スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月31日

~一狩り行きたかった!の巻き~

iPadでもハンターデビュー!
セーブデータもiFunboxで移行できるからね。
まぁ、遊ぶ度にデータ移行が面倒ですが…



持ってるiPadが最初のRetinaディスプレイモデル(Dockコネクタ)なので持ってたコントローラから延長コードでの接続が無理。
Lightningケーブル>Dockコネクタに変換アタッチメントがあると思って延長コードを手に入れたけど、何処にも無いみたい。
誰か知ってる?

で、Bluetoothコントローラーを購入しました。ペアリングして、早速、狩りにレッツゴー!
って意気込みましたが、無理でした。
「このアクセサリはこのiPadでは使用できません」だって…
ショック…orz



最初にiPhone5で使ったときは遅延と言うレベルではなく、ほぼ誤作動だったんです。
「こんなの使えるか!」って思い、ググってみてもそんなレビューは見当たらない。
不具合、ハズレ、考えてみてもペアリングはちゃんと出来てるし、動くのは動くし…
で、思ったのがosかなぁ~アップデートしてないので7.0のままだし…
早速7.1に更新したら使えるようになりました。
iPadもアップデートしたのでアプリ側ではなく、機器側が古くmfiコントローラーに対応してないから無理なんでしょうね。

あ~ぁ、大画面で遊びたいなぁ~~
  

Posted by メラリー at 08:49Comments(0)GAME

2014年05月17日

~一狩り行こうぜ!の巻き~

iPhone5のケースを新しくしました。



ケースって!コレもうコントローラーじゃん(MOGA ACE POWER Controller )
MHP2G iosを発見したら、そりゃ~やってみやんとダメでしょ。
画像が綺麗です。
iPhone>>PSP>3DSって感じかな。
vitaと一緒ぐらいじゃないでしょうかね。
でもね、vita以上でもあるんですよ。
それはiPadでやるとMHFぐらいの質感なんです。
MHP2Gなので今更感があるとかないとか言ってますが、当時はPSPだったのでそれと比べても画質の良さだけでハンターの方々なら心を揺さぶられます。
それに当時のゲーム調整なので現在より武器種の強さや、モンスターの動きが懐かしく、ある意味で新鮮味もあります。

慣れればバーチャルパッドでも遊べますが、やはり、誤入力があります。
武器種によっては頻繁になっちゃいます。
下位ならなんとかなりますが、G級では命取りになるでしょう。

ですので、コントローラーの有無で楽しさ倍増!





延長コードでiPadでも大丈夫。
Bluetoothコントローラーもありますが、MHFの当時に無線コントローラーでやってましたが、遅延が気になったので止めました。
通常プレイは快適でしたが、突き詰めると数フレームの遅延で回避できなかったり、突き3が入らなかったりしてました。
ですので、コントローラーは有線がいいです。
まぁ、今は無線でも良いのでしょうけどね。PS3とかそうですもんね。

現在、MFiゲームコントローラーは2機種しか出てません。
コレ(MOGA ACE POWER)とロジクールのG550です。
ワイヤレスならSteelSeries Stratusです。
安価なBluetoothコントローラーは出来るとか、出来ないとか…

コレの前に550を購入してたんです。
だって、金額が倍と半分ですから…。
で、結果は…
ロジのは断然キー、ボタンが少ないんです。それは分かってた事ですけど…
アナログキー、+字キーが足りないので、画面タッチで視点変換、メニュー操作等はしなくちゃならないです。
ボタンは良いんですが、+字キーがダメですね。
入力がアナログでは無いっぽいのでソロソロ歩くのがダメなのと、グルグル回し難いんです。
+字キーさえアナログならクエストは快適かもしれないのに…

iPhoneケースとしての一体感は好きなのになぁ。

たまたま、初期不良品だったので返品してMOGA ACE POWERにしたんです。

MOGA ACE POWERの使用感は普通のコントローラーです。
ちょっと横幅があります。
押し込みを強めにしないといけないかな。ボタンをポンポンするのは気になりませんが、R1ボタン(ダッシュ)を押すのにチョイと強めに押さないとダメなので気を抜くとハリウッドダイブが前転になっちゃったりします。
たまに、認識が切れ、リセットボタンで元に戻さないといけないです、ちなみに550はリセットボタンもありませんでした。
最初はコレも認識が切れちゃって「また、初期不良かよ」と嘆きましたが、リセットボタンに気付いて押したら元に戻ってホッとしました。
奇をてらったデザインではなく、良くも悪くもなく、普通って良いですね。快適です。

