2010年11月25日

~重くてデカイです!の巻~

ショットショーまで後3日、カウントダウンです!

ダークメフィストが鋳造できて届きました。



オ~!やはりデカイですね。

いつもはHARP製「WAXなめらか」を使い、熱風で表面を溶かして整えます。
エッジを残したい場合は、使えません。この場合、今まではヤスリ目が表面に残ってました。

今回は新たな表面仕上げ方法を施してみました。

一般的にはストッキングで磨くのですが、コレだと相当時間がかかるのと、細かい部分はストッキングでは無理です。
で、思いついたのが、爪楊枝です。
良い具合に表面が削れるというか、なめしてるというか、良い感じです。

ですので、鋳造上がりが楽しみでした。

さて、磨きましょ~!!  

Posted by メラリー at 14:40Comments(0)鋳造

2010年10月11日

~届きました!の巻~

依頼品のエルガイムリングの鋳造が届きました。



頭部の肉厚変化による陥没、クラック、スなどが気になってましたが、綺麗に出来てました。

でも…



溝が沸いて埋まってました。
今のSHOPでの溝埋まりは初です。
磨く前に手直しを…



全埋まりでは無く8割は表面だけでしたので、それ程時間はかかりませんでした。
ただ、後からの線彫りは1発勝負ですので気が気ではないです。
「あっ!」って感じでズリーンって滑ったら取り返しが付かない場合がありますから…
今回は埋まった場所も比較的楽な箇所だったのでよかったです。
もし、目の中が埋まってたらって思うとゾッ!とします。  

Posted by メラリー at 07:37Comments(2)鋳造

2010年09月17日

~届きました!の巻~

鋳造が届きました。



今回は、依頼品のメラゴースト、VOLKフック、RENNGOKUスカルです。

  

Posted by メラリー at 07:28Comments(0)鋳造

2010年09月01日

~待ってました!の巻~

キャストに出してたのが届きました。



今回はMSMのモン吉トップ、MAGPULスカルマグボタン、リーフマグボタンの3点です。

S&Fは2回目ですが、仕上がりは綺麗でした。

湯道は大き目なので削り取るのが、ちとメンドクサイです。  

Posted by メラリー at 07:32Comments(0)鋳造

2010年08月16日

お盆前に届いた物

お盆中に大阪の親戚宅に行く予定にしてたのですが、史上最大の渋滞だとか言う予想にビビって行くのを取りやめました。
GWには行ったんですが、反対方向の渋滞っぷりは凄かったです。

お盆前に届いた物があり、更新したかったのですが、家に居たので、できませんでした。
まぁ、ミリネタでなく銀ネタなんですがね。

S&Fに出してたキャストが届きました。



HKリング


ツブラ クロー


バサル尻尾


バサル尻尾の湯道


ハロ ピアス


出来は非常に良いです。
何が良いかと言いますとバレル研磨が非常良いです。
他店でもバレル研磨してくれるのですが、S&Fと比べると雲泥の差がありました。

WAXの段階でストッキング磨き&「WAXなめらか」で綺麗にしてるので表面が綺麗だと仕上げが楽です。

どのみち、凸部は磨くのでいいのですが、凹部は磨けません。
まぁ、ほとんど燻して黒くするんですがね。

今回のHKリングは凹部が黒いより、そのままの方が良いかなって思ってました。
でも、HとKの間の線彫りの部分の出来によって決めようと思ってました。

出来上がりは綺麗に白くなってました。

今まで、なかなか凹部を綺麗に白くしてキャスト上げしてくれる所は無かったです。

目視で確認できる大きなスも無かったです。

ちょっとだけ陥没チックになってた箇所も有りましたが許容範囲です。

バサル尻尾の場合、湯道の位置も指定してましたが、指定どうりしてくれてました。

ただセッカチな自分としては発送&返送の6日ほどかかるのがネックかな
でも、断然キャスト上がりの出来が良い方がいいんですけどね。
  

Posted by メラリー at 08:03Comments(0)鋳造

2010年07月30日

キャストが上がってきました。

今回は関西の工房にキャストに出しました。

メチャ早!でした。

送った翌日にはキャスト上がって再送されてました。



で、気になる出来栄えはというと、徳島&前回の県内SHOPよりは良いかな~って感じです。

県内高価格SHOPよりは劣るかな~

湯道に大きなスは無いですが、全体的に細かなスが結構多いです。
まぁ、仕上げで無くなるレベルの大きさですが、中には削りすぎるとディティールが崩れるぐらいのもあります。

まぁ、クラックが無ければ良いでしょ~
徳島店では結構頻繁に出てたんです。前回の県内SHOPでも…

スは何処に出しても出ますからね。

でも、友人のトップのwsk8の部分がグチャッ!となってたのが痛いです。
溝に玉がチラホラ付いてました。

徳島店では度々溝に玉は付いてまし、彫ってた溝が埋まってたりもしました。

まぁ、今回の所はとにかく早いです。
でも、次はまた違う所に出してみようと思います。

良い工房を求めて~!

  

Posted by メラリー at 10:55Comments(0)鋳造

2010年07月11日

キャストが上がってきました。でも…

先日ミリネタ書こうとしたらUPする時に全部消えちゃった~orz

まぁ、たいした記事ではなく、ただ自分の物欲だったんでいいんですけどね。

ですので、まぁいいかって感じでしたら、待望のキャストが上がってきました。

早速、取りに行って来ました。



今回はVOLKスロスボーンリング、はぐれメタルトップ、火豚リング、VLTORチャームの4点です。

新しいSHOPだったんで出来上がりが「どうかなぁ~」ってずっと気になってました。

持ち帰りの時にシゲシゲと眺めると、感じとしては以前に県外SHOPに依頼してる時と同じような気がしてました。

帰ってからジックリ観察した所、やはり出来は微妙………

SHOPの人の話し方だったら、あまりキャストはして無いみたいなので、キャストをする人の技術力なのかもしれません。
機械は県外SHOPと違うので期待してたんですが、残念です。

今回の中で肝心なのはVOLKリングとはぐれメタルです。
残りはまぁどっちでもいいっちゃいいんです。

でも、やはり肝心な方になんかあったりするんですよね。



ありました。スです。
ユミチを削ったら出てきました。
削る前からチラッと小さいのがあったんですが、削ると大きくなり、しかももう1個増えました…orz

ユミチにはスがよく出来ます。
なぜかは、やった事が無いので解らないのですが…

でも、キャスト代が高い店はユミチにスは出来てなかったです。

店によってユミチの数も違いました。

今回のVOLKリングはスが入ったのが背面だったので、まだマシでした。
コレが正面だったら………やり直しかも…orz


結局、今回のSHOPもダメダメだった(納期&出来栄え)ので、適当な物を作ってWEBサイト店に郵送にしてみようかと思ってます。

それでダメなら高い店が安心できますね。

自分でキャストできないので、どうしようもないです。

でも、キャストを取りに行く時は歓喜と失望が入り混じってドキドキが楽しいかもしれません。

さて、磨こうかな~






  

Posted by メラリー at 09:38Comments(0)鋳造