2022年02月05日

~コッチも早く!の巻き~

ARP556を手に入れてからMK-1の使い道が…
プリコックだけど…

で、何気にWebページ見てたらバッテリーの欄「7.4v/11.1v」と記載してるところも。
持ってる11.1vはTコネですので、早速アダプターを製作。


さて、どうなのかぁ

セミから「パンパン」って2発撃ちます。
???
もう一回!
2発出ます。
???
うーん…
まぁ、フルも撃ってみよう。
サイクル20ぐらい。
良い感じです。
セミに戻して撃ったら、ちゃんと単発になりました。

じゃぁ、バッテリーが入るようにストック削りましょう!


アフター


それだけでは蓋が閉まらないので、蓋の内側も削ります。


入るようになりました。


バッテリーUP、プリコックでセミの切れが格段に良くなったけど、トリガーのストロークの方が気になりますw
ショートストロークにすればもっといいのでしょうが、コッチは面倒すぎるので止めときます。  

Posted by メラリー at 07:37Comments(0) PTS VPSC VIRGO MK-1

2021年03月18日

~カタカタしません!の巻き~

KACのサプなんですがカタカタします。
実射には影響ないでしょうが気になります。
せっかく弟に付けるのでカタカタしないようにしましょう。

さて、どうしたものかと考えました。
挟み込みならアルミテープとかかませるのですが…
内側にマスキングを巻いてみました。
いい感じでカタカタが無くなります。

が、差し込むのが超シビアです。
一回入れたら取りたくないって感じなのでコレはダメ…

で、頭打ちで考えました。


ハイダーとジョイントの差が約1mm
その辺に転がってたDSパッケージが1.5mm
その差が0.5mmで頭打ちして入らないですが、このパッケージが適度にしなります。

仮付けで確認


いけそうなので本付け


いけました。
差し込んだら最後に被せをスライドさす時に良い感じで抵抗が出来てカタカタしません。


とりあえずT-1レプを付けてますが、何にしようかな?  

Posted by メラリー at 18:20Comments(0) PTS VPSC VIRGO MK-1

2021年03月11日

~カタカタします!の巻き~

弟分のMK-1ですがストックの緩み、ワイヤー固定のイモネジ、バッテリーの不具合など最初からインケツでしたが、もっと気になる事が!

アウターバレルが何気に触ったらカタカタ動きました。
えっ!て感じで???
バレルナットが緩んでるの???
あーーバレルナット外すのか~
面倒くさいなぁ~
バレルレンチ処分したし…
シムも処分したし…

しょうがない、アマゾンさんでポチッ…

あっ、とりあえず購入店にメールをっと…

「アウターがカタカタするよ」

ショップ「そうなん。とりあえず動画送って」

「分かり難いかも知れんけど送ったで」

ショップ「とりあえずメーカーに聞いたら仕様やて。うちの在庫もカタカタするわ」

「そうなん、仕様なん」
って感じでした。

とりあえずバラしてみます。


インナーもちょっと長いので切りましょう

で、なんか再度にイモネジが…

「インナーのガタ取りなんかなー」って思いながら緩めると…
まさかの2ピース!!


まさか、まさか、でした!
頭の片隅のも2ピースはなかった。
今更2ピースかよ…
しかも左右2箇所のイモネジって
最低3箇所でしょ!
そらぁカタカタするわな。
仕様やな。

まぁ、バレルナットの緩みとかではなかったので納得はしました。

さて、どうしましょう。
バラしてタップ増やすのも面倒だし、会社でしないといけないしな~
昔ならすぐ出来たのに…この辺が不自由か…
とりあえず、なんか巻いてみよう
マスキングを長さを調節したらいけた!


最初よりは断然マシになった。
インナーも切ったので、ハイダーをM4 TEGと付け替えました。


アイアンサイトはHKは好みじゃないので何かに変更します。
光学はどうしようか考え中
ハイダー変えてサプ着けたら、コレはコレでカタカタ鳴りますw
  

Posted by メラリー at 20:12Comments(0) PTS VPSC VIRGO MK-1

2021年03月05日

~弟ができました!の巻き~

今月末に、これまで行ってたインドアフィールド主催の倒産した結婚式場にてサバゲーイベントがあります。
今までは同僚&身内だけの撃ち合いでしたが、同僚何人かは初のイベント参加です。

セミ戦&インドアなのでCM4よりもう少し短いPDWが欲しくなりました。
特に同僚がKSC T6とG&G 556を使ってるのを見て俄然物欲が沸きました。

色々物色してるとドンピシャのを発見しました。

PTS VPSC VIRGO MK-1です。


PDW、デフォでセミがプリコック(電子トリガー)、なんといってもハンドガードがセンチュリオン!
ちょうど、弟が産まれたやん!






で、届いてみたら、ワイヤーストックのガタが酷い…
初ワイヤーですが、T6でもそんなにガタガタじゃなかったような気が…
で、よく見たら根元から動いてる。
元のネジが緩んでました。
ついでに多少ガタが有ったのでシールを巻きました。


それと、このワイヤーストックはストッパーを外すとガシャーン!!と飛び出します。
バネが強すぎてオーバーランもシバシバ…
しかも、イモネジがワイヤー固定位置決めのパーツです。


しかも、そのイモネジとの固定位置が遊びがあります。


しかも、イモネジなので擦れたら切れそうです。

キャップスクリューを加工して遊び無い、安全なのを作りました。

 


これでも、一気に飛び出させると跳ね返りでずれる事もあります。
もう少しバネを弱くした方がいいかな。

それでもって、コレ用にバッテリーを購入


で、このバッテリーが充電中ずっと100%。
数発撃ってみたらサイクルが遅い。
で、残量みたら75%に
返品しました。

ある部分がもっと気になったので、ココまでが序曲のような感じ…
その結果は続く…  

Posted by メラリー at 20:35Comments(0) PTS VPSC VIRGO MK-1