2009年02月28日

M4 フロントサイトたち



所有してるフロントサイトです。
右からマルイ製、KA製、BF製、WA純正です。

色々、付けてみましたがBF製に決まりました。

しかし、ネジ止めのサイトは垂直を出すのがめんどくさいですね
折りたたんだ状態で合わすと、立てらした時に、ちとイガンでたり~

で、前から気になってたんですが、MAGPUL MOE ハンドガードが、ちょっとねじれるんですよね~

色々、見てみるとハンドガードキャップの切りカギの位置がハンドガードがあってなく、ピッタリ引っ付いてませんでした。
ヤスリでスリスリしました。

しかし、まだ、ねじれてる~><

今度はハンドガードキャップのガスチューブの穴を長穴にして合わせてみました。

マシにはなりましたが、もう少しって感じですが、
やり過ぎると、サイトとのラインが崩れるのでこんなもんかと思いました。

さぁ~完成かな!(でも、何回「これで完成!」って思ったことかw)  

Posted by メラリー at 13:00Comments(2)WA M4

2009年02月27日

WA M4 フロントサイト交換

KAのVltor Sight Towerがダメダメなので交換しました。

ダメダメな所は、
①レイルのエッジが立ってないのは許容範囲内ですが、
  えぐれてる所があるのはダメダメです。
②QDスリング受けを圧入する際のハンマーで叩いて凹みがあります。
③MOEハンドガードを使用するとQDスリングが干渉します。

ほら、干渉するでしょ~

で、以前から欲しくて買えなかった(高すぎて!)これ!

レプリカです。

造りは良い方だと思います。
塗装か染めか、わかりませんが、多少ムラがある所もあります。
材質は鉄!磁石がくっつきましたw
錆にご注意!ですね。

外観は、おおむね良好!
折りたたみもスムーズです!

が!気になる点が1箇所!

わかりにくいかもしれませんが、立てらした時の角度が………

ちょっと、90度を超えてます。

他の人の紹介の画像も見比べてみましたが、反りすぎてるような、過ぎてないような感じで、わかりにくかったです

まぁ、これもいつのも両面テープのシム調節で90度に出来ますがね。

本物がどんな造りかわからないので比べれませんが、
¥7000ー強(送料込み)で、この造りなら十分満足!満足!です  

Posted by メラリー at 10:51Comments(0)WA M4

2009年02月25日

QDスリングの構造

エコー1さんに質問されたので、ササっと書いてみました。

手書きなのでわかりにくいかもしれませんが、あしからず~


断面図です。

赤い丸(ボールベアリング)が4個付いてます。
このボールが動くことによって、抜けたり、抜けなかったりします。

Aの部分を押すことによって、ボールが中側に移動して、
放すと、ボールが押し出されてスリング受けの溝にハマリ抜けなくなります。

Aの部品自体はスプリング(バラした事がないので、断定は出来ませんが)で、常に外側にテンションがかかるようになってます。


QDスリング自体のボールはポンチなどでカシメてるだけなので、
ボールがポロっと落ちるかもしれません。
でも、スリング受けの中につけてる時は、カシメが効いてなくても、
スリング自体が抜けることは無いと思います。

ですので、スリング受けが軟らかい素材では溝がナメルと思います。

いつも製作するのは9mmの鉄板に9.5mmの穴をあけて、裏から11mmでトップの部分(1.5mmのこし)まで穴をあけていきます。

簡単&雑な絵ですが理解できましたでしょうか?


  

Posted by メラリー at 20:03Comments(2)GUN

2009年02月24日

G3 QDスリング

もらったG3 SASのリアストックピンが無かったので、
スリングをどうしようか考えて、製作しました。



ストックロックピンの内径が5mmぐらいでしたのでM6のタップがたてるのではと思い、M6のタップをしました。


そこにネジ止めして完成です


出来上がりました。

これでスリングが使いやすくなりました。

しかし、ストックが長いです。
構えると左手が遠いのでシンドイんだなface04

でも、10.8のキラーが2個あるので、ラージ仕様では使えるようにしたいんですよね~

  

Posted by メラリー at 12:59Comments(2)他の電動

2009年02月19日

ガ~ン!><

昨日、WA M4で遊んでると空撃ちでボルトストップが止まらない。

なぜ?

ガス圧低下?

マガジンを暖めても止まらない。

なぜ?

手でボルトストップを持ち上げると止まるし~

なぜ?

その後も空撃ちしても止まらない

マガジン抜いて、ボルトストップを持ち上げると………







ポロ!



え~~~~~~~~~~~~~~~!face08


なんか落ちた~

これ!


折れてるし~face07

なんで~?

そんなに撃ってないのに~

まだ1000発も撃ってないかも~

空撃ちの時にボルトストップをかけたくない時は、手でボルトストップを抑えてたのがダメだった?
そんなことはないでしょ~!
そのくらいでは折れないでしょ~

ハズレだったのかな?!

