2013年09月13日

~ちょこっと握りやすいでしょう!の巻き~

XZ-2用グリップ ショートバージョン

製作工程
http://shionori.militaryblog.jp/e458673.html











  

Posted by メラリー at 06:45Comments(0)XZ-2(コンデジ)

2013年09月05日

~こちらもちょっと握りやすいでしょう!の巻き~

E-PL5グリップのショートバージョンです。

XZ-2と同じくアルミの板材と角材の2パーツ構成です。
XZ-2とは角のアール形状が違うので、曲げ刃6アールを使いました。
工程は同じです。
http://shionori.militaryblog.jp/e458673.html

下処理終了





ショートバージョンは握った時に指先が当たる部分を凹加工しました。

缶スプレー(つや消し)で、あえての砂吹き塗装で完成。





本体と合体!













グリップ部のサイズ
底辺19mm、上辺10mm、高さ18mm、長さ43mm

グリップ感はロングと比べても遜色ないです。
フィンガーチャンネルの引っ掛かりが有るか無いかの好みですね。  

Posted by メラリー at 12:42Comments(0)E-PL5(ミラーレス)

2013年09月04日

~こちらも握りやすいでしょう!の巻き~

さぁ、本命のE-PL5のグリップを作っていきましょう。

XZ-2と同じくアルミの板材と角材の2パーツ構成です。
XZ-2とは角のアール形状が違うので、曲げ刃6アールを使いました。
工程は同じです。
http://shionori.militaryblog.jp/e458673.html

下処理終了





缶スプレー(つや消し)で、あえての砂吹き塗装で完成。







本体と合体!













グリップ部のサイズ
底辺19mm、上辺10mm、高さ18mm、長さ57mm

やはり、斜めのフィンガーチャンネルがシックリきます。

グリップ部の追加加工も出来ますが、手加工ですので時間もお金もかかります。
気になる方はメッセージください。  

Posted by メラリー at 06:59Comments(0)E-PL5(ミラーレス)