スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月28日

~握りましょう!の巻き~

E-M5の改善点といえばグリップ感でしょうかね。

純正のHLD-6

これは高すぎだし、グリップ単体での発売は無し

UNのグリップUNX-9120

これはHLD-6の不満点(バッテリー交換)が改善されてます。
それでもまだ高い!約1万円

他にはこんなの

これも2万超え…
高い…

自作した人も

両面テープで固定らしい
テープだけでは、不安だし…

どのメーカーのグリップも底面にある三脚穴を利用してるので底が分厚くなります。
それでは本体が大きくなるのでイマイチかな
だって、せっかくミラーレスで小さいのに意味無いじゃん!
で、色々考えてました。

閃いた!
そうだココ!を使えるんじゃない?!

ストラップを付ける為の金具を付ける為の穴
M3のネジを入れてみるとピッタリ!!

早速、アルミを削りました。






現物合わせでシコシコしましたが、本体との接合面がゆる~くアールなので合わせ難いったらありゃしない!
ストラップを付ける為の金具を付ける為の穴との接面も、合わしては削りを何回繰り返した事か………

で、完成しました。








フィンガーチャンネルを追加してみました。

両面テープで本体接面を貼り付けてから、ネジで固定します。


今回は材料がコレしかなかったのでサイズをこれ以上大きく出来なかった。
材料を買って、もう少し大きなグリップの方が、よりシックリくるかな。
でも、もう一個作るのは骨が折れます…orz  

Posted by メラリー at 06:59Comments(4)E-M5(ミラーレス)

2012年07月14日

~花型Ⅱ!の巻き~

先日手に入れたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020ですが、このままだと野暮ったいのでフードを付けようかと。
しかし、大きく長すぎるとパンケーキの意味がなくなってきます。
で、色々調べた結果、コレに!








このままでも良いのですが、せっかくなので花形に!

まずはネジ込んでセンター出し

型紙製作

型紙写し

切断、研磨



で、アルミなので加工面を染めて完成!







フードの効果は???ですが、見た目で良しとします。

  

Posted by メラリー at 07:25Comments(0)E-M5(ミラーレス)

2012年07月07日

~浮気!の巻き~

E-M5を持ち運ぶのにVOLKフィールドバックに入れてましたが、手提げなので撮影時邪魔です。

そこで小ぶりなウエストポーチにしようかと。

当然VOLKなのでVOLK FANNY POUCH がピッタリじゃねぇ
でも、品切れ中!
一応、VOLKに連絡してA-TACS FGで出ます?って聞いてみた。
「出す予定です。いつになるかは…」って感じだったので気長に待とうかと…

そんなこんなしてたらEMDOM Recon Waist Bag発見!









コレは!

裏面にモールがあり、ベルトが取り外し可能!

コレならVOLKのベルトにも付けれるじゃん!

で、E-M5を入れるとピッタリというか、何とか入るって感じです。
まぁ、入ったので良しとします。
  

Posted by メラリー at 06:18Comments(0)~装備魂~