スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年10月29日

シルバーアクセサリー

5年くらい前に2年間ほど、シルバーアクセサリーを作ってました。
最近はぜんぜん作ってません。

自分用よりは、友人から頼まれて作った方が多いです~
指輪にしても、トップにしても、自分で着けるには限りがありますもんね。

製造方法は、ワックスで原型を製作して、銀屋に持っていって鋳造してもらいます。

その後バフあてして完成です。

ロストワックス製法です。

かれこれ100点ぐらいは製作したかなface02


ドラクエのキラーパンサー

はぐれメタルとデビルスライム

友人からの依頼でナイツのマークの指輪とトップも作りました。
完成品の画像がないのが残念ですface07

M4 SOPMODが発売されるまで、ミリタリー物のアクセサリーでも作ろうかなface02
  

Posted by メラリー at 12:53Comments(6)完成品

2008年10月27日

クリンコフのフロントレール

我が家(自営)にある機械はNCタレパン、ブレーキ(曲げ)、シャーリング(切断)、ボール盤、などなどです。

おもに、1.2mm~3.2mmまでの鉄板、SUS板の加工組み立て(動力盤、配電盤などの製作)をしています。

旋盤さえあると、もっと色々作れるのですがねface07

設備投資は使う仕事がないのでしないでしょう~

① まず、転がってたパイプ(外径27mm)のを内径合わなかったので、
ボール盤で24mmにあけ直しました。
巾18mmで切断

④部 ホローセットで固定するので、それようにM3タップ

あと、サイトに付いてる出っ張り部にあわせてスリットを入れました。
(はずせば良いだけですがww)

② 1.6mmの板(巾18mm)を 
⑥部 タレパンで2箇所M3タップして(レールの穴ピッチと同じ)、
\_/型に曲げ

で①と②を
⑤部で溶接しました

③ ライラ製フロントレイルアタッチメントを穴部を残して35mmで切断

色を塗って完成です。



フリーダムアートのネジカバーを使っても製作できそうですね。

②の部品を製作してネジカバーにM3のタップをして共に留めれば、
ガタはなくなり、平行も出るのではないかと思います。

②の部品を機械なしでどのように、どんな素材で製作するかですね。

後は本体のネジ部をちょっと削れば良いと思います。(ネジカバーと干渉する部分を)

ネジカバーを持ってないので、なんともいえませんが、それほど難しくはないかと思います。
ライトを付けるだけですので、それほど荷はかからないので。

レールもライラ製でなくても、穴あけと切断だけですので、
素材(アルミ、鉛)がやわらかいので、リューターでいけると思います。  

Posted by メラリー at 10:57Comments(2)AK

2008年10月24日

クリンコフのリコイル

ずっとクリンコフは8.4v700a(ライラ製)で撃ってたのですが、
インテレクト8.4v1400aもあるのですが、
コードが堅くて入れにくいので、ライラ製のを使ってました。

で、ふと思ったのですが、
セミで撃つとショボイですが、フルで撃つといいですよね~

ということは、サイクルがあがると体感がもっと良いのでは!

で、バッテリーを作りました。

今度はインテレクト750a単4にしてみました。

またまた通販30本ほどポチ!としました。

計測してみると
ライラ製8.4v700a=12発

インテレクト8.4v1400aザップド=15発

インテレクト9.6v750a=17発

で、感想は

ライラ製8.4v700a=楽しい

インテレクト8.4v1400aザップド=もっと楽しい

インテレクト9.6v750a=うぉ~すんげぇ~楽しい

って感じでした。

しっかりグリップしとかないと狙いにくいですけど楽しいですface02
壊れないかな~face07ちと心配ですが、このまま使いますface02

次世代電動でハイサイできると面白いかも。
でも壊れるでしょ~w
耐久性を考えなくてはいけませんね。


  

Posted by メラリー at 10:45Comments(2)AK

2008年10月22日

その後のクリンコフ

やっぱり、クリンコフのストックが長すぎて
しっくりこなかったので、
ストックを短くしました。

折りたたんだときにストッパーが効かないですが、
使うときは、折りたたむこともないのでいいでしょ~

ついでにフロントのレールも左右下と付けかえれるように、
スリットを入れて右にライトが付くようにしました。

後は、ハイダーが重いのでライトウエイトに変えたいです。


  

Posted by メラリー at 08:27Comments(0)AK

2008年10月17日

次世代 M4

マルイの次世代M4を皆さん、検討してるみたいですね。

自分も検討してる1人です。

比較対象になるのが
WA M4、トレポン、海外製ブローバックでしょうかね。

まず、トレポンは高すぎて手が出ません><

海外製は、色々、調整等がめんどくさそうなので、ナシで!

