スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年02月21日

~粉砕!の巻~

URXに載せてるハリケーン551の照準を合わせようとネジをチョイト回すと「パキッ!」
あれ!
そして、ネジを回しても照準が動かなくなりました。

やっちゃった!

分解です。



瞬接で修復できるかな?



はい!出来ませんね…orz
粉砕です!

上下調節が出来なくなりました。
まぁ、レールとの間に板をかまして2mmぐらいまでなら調節できます。  

Posted by メラリー at 07:50Comments(2)~光学魂~

2011年01月17日

~写るんです!の巻~

ELEMENT XPS3を手に入れました。

別に欲しかったわけではないのですが、オクで欲しかった物のついでに入札したら落札しちゃいました。

入札の理由としては、URXのトップレールにLMT、DBAL、ハリケーン551、LMTと載せるとチョット窮屈そうに思えたので、ホロをもう1サイズ小さくしようかな~って思ってました。

で、ハリケーンとの比較です。







質感or塗装はハリケーンは全て同一で、ELEMENTはツートンですね。
プリントは好みが分かれますね。自分は有っても無くてもいいです。

照準に関しては、まずはハリケーン



ELEMENT



自分のハリケーン製のは照準が2重(薄いのと濃い)になるんですよね。
使用にはあまり支障はないぐらいの2重感なんですが、気にはなります。
なぜなるんだろ~?同じ症状の人はいますか?!

ELEMENTの方は2重にはなってませんが、明るさの調節ボタンの接触が悪いのか、明るさが変わってるのか解り難いです。
ボタンを何回も押していると解ってきます。
こちらはハリケーンの方が良いです。

ただ、ELEMENTの方が、かなり使いにくいです。
なぜかと言いますと、写り込みが半端ないです!!!!!!
ほぼ、鏡!!!!!!!
そして、暗い!!!!!!

ハリケーン



ELEMENT



まぁ、最初の画像で写り込みは違ってますけど、一応個別にしてみました。

それと、なにより、そのままではレールにちゃんと載りません。
なぜなら

ハリケーン



ELEMENT



止めのネジの位置が下過ぎます。

コレでは、初期不良以外のスカーでも載るわけがない!!!!

ただ、救いだったのは爪が長いのでスペーサーを噛ませば、ちゃんと載ります。





これで載るようになりましたが、ドッチを載せようか迷います。

ハリケーンは照準が、ELEMENTは写り込みが………

まぁ、照準を点灯させる事もあまりないので、サイズ的にはELEMENTなので、レンズを割って、飾りで載せるってのもありなんでしょうけどね。  

Posted by メラリー at 07:21Comments(0)~光学魂~

2010年01月05日

あけおめです

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日から仕事&ブログ更新始めです。

今年一発目は年末に届いたT-1レプです。

届いてからゼロインしたところ左イッパイぐらいで出来ました。

ゼロイン出来てるのでこのままでも良かったのですが、左イッパイだったので除いたときに中の円柱がセンターの方が見た目にいいので光源軸を弄くろうと、あじゃさんの説明文を読みながら分解しました。

手順を載せてみますね。
まずはエベレーションを外します。


バッテリーキャップを外して、中のスイッチ押さえを外します


基盤止めネジ4本を外します


前側に円柱を押し出します
この時に前側窪みにフロント軸のベアリングの球がありますので注意です。


リアには板バネがあります


円柱リア側に張板が瞬接で止められてるのでカッターなどで取ります。


光源も瞬接で止められてるのでカッターで切れ目をジワジワ外して、ゴムハンで叩き外します。
無理して叩かないように…


コレでばらせました。

で、光源軸はこんなイメージだと思ってます


で、軸を止めずに仮組みして、手で軸を後から動かしてみました。
上下はある程度動くのですが、左右は図のように斜めにしても、あまり動かない感じでした。
アイポイントのせいかとも思ったので、取り合えずMAX斜めで取り付けてみました。


結果、あまり変わらなかった………orz

う~ん、光軸は図のような感じじゃないのかな~

なんでだろ~♪ナンデダロ~♪ナナナ何でだろ~~~!♪

わ、わ、わ、解らん!



結局、今度は光源元が斜めなのが気になりますので真っ直ぐに直しました

まぁ、ゼロインいつものレールにカマシ物で合わせました。


どの道、クリにはそのままではガタガタだったので、レールにカマシ物は必須だったのですがね




  

Posted by メラリー at 13:38Comments(4)~光学魂~