2008年12月05日
WA M4 分解
デルタボディーはいくらなんでも、鑑賞には堪えれないので、オクでノーマルボディーとキャリハンセットを手に入れました。
メタルボディーにする予定ですが、まだお金がありません
早速、アンダーから分解開始!
テイクダウンピンとピボットピンを取って、アッパーとメインフレームを外しました。
メインの中身のハンマー、トリガーなどなどは、月刊AMに掲載されてたので、そちらを見ながら、すんなり取り外せました。
が!しかし~!
バッファーチューブが堅すぎます
リングは簡単に外れましたが、チューブ自体が素手では手が痛くなったので、皮手で回しても回りません
どうしようか、迷いましたが、ゴムハンでフレームが割れるの覚悟で、
コン!コン!叩く(かれこれ10分)と、ちょっとだけ回りました。
最初が回れば、後は簡単に回りました。
外してみると、どうやら、うっすら接着剤らしき感じがしました。
メインを取り替えた所で1日目終了!
2日目はアッパーを交換です。
まずバレルナットを外しました。それなりに堅かったですが、バッファーほどでは、なかったです。
インナーバレル&ホップダイヤル部が手で引き抜くだけだろうけど、抜けません。アッパー内部から軽く叩いて取り出しました。
インナーとアウターを外したかったのですが、外す必要もないし、Oリングで引っかかってるので、とりあえずは止めときました。
ホップダイアルも分解して、ホップUP部を削りたかったのですが、
解かりにくかったので止めときました。
それより、バレルソケットが堅すぎて外れませんでした
アッパーより長いシャフトを突っ込んで叩いて外しました。
交換終了。
とりあえずは、なんとか見れるようにはなったかな
早くメタルにしたいです
でもまだ、ストック、フロント部をどうするか悩んでます