2013年12月07日

~本命にはコレ!の巻き~

XZ-2はドナドナしたので、PL5用にLUMIX G 14mm/F2.5を調達しました。





PL5に装着すると20mmより小ぶりなのでスッキリした印象です。  

Posted by メラリー at 07:37Comments(0)E-PL5(ミラーレス)

2013年10月25日

~こちらもさらに握りやすいでしょう!の巻き~

E-PL5グリップの改良です。

E-PL5は角のアールが大きいのでXZ-2とはグリップ感が若干違います。

握った時の厚みを増す為に、貼り付けパテ盛りしました。

ビフォー



アフター



綺麗に仕上げて完成です。



ネジ部も接着しました。


本体装着!













  

Posted by メラリー at 14:29Comments(0)E-PL5(ミラーレス)

2013年09月05日

~こちらもちょっと握りやすいでしょう!の巻き~

E-PL5グリップのショートバージョンです。

XZ-2と同じくアルミの板材と角材の2パーツ構成です。
XZ-2とは角のアール形状が違うので、曲げ刃6アールを使いました。
工程は同じです。
http://shionori.militaryblog.jp/e458673.html

下処理終了





ショートバージョンは握った時に指先が当たる部分を凹加工しました。

缶スプレー(つや消し)で、あえての砂吹き塗装で完成。





本体と合体!













グリップ部のサイズ
底辺19mm、上辺10mm、高さ18mm、長さ43mm

グリップ感はロングと比べても遜色ないです。
フィンガーチャンネルの引っ掛かりが有るか無いかの好みですね。  

Posted by メラリー at 12:42Comments(0)E-PL5(ミラーレス)

2013年09月04日

~こちらも握りやすいでしょう!の巻き~

さぁ、本命のE-PL5のグリップを作っていきましょう。

XZ-2と同じくアルミの板材と角材の2パーツ構成です。
XZ-2とは角のアール形状が違うので、曲げ刃6アールを使いました。
工程は同じです。
http://shionori.militaryblog.jp/e458673.html

下処理終了





缶スプレー(つや消し)で、あえての砂吹き塗装で完成。







本体と合体!













グリップ部のサイズ
底辺19mm、上辺10mm、高さ18mm、長さ57mm

やはり、斜めのフィンガーチャンネルがシックリきます。

グリップ部の追加加工も出来ますが、手加工ですので時間もお金もかかります。
気になる方はメッセージください。  

Posted by メラリー at 06:59Comments(0)E-PL5(ミラーレス)

2013年08月31日

~こちらが本命!の巻き~

とうとうコイツもやってきました。

E-PL5です。



以前はコレにしようかと迷ってましたが、XZ-2に決定した為に「もういいや」って思ってました。
が、XZ-2のグリップ作ってからの反響が良く、オークションでもロング、ショート共に落札されたので、グリップ必須の本命はコチラかと思ってました。

グリップ製作にあたり、本体現物合わせは必須なので、本体を行きつけのSHOPの従業員が持ってたら借りてグリップサービスするとか考えてましたが、やはり、そんな我慢は出来ず手に入れちゃいました。

E-PL5にパンケーキや単焦点だとグリップは無くてもいいでしょうが、高倍率ズームレンズとかだと重くデカイのでグリップがあった方が良いですよね。

本体のレビューはE-M5があるので機能、性能にコレって感じの事はないですね。
思ってた以上に小さく、グリップ外すと薄かった。XZ-2とほぼ同じ厚みですね。
E-M5もXZ-2もツインダイアルなので、ソコは、ちょっと戸惑いますかね。
コレ用のレンズが無いので現在模索中です。
候補は45mm 1.8か14mm 2.5です。

3台揃ってパチリっ!



さぁ、グリップ作ろ~っと!  

Posted by メラリー at 07:14Comments(0)E-PL5(ミラーレス)