2009年11月19日

クリちゃん 下面レール加工

下面レールの加工です。

商品が届く前から、大体の構想は練ってました。

サイドに穴が開いてるのでそれを利用してアウターに固定しようと思ってました。

サイドの穴の大きさが前から2目と6目と10目が6mmです。
この2目&10目の穴にM4の皿加工をしました。

アウターとの固定方法は色々迷いました。
渡りを挟み込む&アウターの平らな部分にタップして渡りをネジ止めなどなど

渡りを挟み込むは取り付け時の位置決めに手間がかかりそう
アウターの平らな部分にタップは平らな部分の板厚が1mmぐらいかも…

で、どちらも位置決めに試作を大量に製作しないと、キッチリいきそうにありません
なにせ、寸法だしがモノサシと感ですから…

結局、アウターにバッテリホルダーを固定用のM3が開いてましたので、それを利用することにしました。

SS1.6mmの金具 前
クリちゃん 下面レール加工


クリちゃん 下面レール加工

今回のアウター側のバカ穴は4mmにしました。
M3なので3.3mmのバカでいいのですが、位置決めの際に許容範囲を多めにしようと思いまして

アウターに取り付けました
クリちゃん 下面レール加工

金具を塗装後組立て
クリちゃん 下面レール加工

クリちゃん 下面レール加工

下面完成
クリちゃん 下面レール加工

固定はできましたが、両手で動かそうとグ~~~っと握りこむとジンワリ上方向に動きます。

後ろ側の金具が回転してるみたいです。

金具とレールのネジ止めの箇所に3mmぐらいの段差があるので、ねじ込んでも板とネジが斜めになってました。
コレを解消するため3パイ×3mmの板を溶接しました。
金具の改良により板&ネジは真っ直ぐに付いてます。

カチカチです。




同じカテゴリー(AK)の記事画像
~ドナドナ用1~
クリちゃん リアサイトレール
クリちゃん レール増設?!
クリちゃんにオフセット
クリちゃん ライト取付位置
クリちゃん XTM&フィンガーストップ
同じカテゴリー(AK)の記事
 ~ドナドナ用1~ (2011-01-05 17:23)
 クリちゃん リアサイトレール (2009-12-26 13:11)
 クリちゃん レール増設?! (2009-12-18 09:53)
 クリちゃんにオフセット (2009-12-14 10:48)
 クリちゃん ライト取付位置 (2009-12-07 08:26)
 クリちゃん XTM&フィンガーストップ (2009-12-03 08:35)
Posted by メラリー at 13:06│Comments(2)AK
この記事へのコメント
上から下からこんな硬いの・・・

ひぎぃ~!


って感じですね♪(?)

さすが本職さんです。素晴らしい!

こういう一品モノって、外形は何で抜くんですか?
レーザー?ワイヤー?垂れパンダ?
Posted by あじゃ at 2009年11月19日 13:18
<あじゃさん>
下のほうがカッチカチw

レーザーは無いのでタレパンです。

今回は寸法出しが難しかった(3Dでしたから)ので手加工です。

コナーシャー(切断機)&ボール盤です
Posted by メラリー at 2009年11月19日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。