2010年09月09日

~頼まれまして!の巻~

さて、加工していきましょう。

まずは、取り付けるレールにバカ穴&皿モミを施します。

その穴に合い、リアサイトの中に入るようにスペーサーを製作します。

ココからがちょいと考えました。

D少年はリアサイトがレシーバーとリベットで、かしめられてて取り外せません。

ですので、レール固定用M3タップをどのように加工しようか考えました。

そのまま手持ちでもなんとかいけそうでしたが、安全を期して、チャッチャとゲージを製作しました。



スペーサーの厚みも色々製作しました。



できました。









レールの高さはスペーサーで変えれます。

自分のも製作しようかな。
でも、次世代の場合は、レシーバーがガタがあるので、それが気になるかも…
ガタ取りをどうしようか…  

Posted by メラリー at 07:21Comments(0)他の電動

2010年09月08日

~頼まれました!の巻~

久々にちゃんとしたGUNネタです。

自分でも気になってた次世代クリンコフのリアサイトレールなんですが、ネイムイさんが実パーツで存在してる事を教えてくれました。





このリアサイトレール(実パーツ)を教えて頂いた時のやり取りでネイムイさんから加工依頼を受けました。

今回依頼のクリンコフはD-BOY製でフルスチールです。

製作の構造を考える時に現物は知らなかったですが、メールにて簡単な手書き図や画像のやり取りで、次世代もD少年も同じような感じでいけそうと思いました。

  

Posted by メラリー at 07:24Comments(2)他の電動

2010年01月12日

マルイMP7A1 カスタムプロライト仕様

マルイMP7A1 カスタムプロライト仕様です。

発売当時に作りました。









純正バッテリーでは物足りなく、外部バッテリーではサイドレールに取り付けですのでホルスターには入らなくなり、ライトのスイッチも押しづらくなるのでどうしようか考えてました。

本体加工は躊躇してたのですが、使いづらいのはイライラするので思い切ってフォアグリップ切断(元々グリップは使わないので)して、サイドレールの止め穴を利用してU型金具(SS1.6mm)を製作してアンダーレール化しました。

コレにより、アンダーにライトを取り付けれるので、プロライト仕様にしました。

一応、ネジを長くすればサイドにもレールを取り付けれます。
自分はサイドに出っ張るのはイヤだったので付けてません。

ここまでは良い感じでした。

でも~~~~~~~落とし穴があったんです!

それは…

初速をもう少し上げたく、でもサイクルは落としたくないので、スプリング強化以外で社外パーツを組み込もうと思いました。
当時は、ライラ製しかなかったかと思います。

インナーバレル、シリンダー、ピストンヘッド、スプリングガイド、ダンパーシリンダーヘッドクロス、ベアリング軸受けを組み込みました。

が…

セミでは順調なのですが、フルだと弾がお辞儀して飛距離がショボボボ~ンです。

なぜ!?

色々試行錯誤してもわからず、全部ノーマルにしてもダメダメ症状がでる始末…orz

ダメパーツはコイツでした!



ダンパーシリンダーヘッドクロスです。

なぜか、ゴムがシリンダー内側ではなくメカボ側なんです。
え!?
コレであってるの!?
って思いながら組み込んでましたが…
メーカー画像も見ました。
考えると、ゴム位置がココだとピストンが前進して当たったときに衝撃でシリンダーヘッドが微妙に動くのでは?!って思ってます。
ですから、セミでは、一回づつの衝撃なのでいけますが、フルだとヘッドがビビってエアー漏れをおこしてるのかと!
このパーツを使ってる人はいるのかな?うまく作動してるのかな?

なぜ、全パーツをノーマルに戻しても症状が改善しなかったのかが今でも謎です………orz




その後、どうしようもなくなったので、新品を購入しました。

ヤマダのポイントで!w

購入したのは、すぐにメカボだけ取って利用しました。

その時にベアリングを付け忘れましたが、バラスのが面倒だったのでそのままです。

結局、インナーバレル、シリンダー、ピストンヘッド、スプリングガイドを組み込み初速も80以上になったと思います。

コレが余ったパーツたちです





メカボ以外は新品です。

たぶん、もう1丁組めると思います。(欠品があるかもしれませんがね…)

本体ガワを組替えるとフォアグリップも元に戻ります。

でも、組み立てるのが面倒なのと、ダメダメ症状がでてもイヤだし、でなくても購入した意味がなくなるし…

まぁ、スッタモンダありましたが久々に引っ張り出し、撃ったり、T-1付けて眺めたりしましたが、カッコイイですね。






  

