スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月29日

~何か違う!の巻~

GUN欲よりレンズ選びで悶々としてる今日この頃



α………

ん?

何か違う?!

数字が!

33!!

α33ボディーも購入しました。

これは嫁用に内緒でプレゼントです。

嫁もストーンアクセを作ったり、ワンドを作ったり、絵を描いたりと多趣味です。

HS20を渡してましたが、やはり、自分が一眼でキャッキャ!言いながら撮ってると…

HS20も小さいコンデジと比べると楽しいですが、一眼と比べると…

でも、HS20の30倍は魅力です。スナップとしてはいいですしね。一眼と比較すると良い所、残念な所が分かるような気がします。

ですので、野外で撮る時はHS20を使い、α33を内緒でHS20と交換しておこうかと。



3台集合です。







  

Posted by メラリー at 07:36Comments(2)α55(デジイチ)

2011年04月25日

~欲しい時には何処にも無い!の巻~

レンズが欲しくて悶々としてます。

どんなレンズがいいか、マクロ?単焦点?ズーム?何ミリ?F値?とか考えてると決まりませんw

とりあえずは、部屋撮りがほとんどなので明るいレンズを購入しようと思ってました。

ソニー 単焦点 35mm F1.8と50mmとシグマの30mm F1.4と迷いました。
結局、撮影距離でソニー35mmに決定しました。金額もシグマの半分ですしね。
最初の1本は安いので良いかなと思います。
使ってみないと、どんな感じなのかもピン!ときませんしね。
安いといっても、マルブロより高いんですねw

で、SHOPに購入しに行くと売り切れ!
チェーン店で調べてもらっても何処も在庫無し!
中古も無し!
しょうがないので、入荷or中古で出たら連絡って事になりました。
帰ってから県内電気店に片っ端から電話!
無い!
ネットで調べてメールしても何処も無し!
無いとなると無性に欲しい!
超悶々ですw

SHOPに行った時(土曜日)はいつも担当してくれる人が休み
違う人が説明してくれたのですが、その時に中古 MINOLTA 50mm F1.4を撮らしてもらいました。
やはり、距離がチョット遠いかな

日曜日に出かけてたので一応SHOPに寄って担当の人と土曜の経緯を話しました。
とりあえず単焦点のレンズが無性に欲しかったので中古MINOLTAレンズを購入しました。
金額も数千円でした。



明るいので、テーブル下の猫も撮り易い?!
ただ、やはり、あまり寄れないですね



  

Posted by メラリー at 07:55Comments(2)α55(デジイチ)

2011年04月23日

~持ち運ぶ!の巻~

α55用のカメラバッグ(ミリ系)を探してました。

VOLKのバックが欲しかったが大きすぎるんですよね~

自分的にはカメラ本体だけのバッグを探してました。

カラーはMCかA-TACSです。

結果FLYYEの一眼バッグになりました。



肩紐は普段使わないのでポケットに



純正18-55のレンズで入れてます。



余裕があるので、もう少し長いレンズでも入りますね。

そのままではアレなのでVOLKにしてみました。



まぁ、スカルビーズだけですけど…

全面にウレタン?!硬質スポンジがインナーされてます。

ただ、サイドの網ポケットは何を入れるの?!
それとベルトループorモールが付いてるとベルト等に付けれるのに…

コンパクトなのでちょいと持って出かけたりするのには良いですね。




  

Posted by メラリー at 08:10Comments(0)α55(デジイチ)

2011年04月22日

~エース!の巻~

兄が作ったエース リングです。







内側には白髭マーク



市販品とは若干違いがあります。







  

Posted by メラリー at 08:10Comments(2)完成品

2011年04月19日

~決めた理由!の巻~

α55とX4で最後まで迷いα55に決めたのですが、今度は何処で買うかです?!

キタムラで色々教えてもらったのでキタムラで買おうと思ってました。
さらにソニーはハズレを引く可能性がなぜか非常に高い。
PSPでは埃&ドット欠け(サポートセンターとすったもんだがあり、交換したが交換品もドット欠け!)
サイバーショットは埃モリモリ!!
VAIOは3日で液晶ダウンで交換!再セットアップでデーターが無くなり
内臓DVDは1年チョットでボン!保障切れ…orz
と、結構なハズレっぷり!

