2012年11月10日

~触手!の巻き~

アクセ撮り用にMACRO ARM LIGHTを入手しました。



アクセの写り込みを正面からのライティングで誤魔化せるかと思って使ってみましたが、思い通りとは行きませんでした。
光量が足りないのと、そもそも光量を上げるたら写り具合が違いすぎました。

通常の物撮りには使えるかな。
上下左右照らせますからね。
ただ左右の光量が違います。たぶん個体差があると思うのですが…
直せる知識がないので無理…orz

それと焦点距離も関係しますね。
被写体と離れすぎると意味無いし…

  

Posted by メラリー at 06:49Comments(0)α55(デジイチ)

2012年10月20日

~もう一本!の巻き~

TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1を手に入れました。

90mmと迷いましたが、F2と明るいのとインターナル・フォーカス方式なのでコチラにしました。



自分の場合、アクセサリーの撮影ではテーブルの上に撮影BOXを置き、その中にアクセを置いてティッシュを被せ、卓上ライトで上から照らして撮影します。
その場合、90mmだとテーブルからカメラが離れすぎて手ブレが増えます。
ですので30mm、50mm、60mmぐらいがちょうど良いんです。
そこでもう一つのポイントがあります。
撮影時、寄ってるとBOXに干渉する事が多々あります。
でもこのレンズだとインターナル・フォーカス方式の為それが軽減されるのが良いんです。  

Posted by メラリー at 07:39Comments(2)α55(デジイチ)

2012年04月28日

~番号違います!の巻き~

発売前日に発売延期という前代未聞?!の物が届きました。

はい!α57です。



スペアーでレンズを持ち歩いても、出先で交換した事がない。
面倒なのと、埃とかが気になるので…。
だったら、持ち歩く必要ないじゃん!
でも、なんか、持ち歩きたい。
ひょっと、使いたい時があるかもしれないじゃん!
でも、まぁ、そんなときは無い。
そんな時もたまには思いますが、そのままのレンズで撮ります。

そしたら、そんなにレンズの種類もいらないじゃん!

でも、なんか、欲しい!

とりあえず一通りの種類のレンズを使ってみたい!

なので、考えました。

そうだ!サブを作ろう!って考えました。

最初は同じα55もう一台ってのも考えましたが、それでは最初のワクワク感が無いです。
で、やはり、小さいのが良いので、NEX-5にLA-EA2で手持ちのレンズで行こうかと思いました。
でも、実際見て考えてると、NEX-7の方が楽しそう!
でもでも、アダプターがでかくて、なんか、ブサイクです。
金額も、アダプター込みだと大変です。
そんなこんなを考えながら、決めました。
アダプターをポチッ!アダプターは通販の方が断然安いので…
配送の事を聞きたくて、電話すると在庫切れ!WEBでは在庫ありだったのに…
で、止めました。
まぁ、ちょっと無理やり的な感じも否めなかったですしね。

そうなってくると、どうしよう??

そういえば、「α57近々デビュー」みたいなポップがあったぞ!

色々調べて気になったのがサイズ!

VOLKのバックにα55と一緒に入るのか?
早速、調べにキタムラに!
α65で調べると何とか入りそうです。

で、予約しました。

自分の場合は、現在は、ほぼ単焦点の室内撮影です。
その場合、あとちょっと寄りたいって事が多々あります。
なので、50mm使いますが、近すぎる事も…
そこで「全画素超解像ズーム」が気になりました。
コレで単焦点でもちょっと寄れますね。
画質なんかはあまり分からないし、そもそも4Mぐらいでしか撮影してません。
PCモニターorL版で綺麗ならそれでOK!

ですので、サブ購入予定がα55がサブです。

そんなこんなで発売前日に楽しみにしてると延期って!
まぁ、それが合ったので、予約してた店とは別の店でもっと安く購入できたんですけどね。

これからは2台持ちです。

でもサブのα55なんですが、NEX-7が気になってるので入れ替え?!なんてなぁ


  

Posted by メラリー at 07:34Comments(2)α55(デジイチ)

2012年03月26日

~明るい!の巻き~

最近ブログの更新は土曜日にしてますが、24日の土曜日はバタバタしてて出来ませんでした。

またまたレンズが増えました。

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSMです。

30mmと迷ってましたが、35mm1.8は持ってるので50mmにしました。



室内撮影用に1.8より明るいレンズが使ってみたかったんです。

なぜ、欲しかったかと言うと………

  

Posted by メラリー at 12:40Comments(4)α55(デジイチ)

2011年12月24日

~倍率ダウン!の巻き~

やっぱり辛抱できずにシグマ(SIGMA)18-250mm/3.5-6.3 DC OS HSMを購入しました。



タムロンとの違いが知りたかったんです。

塗装が新バージョンでした。
以前はザラザラマットでしたが、ツルツルマット(いわゆるただの艶消し)になってます。
タムロンはシボマットです。



サイズは一回り大きいです。
バックに入るか心配でしたが、なんとか入りました。

ズームリングのトルクは18-125mm F3.8-5.6 DC HSMとほぼ一緒ぐらいです。
このくらいあるとロックしなくてもビロ~ンってなりません。
好みが分かれますが、シグマぐらいあるほうが好きです。