一番の対象となるのがWA M4でしょう。

自分もクリンコフを買うときに、どうしようか迷いました。

WAは命中精度がどうしても気になるのですよね。
ハンドガンもマルイ、KSC、WAなどを所有してますが、
どうしても、マルイのガンを手に取るのですよね。

狙ったところに飛んでいかないとフラストレーションが溜まってきます。

しかも、ゲームをするのは冬場のみなので、動かないと思われます。

が、しかし、それを上回る操作性、リコイル感がありますよね。
でも、購入したら、カスタムしがいのある銃なので、ほとんどをカスタムするでしょ~。
となったら、どれほどのお金がかかるのかなぁ~

ですから、WAは最後の最後までとっておきます。
苺のショートケーキも最後に食べるのは苺です。アハ!

なので次世代M4には惹かれます。
リコイル感はクリンコフで十分満足してますので!

唯一、残念なのは、またまたバッテリーですface07
クレーンストックが………
あまり、好きではないんですよね。

でも、また、バッテリー収納ストックを考えるのは、楽しそうですface02

これは、購入決定ですなface02  

Posted by メラリー at 16:45Comments(0)M4

2008年10月15日

単4バッテリー

単4のバッテリーを作りました。

オリオン750HV、GP1100です。
オリオン750HVは容量以上に800ほど入ったのですが、GP1100の方は何回やっても300ほどしか入りません。

ノーマルメカボはなかったので、M4で計測(ライラクス製)しました。
ギアーは前回ハイスピードに変えてます。
オリオン750HVの結果は、18発でした。

う~ん、15発がいいのでノーマルに戻そうかと………

GP製は動きません!でしたface06

1番最初にG&Gのストックに入るようにGP製6セルで作ったのですが、
動きませんでしたface07
GP製は無理なのかも。
ハンダづけもオリオン同様に作ったんで(60w)死んではないと思うんですが………

他の人のブログを参考にしてると、バッテリーによって性質があるみたいなんですね。単4は小さいのでセルを少なくするとパンチ力がないみたいですし。また容量が大きいのもパンチ力に欠けるみたいです。
確かに、以前作ったマルイのバッテリーは7.2V(セルも小さい)ですが並列ですので12セルありますもんね。
プロライトのバッテリーは単4より大きく、単3より小さい感じでしたが、
撃てました。
う~ん、バッテリーも奥が深いですね~

オリオン750HVの6セルだとどうなるのだろ~!?
やっとこさで見つけたラジコンショップにも750HVはもうないんですよ。
900の方はたんまりとあったのですが………

8セルだと900で秒間15発になるかな~
ギアーを変えればいいだけですが、また全バラシがめんどくさいのでface06
バラシだすと楽しくなってくるのですがねface02

クルツも外付けバッテリー(フロント、ライラ製でリアががっちりネジ止めなのでミニバッテリーの交換が面倒なので)でしたから、
MG9P CARBINE STOCKのストックにも入りそうだったのですが、
収縮チューブの厚みだけ入りませんでしたface07
チューブを巻かないと、ショートが怖いですもんね。

まだ、色々出来そうです~ね。妄想が膨らみますface02
  

Posted by メラリー at 13:12Comments(4)M4

2008年10月10日

M4ストックチューブinバッテリー 発売

M4ストックチューブinバッテリーが発売されてたのですねface02



複雑な心境ですface04

あれやこれや考えながら製作したのに~売ってたとは………orz

でも、発売されてるのが9.6v 650apなんですよね~

自分的には8.4v 1000apが理想なんですが。

単4型のニッケル水素は700~1100のが売ってるので
オサムラさんとあれやこれや話して、
自作しようかと!

で、よくよく考えると、G&GのSOPMODストックにも
7.2v 1000apが入りそうなんですよ~

容量的には十分なのはわかってるので、
後は素材だけですね。

ただ、田舎なので何処にも売ってないのが痛いところface07

通販かオークションしかないんですよね~
せっかちな自分としては待てないのが痛いところですw  

Posted by メラリー at 08:57Comments(0)M4

2008年10月08日

M4ストックチューブinバッテリー ついに完成!



3年前ぐらいに製作したM4
フロント(オリンピックアームズ)、ボディー(ガーダー製メタル416)
ストック(G&G製SOPMOD)、メカボ(7mm軸受け、メタルギア、ピストン、ピストンヘッド、ハイスピードモーター、その他もろもろ)
外付けDBALバッテリー、外装その他もろもろ。

結構お金がかかったこの子(何回かピスクラもしてそのたびにギアーを購入face07勉強にはなりましたが………)ですが、
ストックがちと長く見えて、バランス的にピン!とこないのと、
外付けバッテリーもピン!とこなかったので、
ロッカーで眠り続けてましたface04

ついに陽の目が来ました!face02


昨日、仕事を5時で終わらせ、事務所で久々にばらしました。
どうだったかな~と思い出しながらばらし終えると、
オサムラさんも気になってたのか、残業そっちのけで事務所に降りてきました。face02

メカボもばらしてリア配線に。
ボディーも配線が通るように加工。

今回はSP90%、ハイスピードギアで組みました。
モーターはノーマル1000にしました。
ハイスピードにすると燃費が気になったのと、モーターはすぐ交換できるので。


オサムラさんと話しながら組み上げてたので9時ぐらいに組みあがりました。
早速、計測してみるとサイクル15発、初速78。
お~サイクルはノーマルと同じジャン!
ん?何だ?この初速は!