なので、初期不良品が怖いですw

ですので、店舗購入がいいのですが、通販と比べると7000円の差が…
7000円は大きい!
迷ってると通販の方も多少値が上がり差は5000円…

で、店舗で下取りがあったような無かったような感じだったので確認しに!
下取りあると3000円引きでした。
でしたら差は2000円ほどです。
その時は、下取り機も無く、説明してくれた店員さんも休み
他の店員さんに「明日来ます」伝えて後日購入しに行きました。
そしたら値段が1000円上がってましたが、先日の価格でいいとの事でした。

って感じの経緯でようやく購入です。

α55に決めたのも液晶でのAFのスピードがX4とは雲泥の差です。
ファインダーを覗いて撮影はしないのでココが決めてかな。
α55のファインダーは液晶なので好みが分かれるかもしれませんね。
分かり難いかもしれませんが、撮影してみました。

ファインダー



α55での画像



最初はファインダーの液晶がボケーっとした感じでシャッタースピードや絞り値の数字が分かり辛かったのですが、調節できるようになってたんですね。気が付きませんでした。
調節するとハッキリした感じになりました。
  

Posted by メラリー at 08:04Comments(4)α55(デジイチ)

2011年04月18日

~デビュー!の巻~

先日、ネオ一眼なるカメラを購入しましたが、その際にデジイチのマクロも撮らせて頂きました。

もう、そこからはカメラを購入したばかりですが、デジイチの事が頭の中でグルグル回ってました。

TOP M4用に予算を保存してましたが、TOPはカートが魅力ですが、事務所ではどうもNGっぽい…

ですので、ネオ一眼は嫁も「良いな~」って言ってたのでプレゼント!

デジイチを購入しようと決めました。

当然、カメラの事など何も分からないので、キタムラに問い合わせて「色々試したいけど、撮影させてくれる?」と聞くと快くOKの返事をもらいました。

アクセサリー、お手製撮影BOXをもってSHOPにて撮影、機種比べ、絞りやレンズの事など色々丁寧に教えてくれました。
1時間半ぐらいは「あ~だ、こ~だ」言ってました。

当然、素人初心者なのでエントリー機です。
各メーカー賛否両論ですね
レンズの種類はキャノン、ニコンだったり、ソニーは独自のシステムだったり、残りのメーカーは…

結局、X4とα55で迷いまくってました。

画質やらなんやらはVGAがほとんどなのでどっちでもいい
連写等はα55がいいみたいだが、腕も必要かもとか
液晶はα55…
ファインダーはX4…

もう、決めかねますね。頭の中でグルグル回って悶々としますね。


α55に決めました。



デジイチデビューです。
  

Posted by メラリー at 07:43Comments(4)α55(デジイチ)

2011年04月15日

~使徒襲来!の巻~

新たなキャラ物です。

エヴァのサキエル ピアスです。









サキエルがN2地雷で攻撃を受けた後、顔が2つになった形態時の顔です。
一方が顔下部が長く、もう一方は顔下部が短いバージョンです。
前者の方はシンプルなデザイン
後者の方は初号機により瀕死寸前に追い込まれ自爆する直前に一瞬映る顔

サキエル ピアスは既製品が販売してますが、同じのを作っても味が無いので短い方は割れてるバージョンで作りました。

自分自身はエヴァにあまり思い入れは無いのですが、無性に作りたくなって作りました。  

Posted by メラリー at 10:37Comments(0)完成品

2011年04月14日

~綺麗に撮りたいです!の巻~

先日、何気に家電SHOPでネオ一眼なるものでアクセを撮ってみました。
ズーム(5倍ぐらい)でマクロが撮影できたのでチョット感動しました。
物欲センサー発動です!
色々調べてニコンのP100とフジのHS10と迷ってました。
店頭で比べるとP100はズームで結構寄れるが、HS10はズームだとピントが合わない。
自分的にはHS10のアナログズームか気に入ったのですが、用途的に無理!
残念!って思ってたらHS10の後継機HS20で試すと、P100より良い感じで寄れるのが分かりました。
早速、店員さんに「HS10は出来ないけどHS20は出来る」「コレってどうなの?!」「カタログでは同じくマクロ1cmですけど…機器の固体差かい?!」って聞くとメーカーに聞いて見ますとの事。
メーカーの使用機で試したが結果は同じでした。後継機になって感度が変わったとかなんとかって入ってました。
今度はHS20どP100で迷いました。金額が違いますので大いに悩みました。
結果はHS20にしました。
やはり気に入った方を購入した方が後悔しないかと…
発売して間もないので価格的にアレですが半年も経つと結構下がるんだろうななんて思ってますが、欲しくなった時が購入時期なのでしょうがないですね。
半年も待てないって思いますし…



