2008年06月27日

p90 マグクリップ

ずっと使ってなかったp90。取り回しもいいし、比較的静かなんですが、マガジンが…………><
予備マグの持ち運びが難点でした。ばらまくタイプではありませんが、300発では、ちと不安です。
ライラのは装弾数が1500発!でもそんなにいらね~し、なにしろ外観がダメです。サイティングもしにくそうだし。
20mmマウントに付けるホルダーも使いにくそうだし、マウントが一箇所使えないのが難点です。

そこで雑誌でクリップを見つけました!(実銃用かな)

製作開始!

NCタレパン(1,6mm)で板を抜いて、曲げは我が家には小さいV溝がなかったので、オサムラさんに6Vのを借りて、罫書3,7mmで曲げました。
そのまま挟み込みではネジとマグ(プラなので)の密着点の弾力性が気になったのでネジに圧縮チューブを装着しました。

ガタなし、がっちり固定できました。

後は東美のトップガードで塗装して完成!!^^

出来栄えはグ~

これくらいなら何処かのメーカーから出ててもおかしくないような気がします。

ヤフオクにでも出してみようかな(需要があるかな………?)

サイティングも気にならないし、弾数も600になったし
満足満足!!^^
  

Posted by メラリー at 10:43Comments(6)P90

2008年06月23日

合計3体

もう1サイズ小さいの作りました。前回のではまだ大きいと思ったので。
前のは、M5で手足を作ったので今回はM3で作りました。

上の画像はウルトラマン!1号機
中の画像は板を持つポーズ、2号機(肩と脚を斜めに削ってます)
下の画像は板を持ちながら飛んでる、3号機(肩と脚を段突きで削ってる)3号機の作り方が基本になると思うよ。

後、3体分ぐらいの材料はあるけど、ポーズがわからない><
  

Posted by メラリー at 12:54Comments(1)~以外魂~

2008年06月19日

もう一個

もう一個作りました。
今度はM5、M6、M8、ねじとナットで作りました。
ナットでボリュウム出してるので出来はグ~~~
  

Posted by メラリー at 16:06Comments(1)~以外魂~

2008年06月18日

ウエイク

友人のあいちゃんが作ってたので、同じく作ってみました。
SUS3mmのかんちゃく棒で足と手、胴体m6ボルト、頭m5ねじ+m6
ナット
突貫で作ったので、躍動感にかける気がします><

  

Posted by メラリー at 17:08Comments(1)~以外魂~

2008年06月18日

P226

ストライクヘッドも買ったものの使われる機会がないp226。
的打ちに使おうかと上部レールを取り付けることに。
ss1,6tをタレパンで抜き、曲げ加工でブリーチを製作。
上部レールはライラのフロントレイルアタッチメントからの流用。

ドットサイトがあるとぜんぜん違うなぁ~^^
  

Posted by メラリー at 12:42Comments(0)~手持魂~

2008年06月10日

ショックです

先日、作ったデトキャパをO氏にスライドストップをはずして、スライドを取りフレームのレールの感じを見せてました。
ひたすら、こんな感じ(ヤスリでゴシゴシ)で削ったよって説明して、
後、ハイキャパ(ライラクスのスリムロングタイプ)のスライドストップにしようとしたらスライドのノッチの補強があたらないの~、でも、このスライ
ドストップの方が使いやすいし、どうしようかなって言いながら組み立てようと本体を手にしたら…………

「ガシャン!」

「カシャン!」

「ガリ~」

「シャ~」

あっ!マガジン落とした~と思ったが
でも、マガジンなんて付けてね~
何を落とした?と思ってみたらスライドが~~~~><
事務所の床はコンクリート、事務椅子に座って作業中!
落とした高さは約1m!

スライドを取り上げてみたら軽いへこみ、擦り傷><
O氏が居たので「まぁ、使ってたら傷つくからね」といいながら、内心はかなりショック!かなりの神経質なので購入時の傷や塗装の埃も気になる自分に嫌気がさすときもあるぐらい><
自分に何度も「まぁ、使ってたら傷つくからね」と言い聞かせてスライドを入れようとしても入らない。何度やっても入らない、レールがいがんだのかと見ても、いがんでないし~

ン!