ただ、ケースや保護ガラスが無理です。保護フィルムはいけますがガラスの場合はコントローラーを少し削らないとダメです。
SteelSeries Stratusなら、それがOKですね。通常の携帯ゲーム機の使用感とは違うし、iPhoneだと、画面と離れるので見辛いかな。
iPadなら良いでしょうね。

さて、一狩り行ってきます~!
でも、オンラインがイマイチなんだよなぁ
でもでも、楽しい~!



  

Posted by メラリー at 09:30Comments(0)GAME

2012年01月14日

~狩人!の巻き~

ようやくMH3Gを購入しました。



自分はモンハン持ちではなく、アーチャーでもないので、3DSの+字キーの違和感はそれほどないかなぁ。

もともとPSPのアナログスティックの位置が窮屈だったので、コチラは3DSの方が良いです。

初3DSですが、思ってたより3Dにちゃんと見えるんですね。
ですが目が疲れますね。
ですので、ほぼ2DでPLAYしてます。
  

Posted by メラリー at 07:03Comments(0)GAME

2011年06月22日

~ダメダメじゃん!の巻~

MHFのVSクエスト チャンピオントーナメント in summer 2011に行ってきました。

参加者37組74人、観覧者込みで100人ぐらいはいたと思います。

予選は最初の6組に選ばれ、緊張しました。

結果はグダグダでした…orz

イベントコードや記念品を貰いました。



決勝進出タイムは2分切ってたので、逆立ちしても敵いませんでした。
まぁ、自分たちの練習最速タイムですら2分半ですもん………

でも、プーギートロフィーは欲しかった。

  

Posted by メラリー at 12:27Comments(0)GAME

2011年06月18日

~いよいよ!の巻~

いよいよ明日がMHFのVSクエスト チャンピオントーナメント in summer 2011です。

予選の練習はしました。
あとは、ダメモンスでない事を祈り、グダグダにならないようにしたいです。
予選突破入賞を目指します。

  

Posted by メラリー at 13:07Comments(0)GAME

2011年06月11日

~復活!の巻~

MHFに復活しました。

理由は兄がVSクエスト チャンピオントーナメント in summer 2011 香川県大会に参加するのを手伝って欲しいという事です。

練習クエストがあるので久々に課金しました。
すると、なんか素材が減ってるような気が??そういえば引退する最後の方はアイテムBOX がイッパイでエクストラBOXなる制度があったような??
エクストラも課金しましたw

武器&防具も浦島太郎状態です。



さらにもっと深刻な状態でした。
大型アップデートでデーター量&画像処理が自分が使ってるPCスペックではダメダメです。
超カクカクでゲームとして成立してません。
以前は中間設定で出来ててのですが、最低設定に変更しました。
それでもカクカクが発生します。
原因はプーギーの同行です。マイトレに行っても超カクカクで動けません。
ですので、兄にはプーギーを同行させないでクエに行きます。
プーギーがシステムされた時は、アイテムを持ってくるといってもショボイのしかありませんでしたから意味無かったですが、現在はカフを付けてスキル構成してるので皆さん同行させてます。
ですので、自由区でクエする時は即死ありのヒヤヒヤもんです。  

Posted by メラリー at 07:12Comments(0)GAME

2010年04月12日

PS3+液晶モニター

液晶モニターを購入しました。

色々迷い18.5インチが良かったのですが、良いのが無く
結局iiyamaの21.5インチにしました。
最初は大きいかとも思いましたが、丁度良かったかもしれません。