価格comで調べた金額と近所のキタムラだと2000円ぐらい違いましたが、送料とか考えると…
キタムラには見に行ったのですが、その場で「これ頂戴!」って言ってました。
この時は衝動的に購入しましたが、この店舗選びが大事でした。通販でなくて…

それは帰って商品を確認してました。ドットかけなど…最近はあまりあたりませんが、PSP、携帯などドットかけで店舗とのやり取りが何回かあります。液晶物は特に気になります。

で、保護フィルムを貼ってると中に埃がチラホラと…
う~ん!気になる。まぁ、でも機能的には関係ないし…でも、気になるし…
なんて考えてましたが、ふとレンズを覗くとレンズ内にも小さな点が…
そう、埃がありました。
撮影して画像をみてもあまり影響は無いみたいですが、コッチはもっと気になります。
気付かないと気にもならないのでしょうが、気付くともうダメです。
そこばかりに目がいきます。
液晶&レンズの埃も誰もが気になるレベルではなく、重箱の隅を突くようなレベルなのですよね…
神経質すぎて自分で自分が嫌になる事も…
嫁&兄はそんな事は気にもならないので羨ましく感じたりもします。

ですので、SHOPに連絡です。迅速、丁寧に交換してくれました。その場で交換商品の確認しました。

でも、その場ではレンズの中を確認したのですが、液晶の方は…
やはり埃が…
その上、液晶ファインダーのチョット上にハゲチョロが…
またまた、う~んって考え込みました。
レンズにはないので、機能的には問題ないし、ボディーも使ってたら傷も付くだろうし…
でも、一応SHOPに連絡しました。
自分「レンズにはないので、機能的には問題ないし、ボディーも使ってたら傷も付くだろうし…」言うと
店員「じゃぁ、交換しましょう!」快く言ってくれました。
別件の事も聞きたかったので、SHOPに行き交換しようかと思ってましたが…
交換の商品も………。

そうです。埃…

3台中2台はレンズに埃、液晶は全て、ハゲチョロ1台でした…。

結果的にレンズに埃が無い2台目にしました。

どうなのフジさん!!

店員さんも「う~ん」って唸ってました…

まぁ、埃もドット欠けほどハッキリ分かる物ではないので、神経質すぎるといえばそうなんですけど…
でも、やはり、気になりますよね。

で、アクセサリーの撮影方法はと言いますと、
今まではコンデジでマクロ3cmなので寄り過ぎるとピントが合いません。
近づき過ぎるとカメラの影も写り込みます。
それが撮影の時に「イラ!」ってしてました。

撮影方法は色々試しましたが小箱の中に白紙を貼り、背景を布(背景と底の境目をぼやかす為)、正面に丸穴を開け、天井はティッシュを乗せて、蛍光灯スタンドで照らし、正面の穴から撮影してます。



正面の写り込みは、しょうがないですね。
これで、結構撮り易くなったかなって思います。


色々、購入時にありましたが、通販でなくて良かったと思いました。


  

Posted by メラリー at 08:19Comments(4)~以外魂~

2011年04月13日

~キレまくりのウサギ!の巻~

キレネンコ リングです。









心配だった耳も綺麗に出来ました。
安全ピンもバッチリ!です。

でも、もうコレはリングとして機能するのかな?!
どう見ても耳が…
使用するのが女性なので大丈夫でしょうが、男性だとポケットに小物&財布等を入れるので、まず引っ掛って使えないと思いますね。
でも、この耳がこのリングの最大のポイント&拘りですから、どのように再現するか迷いましたよ。
なるべく引っ掛り難いように考えましたが、どう考えても無理そうなので、使用感は無視して忠実に再現するようにしました。

とりあえずウサビッチシリーズは完成です。
プーチン、レニングラードはどうしようか…?!

  

Posted by メラリー at 07:28Comments(2)完成品

2011年04月11日

~吊られるウサギ!の巻~

キレネンコ トップが完成しました。





裏面の囚人番号も綺麗に出来ました。  

Posted by メラリー at 07:06Comments(4)完成品