ン!
よく見ると

シリンダーの弾を押す部分が折れてる~><

めちゃめちゃショック!!!

部品を注文しなきゃ~それまでお預けか~

ついでに全バラシしよう。

ばらしてみると折れた部分はきれいにパックリといってたので
瞬接でも付くかと思いつけてみました。耐久性があるのか不安です。まぁ部品が届くまでですね。

ついでなので、いろいろいじくっちゃえっと言う事で、サイティングしてると弾が上に上がりすぎるので、リアサイトを削りました。
リアサイトはピストンを外してから外さなくちゃいけないんですね。付けたまま横から割り箸で叩いてたら、ちと堅かったので「ガン!」っといったらスライドの方がちょっと捲れちゃいました><

ピストンも肉抜きしました。40gから35gに5g軽くなった。まだできそうですが、やった感が欲しいだけなのでこのくらいで!

う~ん、もう一丁買おうかな、どうしよ~。
メッキの方を買う予定っだたのに、迷ってる今日この頃です




  

Posted by メラリー at 15:54Comments(1)デトキャパ

2008年06月09日

ビンゴ~

手前がVSR、奥がO氏のCA製M24です。

室内15mと野外25mでビンゴゲームしてます。
室内15mは50mm角の的を90%で打ち抜けるので、狙ってダブル、トリプルがとれます。最初に打つ順番をじゃんけんで決めてるので、それが勝敗の鍵かも……

野外25mは確立が20%ぐらいまで落ちてしまいます><
100mm角だとある程度狙っていけますが………

いろいろカスタムしてますが、このくらいが限界なのでしょうかね?!
弾はマルイの0.3gを使用してます。
打ち手の腕前もあるでしょうが………><

今度は室内20mでやってみよう!
  

Posted by メラリー at 13:05Comments(0)GUN

2008年06月07日

最近の遊び方

ss1,6tでターゲットを作りました。
35mm角の的が25個。
鉄なので後ろからA4のコピー用紙を磁石でぺた!

これで6mからブローバックハンドガンでビンゴゲームです^^
じゃんけんで順番決めて、スタート!
ターゲットを打ち抜いたら続けて打てる。はずしたら交代です。

作ったときは的が大きいかなと思ったけど、これがどうして、なかなか当たらない><
枠が結構曲者で、幅は3mmなんですが弾かれる~

1ビンゴで1点、ダブル3点、トリプル6点!

15~20mでスナイピングでもしました~

遊んだ感じはスナイピングはたのしいです~。狙った的を高確率でうちぬけます~「よし!よし!よし!ガーン><」、交代「よし!ビンゴ~」ってな感じで、的をどうとっていくかも重要な感じで面白かった^^
ハンドは的が小さいのか打ち手が下手くそなのか、フラストレーションがたまります><

ハンド用に47mm角で作り直す予定です(もっと腕をみがけ!は言わないで><)
ビンゴ以外にも「アタックチャンス!ゲーム」も面白いかも^^
  

Posted by メラリー at 10:43Comments(0)GUN

2008年06月06日

初めての投稿です~

デトキャパを作りました~^^長さは3,6インチぐらいですかね。
フリーダムアートのをみて製作意欲がわきました。
シャーシのレール部分の加工が時間がかかりました。リューターとヤスリでこつこつと、すりあわせです。
冷蔵庫でマガジン冷やして連射!速弾詰め連射!ブローバックします~。スライドストップはかかりませんがorz
弾力は弱っちいですが、弾道はよい感じです^^
マガジンはめちゃめちゃ冷たいです。
これで冬場でも使えるかな?冬が待ちどうしいです。
かわいいし、弾数多いし、ライトもつくのですごく気に入りました^^
  

Posted by メラリー at 11:13Comments(2)デトキャパ