2021年08月28日

~脱ぎやすい!の巻き~

色々なフィールドに行くと色々な人々の装備が気になってきますよね。
かっこよく着こなしている人がいるとじっくり見てしまいます。

県内に品揃え豊富な店は無いので通販、もしくは県外での購入になります。
夏のショットショーの時に購入予定だったんですが、冬の時に出店してる店が出展してなかったんです。
大阪レプマート&岡山レプマートでし試着してみたもののサイズがイマイチ合わなかったんですよね。

170cm、53kgの痩せ型なので全部大きいんですよね。
どれ着てもぴかぴかの1年生のランドセル状態です。

なので、なかなか合うのがない。

で発見したのがTAC-ZombieGearのDMLプレキャリ Sサイズ。
他のメーカーの小さいのでも横6コマちょい、コレは4コマ+α
金額がリーズナブルなのでとりあえず買ってみました。


クイックリリース(マグネット)

ネオジムと爪でロックする感じです。
プラの素材がミルスペックっぽくなく軟質で強度が不安な感じはあります。
爪自体の引っかかりはしっかりロックするので普通の使用なら問題ないと思います。
クイックリリースは着けるもの脱ぐのもクイックです。

フロントのモールはベルクロです。

横6コマ調度の幅です。

とりあえずマグポーチを付けてみました。


ベルクロなのでVOLKのCOREがいけるのでは…
CORE ATTACHMENTを買って付けました。

横ピッタリです。
MCBKを買おうかとも思ったのですが、意外とマルチカムコンビが気に入りました。

裏側

後々、裏面も色々付けたいです。
  

Posted by メラリー at 10:12Comments(0)プレキャリ

2021年08月21日

~天邪鬼な優柔不断!の巻き~

一緒に遊んでる同僚(チーム)なんですが、
●昔から遊んでるオサム君
●20年ぐらい前にサバゲー経験あり一時期引退し自分と同じ復帰したシーノさん
●初心者で自分の復帰のきっかけになったスダチャン
●マルイのガスブロは持ってたけどゲーム経験はないヨッシー
●天邪鬼で優柔不断な初心者の中さん
で、この中さんが先月から何か銃が欲しいと…
まだ、チームで長物ガスブロ持ってる人がいないのでマルイのAKMが良いとか、MTR16がいいとか言いながら、8月に次世代MP5A5が出るからそれに…とかいいながら決めない。聞いてくるから紹介してるコッチも「どうすんねんw!」って感じでネタに…

8月になって同県のホビーショップのMP5の予約金額がネット最安値とはいかないが3割引になってた。
それだったらコレにしたら!とプッシュしても煮え切らないw

すると、スダチャンが「僕買います!」と
「えっ!そうなん!」
このスダチャンの銃と装備は自分が管理してるんです。
「この銃買っていいですか?」って聞かれても使えそうに無かったら「ダメ~」って許可しませんw
なので、ファーストライン、銃、スリング、チョエスリグとかも自分が考えます。
またスダチャンは利き目が左で長物は左構え、ハンドは右構えなので銃のアンビを気にしたり、ホルスターの左右とか自分とは違うので戸惑う事も…
なので、ビックリしながらも「うん、コレならいいよ。」なんなら「俺も買うわ」と釣られて購入しました。



予約した時点で、今度のMP5は実規格っぽいとの事で「Magpul SL Hand Guard – MP5」を先買いしました。


取り付くとなった時点で売り切れてたらショックなので、付かなくてもそれはそれで何とかなるかと…
結果ポンでした。
少し、渋いですがその分ガタは無いです。


本体根元とハンドガード内側が擦れます。




バッテリーはすべて入りました。


ただ、M-LOKのネジ位置によっては内側がバッテリーと干渉するかも。

撃った感じはマルイです。
プラの質感は今までのマルイとは違い良い感じです。
塗装は実も粉体みたいなので紛体にしてるみたい。うん、紛体独特のベチャーっとした感じです。
1日半ほどバッテリーを繋いだままにしてたら作動しなくなりました。
コレがスリープ機能なのかはわかりませんが最初は…ってなりました。
バッテリー量って見ると満充電(8.2V)から7.98Vぐらいになってました。
バッテリーが古すぎるのでバッテリーが悪いのかもしれませんが…


そして、天邪鬼な優柔不断の中さんも購入しました。


  

Posted by メラリー at 10:24Comments(0)次世代MP5A5

2021年08月14日

~茶色もいいね!の巻き~

先日、同僚と岡山のレプマートに行ってきました。
県内に実物扱ってる所はないので、ついつい衝動買い…
FAB DEFENSEのVANGUARD ARとGL-Core STOCK


コレをKSC TEGに取り付けようかと…
ポン付けかと思えば…
なんかハンドガードキャップがすんなり入らない…
で、調べたら、海外動画でゴムハンでガンガン叩いて取り付けてる!

うーん、一回つけたら外すの大変そうだし、KSCバレルナットのサイズが実だとは思うけど確証ないし…
ガタがあればガタ取りする為に何度も取り外さないといけないだろうし…

で、フロントサイトをA.R.M.S. 41-Bに
コレだと後付けでいけるかと。


干渉する箇所は削って、このサイト自体のガタが有るのでカマシ物を
ガスチューブは面倒なので付けませんでした。

何とか取り付けれました。



バレルナット側にはカマシ物もしたのでガタは無いですが、サイト側は多少ガタまではいかないが動く程度です。

樹脂ですが、質感、硬度も硬く細くなったので握り込みやすくて良い感じです。

  

Posted by メラリー at 12:21Comments(0)KSC M4A1 TEG

2021年08月07日

~スネーク!の巻き~

VFC19をなんとかCO2で撃てないかと色々しましたが、結論は撃てるけど使えないって感じでした。
ベル17と同じ感じで安定して撃ち切れない、ブローバックフィーリングも安定しない、燃費も悪い等々と無理してもCO2にする意味がないです。
部屋撃ち数発ならCO2でもいいかもしれませんが、ボンベの管理が面倒ですし。


思わぬ産物もありました。
フルサイズマガジンのマグバンパーを個人で作ってる人から手に入れる事が出来ました。
コレをマルイのマガジンに付けると良い感じになります。
弾数、容量アップで安定します。


以前から気になってたFAB コブラ ストック


ただ、レプリカなので色々残念です。
実物動画の様に指一本で展開はできません!
そもそも引っ張るだけでは展開できません。
まずはソコから

バネも硬すぎるので一巻きカットしました。

色々付いてるアダプターから19 Gen4用をチョイス。
でもガタガタです。
なので色々噛まします。




たたんだ時にガタつくので盛ったり、曲げたりしました。


ようやくシックリきました。


ストライカー9につけた実物ストックは稼動部のガタは皆無なので、実用なら実物の方がいいかもしれませんね。  

Posted by メラリー at 08:31Comments(3)UMAREX(VFC) Glock19 Gen4