レンズ内手振れ補正も本体補正とは違いがあるんですね。

写りはまだしっかり撮影してないので分かりませんが、ちょっと撮った感じでもSIGMAの方が好みかもしれません。
寒色なのは好みじゃないんですけどね。

  

Posted by メラリー at 07:47Comments(0)α55(デジイチ)

2011年12月03日

~倍率アップ!の巻き~

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSMを持ってますが、もう少し高倍率が欲しいと思ってました。

Tamron 18-270mm/3.5-6.3 DiⅡPZDを購入しました。

シグマ18-250 OS HSMと迷いましたが、タムロンを使ってみたかったのと、シグマ18-250 OS HSMはサイズが一回り大きいので、バックに入らない可能性がありました。
でも、レンズ内手振れ補正は使ってみたかった。でも、レンズ交換のたびに機能設定で本体OFFもめんどくさいかなっともおもったりなんかして…





サイズはシグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSMほぼ一緒、ちょっと小さいかも!

ズームリングのトルクがタムロンの方が軽いです。

自重ビロ~ンはならないですが、ちょっとでもリングに触れるとビロ~ンってなりますね。
まだ、持ち歩いてないので分からないですが、ロックを毎回するのは面倒かなって思ってます。

自分的にはシグマぐらいのトルクの方が好みかな。


  

Posted by メラリー at 08:53Comments(0)α55(デジイチ)

2011年10月22日

~入れましょう!の巻き~

予備のレンズも持ち運びたいので、ベルトに付けれるようにポーチを探してました。

VOLKのナルゲンポーチを迷ってたのですが、TP ナルゲン 500mlポーチにしました。

TPにした理由は内側に断熱材が使用されているので、落下した際はちょっとしたクッションになるかなって思いました。



レンズを入れてみました。
今もってる一番でかいシグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM入ります。

ただ、底の方は狭いですので、底いっぱいまでは入りません。



ベルトに付けました。





これで予備レンズ1本持ち運べます。






  

Posted by メラリー at 16:54Comments(0)α55(デジイチ)

2011年08月20日

~お散歩!の巻き~

またまた、レンズを購入しました。

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSMです。



野外お散歩用にズームレンズが欲しかったんです。

HSMは静かですね。

ただ、スナップとかはいいですが、子供の撮影となるとピーカンの晴天でないと、ちょっと暗くなってSSが遅くなりピントが甘くなっちゃいます。

ですので、購入したものの出番はまだないですね。  

Posted by メラリー at 13:48Comments(0)α55(デジイチ)

2011年07月06日

~カビ増殖!の巻~

SIGMA 50mm マクロですが、ふと見ると何やら目立つゴミが!



ルーペで確認するとゴミから伸びた髭みたいのも確認できます。
もしやカビ?!

最初は無かったはず!
でも、そんなに早く発生する??

梅雨だから??

でも、それなら通常使うのにも保管するのにも神経使うのでは?!

撮影には影響なさそうです。

でも気になるのでメーカーにクリーニング代を聞くと上限9900円で見積後返送もしてくれるみたいです。
返送の送料はメーカーが負担してくれるとの事なので発送代だけで確認は出来ます。

早速メーカーに発送するとクリーニング代は5000円で、気になった物体はゴミでした。

とりあえず、今後は防湿BOXらしき物(ポリケースに湿気取りを入れただけですけど…)に保管します。  

Posted by メラリー at 12:34Comments(0)α55(デジイチ)

2011年06月04日

~ど・れ・に・しようかな!の巻~

野外の撮影にズームレンズを購入しようと思ってます。
公園行ったり、動物園行ったりする際には高倍率ズームレンズが楽しいかな

そこでどれにしようか迷ってます。
純正   純正は最初から頭の中では却下
タムロン タムロンは持ってないのでちょっと欲しい
シグマ  シグマはHSM&OSを使ってみたい

とりあえず、お安いタムロンA14orシグマ50-200 DC OS HSMにするか、



1本である程度カバーできるシグマ18-250 OS HSMにするか、



2本に分けてシグマ18-125 HSM+シグマ70-300 OCにするか迷ってます。



第一候補はシグマ18-250 OS HSMですが、デカイ&重いらしいです。でもOS&HSMも付いてコレ1本でいけそうです。
第二候補はシグマ18-125 HSM+シグマ70-300 OCですが、125の方にはOSが、300の方にはHSMが付いてません。
ちょっとした散歩や公園、出歩きなんかはデカ重い250よりは125の方が使いやすいかなって思いますし、それほど高倍率も入らないのかなって思います。
それに今現在はそれほど高倍率ズームレンズは必要ないかもとも思ってます。
ゆくゆくは動物園や運動会なんかに必要になるだろうからその時に70-300を購入してもいいのかなとも思ってます。

125にOSも付いてたら即決定だったかもしれません。
αはボディー側なのでなくていいんですが、他メーカー用には付いてるんですよね。なんか損した気分?!


だから、現在頭の中は「どうなの?!どれにするの?!それでいいの?!」って感じでパンクしそうです。





  

Posted by メラリー at 07:35Comments(4)α55(デジイチ)