ喋るつもりだったのですが…

次回入荷が1/15以降という事でした。
ひょっとしたら年内もう一回入ってくるかもと言ってましたが、入ってこないと思います。(感ですw)

WA M4のフロントも決まらず、
結果、暇な時間ができて、何気にスロ屋でM4 SOPMOD代ぐらいを負けてきました。
WA M4のフロント購入できてました。まぁ後の祭りですがw
何をしてんだか~face03
グダグダな1日でした。face04  

Posted by メラリー at 07:51Comments(2)M4

2008年12月22日

WA M4 ハンドガード

DEのハンドガードを探してましたが見つからないので、オクで電動用のガーダー(タン?サンド?)のを手に入れました

フロント側(ハンドーガードキャップ)が付いてましたが、アウターのサイズが違うので取り付きませんでした。
ガーダーのキャップを加工するか、WAのキャップに噛まし物をするか迷いましたが、噛まし物をアルミの2mmで作りました。




う~ん
やっぱり、ハンドガードの色が浮いてますface04

ようやく外装完成に近づいたのに~face03

どうしようか~迷います。
フロントを違うのにしようか迷うな~face07
  

Posted by メラリー at 08:10Comments(4)WA M4

2008年12月18日

WA M4 ストック


悩みに悩んで、待ちに待ったストックが届きましたface01
MAGPUL MOEです。CTR PTSと迷いましたが、ロックは無くてもいいかと思ったので、実物MOEにしました。
付けた感じは、それほどガタは無いような気がします。
もともと、ガタガタスポスポの方が好きなのでw

で細部の画像です。



文字があるのはこの3箇所ですね。
造り、仕上がりも荒々しくなく綺麗です。

グリップと色が一致すると思ってたのですが、グリップを基準にすると、若干ストックが緑ポイというか明るいって感じかなぁ~
社外品を見たことが無いので、他のはどうかわかりませんが…
まぁ、パッと見はわかりませんがね。
ストックとバッファーリングの隙が1mmほどなので、バッファーチューブをもう1回転閉めこんで、はみ出た部分をカットしようと思います。

さて、後はフロントですね~。
それが決まれば、次はスペアーマガジンです。
満タン入れて撃つと、やはり液ガスブッシュー!なのでバラシたいが、
スペアーが無いので、パーツを無くしたりしちゃうと撃てなくなるので、バラシたいが我慢してます。

それが終わってから、中身のカスタムですね~
時間かかりそ~face06  

Posted by メラリー at 17:29Comments(8)WA M4