なんで?

どして?

あ!

ピストン変えるの忘れてた!!3枚カットしたままだ!

また、分解ですface06

10時過ぎに組みあがりました。

また、計測。サイクル15発、初速85
初速はこんなものか?!90は超えると思ってたのですが、
シリンダーとインナーバレルの関係かなぁ~
まぁ、85も90もさほど変わりはないので、これでいいか~
100%完成でないので(初速を上げるためにシリンダーを変えるか、スプリングをUPするか)まだ、いじくれますね~
計測したのが4マグ目(1000発~1200発撃ったぐらい)でしたが、
まだまだ、元気があったので6マグ(1800発)は撃てるかなface02

とりあえずは、このままでOK!かなface01

完成!M4 PMC(ストックチューブinバッテリー)




完成してから、旧型ストックやオサムラさんの持ってるアクセスで買ったCAAのストックなどを付けてみました。
これはこれでリアがゴツク感じていいですね~

オサムラさんとあ~でもない、こ~でもないとダベリ
マルイの純正チューブでも出来るのでは!?
などと話をして、ウキウキで岐路に着くと12時でしたface04  

Posted by メラリー at 11:31Comments(2)M4

2008年10月06日

M4ストックチューブinバッテリー ほぼ完成!

試行錯誤約1週間!ようやく形になりましたface02

まず最初にストックチューブに入りそうなバッテリーを物色し、
リチウムイオンのバッテリーケースを作って試したが、
うんともスンとも動かないface04

次は、ニッケル水素7.2v 500apでやってみた。
が、動くが使い物にならないface04

困り果てて断念しようかと………

だが、ニッケル水素500ap2本はストックに入る~。
ん!閃いた!

ストックに入るからストックチューブを加工すればいけるのでは!

そこからは、どう加工すれば綺麗に入るか、バッテリー、ストックチューブを眺めながら妄想!

が、それと同時にニッケル水素7.2v1000apで動くのか?という疑問が!動くとは思うが使い物になるかどうかも確かめなくては!

まず、マルイのプロライト(7.2v1100ap)でテスト!
お!8.4vミニバッテリーぐらいは動くぞ!

よし!7.2v500ap並列2本のアダプターを製作!

計測してみるとサイクル12発!
使えるじゃん!8.4vミニと同じじゃん!
とらえず2マグ600発は快調に撃てる。
何発撃てるかは試してないが、8.4vミニぐらいは撃てるでしょ~
それより撃てるといいんだが。アンペアが上がってるからね。
もともと、ばらまきタイプではないので2マグ打てればいいです。
大体は1ゲーム1マグ(300)も撃たないし。

計測した銃がハイサイ(モーター1000、ハイスピードギア(3枚カット)、120%スプリング)なので、カスタムしなおしたらサイクル15発(ハイスピードモーター、スプリングレートをダウン)出来るかも!

では、ストックチューブの製作に取り掛かろう~
G&Pのクレーンストックについてたストックチューブのスリットを、
より長く切り込みました。

エンドプレートはなくてもいいのですが(ストック内のバッテリーが隙間なく入るので)一応作ってみました。

出来上がり~face05

スライドは1~4番目まで使えます。5番目は使えるがバッテリーが見えます。

もともと1番前か2番目しか使わないので良いのですがね。

さ~今後はM4をばらさなくては………
バッテリーのミニコネクターがないので買わなくてわ。

香川県には大きなガンショップがないので通販なんですよね~
送料が割高なので他にも一緒に買わなければいけないのがめんどくさいです~

そのてん今回のバッテリーはマルイのマイクロバッテリーなので近所のヤマ電でも買えるのがグ~!

では、やる気を出してM4をばらし、バッテリーを半田付けすれば
できあがるぞ~face02


  

Posted by メラリー at 17:46Comments(0)M4

2008年10月04日

M4ストックチューブinバッテリーが出来た!

試行錯誤して出来ました。

7.2v 1000ap ニッケル水素です。

8.4vは入りそうになかったので7.2vにしました。
サイクルダウンはギア比をあげました。

もともとハイサイ(秒間21)にしてましたが、戦場が工場なのでブッシュを貫く事もないし、作ってみたかっただけなので、純正で十分なんです。

今のM4はフロントに、DBALタイプのバッテリーを外付けしてるので、
これですっきりすると思うface02

まだ、外付けでバッテリーをつないで試験撃ちしただけなので、
ばらして、リア配線にしなくてわ。

作りたかっただけなので、ばらすのがめんどくさいかも~face07

出来上がったら、画像UPして、詳しく載せようかと思っています。
  

Posted by メラリー at 11:35Comments(0)M4