スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月29日

~家族!の巻き~

知人のファミリーリングを作りました。

土台は龍太郎君の龍鱗
センターは葵ちゃんの葵の葉
左右には櫻ちゃんの桜吹雪







もちろん愛妻もデザインしてます。
内側にフタバさんの二つの葉っぱを盛ってみました。



デザインを考えてる時に思ったのですが、家族全員の名前が具現化できるのも珍しいですね。

それにしても龍鱗を一枚一枚彫り揃えるのは時間と手間がかかりますね。


  

Posted by メラリー at 07:34Comments(0)原型

2011年10月22日

~入れましょう!の巻き~

予備のレンズも持ち運びたいので、ベルトに付けれるようにポーチを探してました。

VOLKのナルゲンポーチを迷ってたのですが、TP ナルゲン 500mlポーチにしました。

TPにした理由は内側に断熱材が使用されているので、落下した際はちょっとしたクッションになるかなって思いました。



レンズを入れてみました。
今もってる一番でかいシグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM入ります。

ただ、底の方は狭いですので、底いっぱいまでは入りません。



ベルトに付けました。





これで予備レンズ1本持ち運べます。






  

Posted by メラリー at 16:54Comments(0)α55(デジイチ)

2011年10月15日

~S.W.A.T!の巻き~

LAPD S.W.A.T.ブログのSAT381さんからSILVERの製作依頼を受けました。

SAT381さんの「S.W.A.T.」への拘りにはいつも楽しく拝見させてもらってました。

今回依頼を受けた時点で、デザインは聞いてなかったので、「S.W.A.T.」のロゴかな?!って思ってました。

で、依頼の画像はデザイン主体のリングでした。



この手のデザインリングは機械彫りなので、シンメも網目もキッチリしてます。

でも、手彫りなので機械に負けないように一彫入魂でキッチリ仕上げます。

原型ができました。





SAT381さんに「原型ができましたよ」と報告しました。
サイズ合わせに万全をきたして、原型確認をすることにしたので「数日後、発送します」と連絡しました。

その数日間でふと思った事がありました。

実は完成原型の前に、もう一個彫途中のがありました。
最初に彫ってたのですが、網目3個ぐらいで「ちょっと網目が狭すぎ??」って思ったので、
埋め直して彫り直そうかと思ったのですが、
今回のデザインだと埋めた部分だけ継ぎ目の彫が欠けたりと後々統一感を出すのに苦労したりする場合があります。
なので、この段階だと最初から作り直した方がいいので、作り直しました。

で、完成原型を画像と比べて長めてると、網目の数が少なすぎ?って思えてきたりしてたので、途中のを完成させました。



最初の網目が多い方は幅があり過ぎて、装着した時に指を動かし難そうなので、網目が少ない方は若干狭くしました。

2個作った事は内緒でサプライズとして発送しました。
どちらを製作するか、はたまた2個作るかはお任せしますってお伝えしました。

  

Posted by メラリー at 08:21Comments(0)原型

2011年10月08日

~イニシャル!の巻き~

親戚に子供が産まれるので出産祝いを作ってみました。



子供の名前が「あずみ」なので、オリジナルの書体で「A」です。

書体のデザインは唐草模様です。
唐草模様(アラベスク)には繁栄、長寿延命の意味があります。

出産の報告を受けてから、裏に生年月日を彫って鋳造に出します。

書体のデザインは唐草のほかにファイヤーパターンとかも考えてました。

唐草のアルファベットはなかなか良い感じなので、オリジナルにしようと思ってます。

ベースのハートは、お父さんとお母さんで変えました。
型取りで同じのにしようかとも思ったのですが、味がないので止めました。

  

Posted by メラリー at 14:23Comments(0)原型

2011年10月01日

~お名前!の巻き~

友人の友人のお子様の「礼 リング」と「知央 トップ」が出来ました。



名前の盛りは、いつも字体を迷います。

明朝&楷書とかありますが自分流に多少アレンジしますがオリジナルの字体をデザインしたいです。

でも、崩しすぎると何の字かわけわからなくなりますw  

Posted by メラリー at 08:10Comments(0)完成品