2023年08月26日
~邪魔だなぁ~!の巻き~
GLOCK17をCO2化しようとしたら、初速の調整が必須です。
G19だとインナーバレルが短いので、初速の調整でノズルを絞ったりしなくていい。
という事は夏はフロン、冬はCO2の使い分けが出来ますね。
なのでマルイ GLOCK19 gen4をメインのセカンダリーに。
マガジンはBG-17&マグバンパーを使用。
BG-17のマガジンだとガスルートのアールがマルイと同じなのでシリンダーを変えなくていい。
でも、ノッチの薄い部分が気になりますよね。
で、そのまま割れ対策でハネナイトのバッファーだけ付けて冬なら快調に動きます。
夏はプラスライドだと割れちゃうかも…それもあって夏はフロンで。
ですが、CO2で遊んでたらノッチが削れちゃいました。
削れ対策してますが、少しでもスライドストップがプラ部に干渉してると捲れちゃいます。
しばらく、そのまま使ってましたがやっぱり気になるのでスライドをガーダーのに交換
エキストラクターは付いてないので純正を加工してポン
純正はスライド前部にメタルパーツが付いてますが、ガーダーのには付いてないのでリコイルスプリングを交換、バッファー追加
gen3よりはgen4の方がグリップパネル式なのでパネルを付けずに握ると細くて握り易い。
しかし、BG-17の様にgen5 フィンガーチャンネル無しの方がもっと握り易い。
邪魔なので削りました。
ですがステッピングは滑り止め効果が高すぎて嫌いなので、波波加工で滑り止め
トリガーもF1タイプに交換
アウターとサイトもスチールにしたら重量が増し増しでズッシリしました。
G19だとインナーバレルが短いので、初速の調整でノズルを絞ったりしなくていい。
という事は夏はフロン、冬はCO2の使い分けが出来ますね。
なのでマルイ GLOCK19 gen4をメインのセカンダリーに。
マガジンはBG-17&マグバンパーを使用。
BG-17のマガジンだとガスルートのアールがマルイと同じなのでシリンダーを変えなくていい。
でも、ノッチの薄い部分が気になりますよね。
で、そのまま割れ対策でハネナイトのバッファーだけ付けて冬なら快調に動きます。
夏はプラスライドだと割れちゃうかも…それもあって夏はフロンで。
ですが、CO2で遊んでたらノッチが削れちゃいました。
削れ対策してますが、少しでもスライドストップがプラ部に干渉してると捲れちゃいます。
しばらく、そのまま使ってましたがやっぱり気になるのでスライドをガーダーのに交換
エキストラクターは付いてないので純正を加工してポン
純正はスライド前部にメタルパーツが付いてますが、ガーダーのには付いてないのでリコイルスプリングを交換、バッファー追加
gen3よりはgen4の方がグリップパネル式なのでパネルを付けずに握ると細くて握り易い。
しかし、BG-17の様にgen5 フィンガーチャンネル無しの方がもっと握り易い。
邪魔なので削りました。
ですがステッピングは滑り止め効果が高すぎて嫌いなので、波波加工で滑り止め
トリガーもF1タイプに交換
アウターとサイトもスチールにしたら重量が増し増しでズッシリしました。
2023年08月19日
~角度を合せましょう!の巻き~
ハンドガードは交換したので、ストックも交換したいですね。
そうなってくるとMAGPUL ストックを付けたい。
ストックチューブを付けないといけません。
20mmレールにするか、ダイレクトにつけるか迷いました。
折りたたみ部をじっくり観察して、どのタイプのどこをどうしたらいいかずっと考えました。
「Hephaestus AKフォールディングストックチューブ QDソケット搭載 (GHK/LCT AKシリーズ対応) HE-AK-015」にしました。
最初はコレの折りたたみ部を加工して付けようと思ったのですが…
事前に調べてたのでピン穴&隙間ワッシャーを作らないとねって思ってたんですが…
致命的な事に気付きました。
引っ掛る部分の距離が足りてなく、ピンに通してもロックしない可能性が出てきました。
さてどうするか?
じっくり観察すると…純正折りたたみ部とストックの取り付けネジ位置が同じでした。
という事は折りたたみ部は純正でソレにストックチューブをネジ止めできるのでは…
早速HE-AK-015をバラします。
が、しかし、めちゃめちゃ硬い…
WAXガンで温めてもギリ回ったって感じぐらい硬い…
ロック剤じゃなく瞬接みたいなのがびっしり付いてました。
そのままでは皿ネジ頭部が出ちゃうので皿加工
皿穴も大きさを変えました。
ストック止め穴も追加
完成したのでドッキング!
純正なのでガタ無し!
グリップもMAGPULに交換
がしかし、角度が…
ストックチューブの角度を削ってアウターバレルと平行になるように調整。
アイアンサイトを外して、フィンガーストップを付け、ストックはCTRにしました。
そうなってくるとMAGPUL ストックを付けたい。
ストックチューブを付けないといけません。
20mmレールにするか、ダイレクトにつけるか迷いました。
折りたたみ部をじっくり観察して、どのタイプのどこをどうしたらいいかずっと考えました。
「Hephaestus AKフォールディングストックチューブ QDソケット搭載 (GHK/LCT AKシリーズ対応) HE-AK-015」にしました。
最初はコレの折りたたみ部を加工して付けようと思ったのですが…
事前に調べてたのでピン穴&隙間ワッシャーを作らないとねって思ってたんですが…
致命的な事に気付きました。
引っ掛る部分の距離が足りてなく、ピンに通してもロックしない可能性が出てきました。
さてどうするか?
じっくり観察すると…純正折りたたみ部とストックの取り付けネジ位置が同じでした。
という事は折りたたみ部は純正でソレにストックチューブをネジ止めできるのでは…
早速HE-AK-015をバラします。
が、しかし、めちゃめちゃ硬い…
WAXガンで温めてもギリ回ったって感じぐらい硬い…
ロック剤じゃなく瞬接みたいなのがびっしり付いてました。
そのままでは皿ネジ頭部が出ちゃうので皿加工
皿穴も大きさを変えました。
ストック止め穴も追加
完成したのでドッキング!
純正なのでガタ無し!
グリップもMAGPULに交換
がしかし、角度が…
ストックチューブの角度を削ってアウターバレルと平行になるように調整。
アイアンサイトを外して、フィンガーストップを付け、ストックはCTRにしました。
2023年08月15日
~シャキシャキ動きます!の巻き~
DAS M4A1はスチールボルト&ハイトルクモーターなので11.1v 800ではちょっとモッサリします。
なので11.1v 90cを使おうかと。
ストックパイプ内にバッテリーを入れるとストックが3段下げになるのでストック内に入れたい。
ストックはCM4で使ってるCYMA VLTOR EMODタイプをガッツリ削ったら入りました。
ストック変えたのでリアサイトとスコープマウントを変えてみた。
ただ、現在、フルオートで撃つとトリガーがロックしちゃうのと、初速をもう少し下げたいので入院中
なので11.1v 90cを使おうかと。
ストックパイプ内にバッテリーを入れるとストックが3段下げになるのでストック内に入れたい。
ストックはCM4で使ってるCYMA VLTOR EMODタイプをガッツリ削ったら入りました。
ストック変えたのでリアサイトとスコープマウントを変えてみた。
ただ、現在、フルオートで撃つとトリガーがロックしちゃうのと、初速をもう少し下げたいので入院中