接着するのも荷がかかる部分なので、瞬接では付かないだろうな

スチールパーツに交換ですね


でも、ボルトストップだけでは色合いや感じが変わるので、
マグキャッチ&セレクターも一緒に変えないと。

いつかは変えようと思ってましたが、今は電動M4の方に資金を回すので………face07

しかも、結構なお値段なんですよね~。1個づつだと数千円ですが3個合わせてだと万超えちゃいます。

色もグレーっぽいので黒がいいんですがね。

とりあえずは、ストップがかからないだけ(部屋撃ちでは結構重要な要素ですがね)使えるので、我慢ですな~  

Posted by メラリー at 10:51Comments(8)WA M4

2009年02月13日

エキサイティングな朝の出来事!

我が社は中央線が無い道路にめんしてて、材料の積み下ろしは公道(5~6m)でしなければなりません。

トラックから材料を下ろすときはリフトですくいます。

ですので、すくってる時は数十秒ですが通行できなくなるのです。

対向車が来てるかどうか確認して作業してます。

で!今日も朝一に材料が来たのでいつものように作業してると、
ちょうど建物の影で自分は見えなかったのですが、
材料を持ってきた運転手の合図で車が来てるのに気づいて通れるようにバックして道をあけました。
1tの足場を積んだ若い衆が運転してるトラックです。
リフトの爪が上がってたので下げてると、
若い衆のトラックの窓が開きだしました。
何か言うんだろうな~と思ってたら、案の定言ってきました。

若衆「早よ~下がれや!」

文句を言われるのはあまり無いのですが、エンジンを噴かして通り過ぎて行かれるのは度々あります。

で!今日は久々にカッチ~ン!ときました。

自分「下がったやろ~が!」

若衆「こっち来い!」

自分「何やコラ!」

リフトを降りて、トラックの横に!
窓越しで、しばしの時間、若衆「早よ~下がれや!」、自分「下がったやろ~が!」の水掛け論!

若衆「社長、呼べや!」

自分「俺じゃ!」

若衆「うそ言うな!」

自分「ここの息子じゃ!」

などの言い合いもありました


朝からエキサイトしてしまいました。

自分の方に非があるのはわかってますが、この場所で20年やってますし、工場が並んで立ってますので、ここを通りなれてる人は作業を知ってるんですがね

この道が抜け道になってますんで、交通量がそこそこあるんです。

言い合いになったのは今回が初めてです。

燃えました!

でも、今後はしないようにしたいです。

  

Posted by メラリー at 12:51Comments(8)~以外魂~

2009年02月12日

FGカラーって?



電動M4(PMC)を黒色から違うカラーにしたいと思ってますが、

OD=緑=木&森?

DE=茶=土&デザート?

で!今、考えてるカラーがFG!

FGってフォレッジグリーン!

え!?グリーン?グレーでないの?

画像で見る限りではグレーに見えるのですが……

FG=灰=コンクリート&市街地?

ではないのでしょうかね?

DEの使用率は高いし、WA M4がDEなのであえてのFGです

いけてるかどうかはわかりませんがねw

DEと違ってあまり画像が無いのでイメージも沸きにくいです。

マグプル PTS MOEで統一する予定ですが…

今は資金繰りが………face07  

Posted by メラリー at 12:57Comments(0)M4

2009年02月10日

LMT&ガスチューブ用 リアサイト

やっぱり、LMTのフロントサイトがサイティングできなくて飾りなのが、ずっと気がかりでした(いろんな方から、御指摘、御意見をもらいましたんで)

ドットを付けてるので、サイティングすることは無いと思うのですが、やはり使い物にならないのは、なんとなく嫌なんですface03

で、G3 SASのサイトが無かった時に、MP7のサイトを付けて眺めてたらピン!ときました

おおお~

使えるのでは!

MP7は2個持ってるので、もう1セットサイトが余ってるんです!

じゃ~製作!

ギュイ~ン!(ベビサン音)

シャッシャッ!(ヤスリ音)

完成しました



4枚目は加工前のと比較です。



いらない部分をカットして、穴を5mmほど下げました。

撃ってみたところ バッチリ!でした。

どうしてもLMT&ガスチューブの組み合わせで使いたいので、リアサイトが架空の仕様なのはしかたがないですね。
LMTタイプでガスチューブ用のサイトが売ってれば良いんですがね。売ってませんface03
さすがにサイトを製作するのは難しいかなと思いました(構想は練りましたが無理っぽいface03

でも、サイトが実物でなく、レプだったら、ここまでこだわらずに、ただ付いてるだけだったかもface08

これでモヤモヤが無くなりましたface02  

Posted by メラリー at 10:45Comments(4)M4

2009年02月09日

もらった G3 SAS



もらったG3 SASです。

上部レールはハゲチョロまくりだったのでタッチアップしました。

余ってたMP7のサイトを取り付けて、使ってないブチャイクなドットをつけました。

ハイサイ使用なのでバリバリ撃てます。

しかし、固定ストックが長すぎて、自分にはヤヤ違和感が!

でも、もらい物だし、物は良いので、
ひじょ~~~~にうれし~~~~~い!  

Posted by メラリー at 08:00Comments(2)他の電動

2009年02月06日

知人のM4 完成

ストックも塗り終わって完成しました。



自分には重たいですface04
  

Posted by メラリー at 12:42Comments(1)他の電動