早速、背面に取り付けれるように工作しました。







画面は良い感じです。

音はあまり詳しくありませんが色々調べるとダメダメみたいです。
自分は気になりませんがね。
あっ!音量は小さすぎます。外音があるとMAXにしても小さいかも…

あと、土台がキャシャです。

組立て式なので、どうもキシミというかガタがあります。
ですので瞬接で接着しました。

でもまだ、キシミます。
モニター+PS3ですから、しょうがないですね。

あと、垂直立ちじゃ無かった(左右の誤差3mm)のが気になったので、土台にゴムパッキンを貼り付けました。


全体的には金額の割には良い感じかな。
土台はプラだから割れたらスチールで製作します。

  

Posted by メラリー at 12:33Comments(0)GAME

2010年04月06日

Wii

Wiiです。




14インチの液晶TVの背面にSUS台を取り付け、それにインシュロックで固定してます。

家では、テレビの下に置いて配線して大きい画面でPLAY

会社では、そのままPLAY

先日買ったPS3もこんな感じでPLAYしたいです。

18.5の液晶を探してますが、HMDI対応のが見つかりません。

唯一見つけたI.O.Dのは背面に対して垂直に線を差し込むタイプなので無理でした…orz

21.5はたくさんあるのですが、ちょっと大きいかと思います。

まぁ、車に乗せての移動だからいいのですがね。  

Posted by メラリー at 07:47Comments(0)GAME

2010年03月26日

ついに…

ついにPS3を購入しました。

数ヶ月前までは全然興味は無かったのですが、Spec Ops: The Lineの動画を見て感動したのと、SOCOM PSPを遊んでて、PS3でも発売されるらしいと分かったから、欲しくなりました。

今は新型が出てますが、ボディーカラーがホワイトが欲しいので新カラーが出るまで待とうかと思ってました。

我が家には猫が居ますので毛が気になりますのでブラックは…

でも、辛抱できませんでした。

本体+ソフトで¥35000-しますので、予算も大変です。

そこで、正月に購入したテレビのエコポイントのVISAの商品券+ヤマダのポイントで本体は¥1000-で購入です。
HDMIのコードが付いてきたのでラッキーでした。購入しようかどうしようか迷ってたので…

ソフトも色々考えましたが、コレっというTPSがなく、FPSはイヤなので、ミリ系は今後ですね。

デモンズソウル、アンチャーテッド、リトルビッグプラネットのどれにしようか迷いました。

最近の新作も気になりますが、中古で落ち着いてからですね。

結局、アンチャーにしました。



まだ、繋いでないのでどんな映像なのか楽しみです。
  

Posted by メラリー at 08:11Comments(0)GAME

2010年02月13日

SOCOM U.S. Navy SEALs PSP

SOCOM: U.S. Navy SEALs Portableを購入しました。



「俺たちのサバゲー」は着眼点はいいのですが、カスタマイズ&行動&仕様がグズグズで糞ゲーっぽかったので、すぐにやらなくなりました。

今回の購入したのは、実銃がモチーフなのと、TPSだからです。

巷ではFPSはたくさんありますが、TPSのミリゲーは少ないです。

FPSは苦手&やり難い&のめりこめないです。

まぁ、なれもあると思います。

でも、TPSの後方視点の自分の装備&体が見えてる方が好きです(MHの影響大ですね)

巷ではFPSはたくさんありますが、TPSは少ないですね。

メタルギアも触ってみましたがイマイチ嵌りませんでした。

PS3だとロスプラ等もありますが、架空設定なのと、据え置き機はじっくりやる時間が…

初のミリゲーですが、ちょこっとやっただけですが、なかなか楽しいですね。

簡易ロックオンなど初心者には優しいみたいですが、最初のミッションで結構死にましたけどね…orz





銃も色々カスタマイズできるみたいです。









銃の種類も色々ありそうです。

オプションパーツもあるみたいです。光学機器やグレネードとか

ちょっと、やり込んでみようかなっと思います。  

Posted by メラリー at 08:22Comments(12)GAME