Posted by メラリー at 09:33Comments(4)他の電動

2009年10月03日

現在のヤフオク

P90のマグクリップのパーツが揃ったので、ヤフオクに出品しようとしたところ、
配送本人確認(暗号発行申し込み)なるものが必要との事。

ネットでの登録とかはID&パスワードなどがめんどくさいのと、
メールが頻繁に来るので極力避けてるんです。(まぁ、メルマガをキャンセルしたらいいのですが、コレもめんどくさいw)

自分がヤフオクをしだしたのが、まだ、料金が無料の時代でした。

その当時、数回出品しましたが、出品にあたっての投稿&梱包&発送手配&振込み確認等がめんどくさくて出品は辞めました。

落札はしてたので、落札者の気持ちになると、やはり、出品者が素早い対応をしてくれるとありがたいですよね。

そんなこんなで最初の数回から10数年は落札オンリーです。

時々は、使わない銃とかを出品しようかとも思いましたが、やはりめんどくさくて…w




P.S  tauさん

今回、良いキッカケで出品することになり、嬉しく思ってます^^

ヤフオクからの書類が4~5日かかるそうなので、しばしお待ちくださいね。  

Posted by メラリー at 08:13Comments(2)他の電動

2009年02月24日

G3 QDスリング

もらったG3 SASのリアストックピンが無かったので、
スリングをどうしようか考えて、製作しました。



ストックロックピンの内径が5mmぐらいでしたのでM6のタップがたてるのではと思い、M6のタップをしました。


そこにネジ止めして完成です


出来上がりました。

これでスリングが使いやすくなりました。

しかし、ストックが長いです。
構えると左手が遠いのでシンドイんだなface04

でも、10.8のキラーが2個あるので、ラージ仕様では使えるようにしたいんですよね~

  

Posted by メラリー at 12:59Comments(2)他の電動

2009年02月09日

もらった G3 SAS



もらったG3 SASです。

上部レールはハゲチョロまくりだったのでタッチアップしました。

余ってたMP7のサイトを取り付けて、使ってないブチャイクなドットをつけました。

ハイサイ使用なのでバリバリ撃てます。

しかし、固定ストックが長すぎて、自分にはヤヤ違和感が!

でも、もらい物だし、物は良いので、
ひじょ~~~~にうれし~~~~~い!  

Posted by メラリー at 08:00Comments(2)他の電動

2009年02月06日

知人のM4 完成

ストックも塗り終わって完成しました。



自分には重たいですface04
  

Posted by メラリー at 12:42Comments(1)他の電動

2009年01月28日

知人のM4

昨日、愛媛のⅠちゃんからの電話でYやんのM4を綺麗にしてほしいとの事!
ずっと車の中に放置してて、飾ろうと取り出したら錆びまくりだったとかface07

報酬が諭吉さん&ショップカスタム(ソニック)G3SAS!

で、早速今日届いて箱を開けて確認しました。

とりあえずストック&バッファー&M203を昼休みの取り外しました。


クレーンも購入時に黒が売り切れだったので、ショップで黒に塗ってもらったとの事。剥げてきてて下地のODが見えてきてます。
ストックも黒に塗り直しです。

スチールパーツは錆びまくってます。
バラせる部分はバラして色塗りしようと思います。

埃がこびりついておりますface04


いただいたG3

さて、色(トビカのトップガード)が届くまで時間がかかるので、
バラして待機ですな~  

Posted by メラリー at 14:26Comments(5)他の電動

2008年07月10日

クルツ

クルツにM4のリトラクタブルストックを付けてたのですが、どうにもガタツキがきになってました><
皆さんは、どうしてるのかな?
パッキンをかましても、まだガタツクし。
メカボに穴あけて、ネジ止めしたらクルツはチャンバー部にスプリングがないので(エアー漏れ)初速が落ちちゃう、しかも、まだガタツク><

ストックもMG9P(仲間内ではガンダムストック『ガンダムの脚部のメカっぽいから』)を付けたいけどガタツクし~~~どうしよう>< 

ネジ屋に「なんか良いのない」って聞いたら良いのがありました~^^

潰れたネジ部に一回り大きいネジを切って、スプリングみたいになってるナットをねじ込むと元のネジのサイズにできます~

M6のスクリューキャップとフクロナットで両方からねじ込んでる感じなので、ガタツキがなくなりました。

ボディーがプラなのでキシミはしょうがないですね。
メタルにしたら、バッチグ~!になると思います(いつに、なることやら)

フロントグリップも垂直だとマガジンと干渉するので(45度は売ってますが75度くらいがよかったので)加工しました。

  

Posted by メラリー at 20:05Comments(2)他の電動