スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月26日

~回転しません!の巻き~

クイックリリース台とカメラの固定は一点ネジ止め。
イモネジ(てこの原理)にて回転防止。



でも、コレだとネジ部の負担が増えるので、回転防止アダプターを取り付けました。



ガッチリ留まりました。

  

Posted by メラリー at 11:43Comments(0)カメラストック

2014年03月08日

~スタイル良好!の巻き!~

前回で完成?!って思ったんですが、なんとなく、モヤモヤしてました。
やはり、最初の穴留めの方が一体感があるんですよね。
でも、アレだと非常に構え難い!
それはストックパイプが下方向に取り付く角度なので、肩当て位置が下がりすぎるんです。
なら、角度を水平になるようにアダプターを作ればいける?!

早速作ってみました。







E-PL5でのフル装備!!



スタイル、使用感共に満足です。
  

Posted by メラリー at 07:42Comments(0)カメラストック

2014年02月22日

~構え最良!の巻き~

先週、人生初のインフルエンザになりました。

ストックもCAAに取り替えて完成!って思ったのですが、やはり、ストックパイプの位置が下過ぎてアイポイントがイマイチです。
ですので、パイプの位置を変更します。

早速、アダプターの製作!


コレはクイックリリース台と挟み込んで留めます。








コレで、カメラとストック上部が一直線になったので、通常構えのアイポイントで撮影できます。

  

Posted by メラリー at 07:41Comments(0)カメラストック

2014年02月01日

~綺麗に繋ぎましょう!の巻き~

トリガースイッチのリモートコードを綺麗にしましょう。

といってもパーツを通販すると送料、支払い手数料の方が高くなるので面倒でした。
でも、県内にパーツ販売店を発見しました。

早速作りました。







これで、スッキリしましたね。  

Posted by メラリー at 07:12Comments(0)カメラストック

2014年01月25日

~構え異常!の巻き~

やはり、ストックは変えないとダメでしょぅ!

当然、考えるのはM4 5ポジション ストックでしょうね。
色んなタイプのストックが選び放題だしね。

早速、アダプターを作りました。25mmの鉄棒をタップして色塗りました。
本当はアルミで作ろうと思ったのですがストックパイプが軽量タイプではないので…



回転防止を加工しようかと思いましたが、しっかり閉めるとビクともしないのでコレでOK!





おお~!一体感がありますね~!

ストックはCAA実物にしました。





CAAはQDスリングがストック前方にあるので1ポイントスリング時に丁度いいんですよね。  

Posted by メラリー at 08:10Comments(0)カメラストック

2014年01月07日

~トリガーハッピー!の巻き~

あけましておめでとうございます。

今年もGUNネタ無しだと思いますが、よろしくお願いします。

早速、年末に手に入れたカメラストックのトリガースイッチのリモートコードの加工です。

色々調べた所、3線なので組み合わせは6通りになるとの事。
これなら現物配線組み合わせも時間がかからないのでやってみます。

まずは、余ってた3.5mmミニプラグ/ジャック+ケンコーのリモートコードOP12です。



3通り目でヒットしました!



継ぎ目がアレですけど使えるので、まぁ、良しとしましょう。



完成!!





とりあえずは長めに作ってます。
今後、プラグパーツを購入して綺麗に作り直そうと思います。

やはり、トリガースイッチだと使い易さ満点です。  

Posted by メラリー at 12:38Comments(0)カメラストック

2013年12月28日

~構え良好!の巻き~

同県ブロガー『エングレ倶楽部』のSo-Suiさんが記事にした時、一目惚れしたカメラ ストック(Bush Hawk)を手に入れました。



基本セット(グリップ&ストック)とプロフェッショナルキット(フロントグリップ&クイックリリース等付属)で迷いました。

プロフェッショナルキットは基本セットの2.5倍以上なので迷いましたが、プロフェッショナルキットにしました。

まぁ、でも、クイックリリースプレートだけでよかったかなぁ
フロントグリップ&取り付け板も自作できるし、
ストックパッドは初期品はゴムパッドみたいだが、今回のは硬質スポンジなので要らないかな…
あと、バックやスリングや窓台とかも必要ないかも…
クイックリリースプレートだけで2.5倍は高かった…orz

カメラコードはE-M5が対応してないので購入しませんでしたが、電気系に詳しい人なら簡単に自作できるらしい。
社外リモートコードで使おうと思ってますが、触ってみると、ヤッパリ、トリガースイッチがいいなぁ。
詳しい方がおられましたら、教えてください。

でも、これで撮影時テンションMAXになります。  

Posted by メラリー at 17:27Comments(4)カメラストック