2009年12月02日

フィンガーストップ完成

フィンガーストップ完成



フィンガーストップ完成

÷2=

フィンガーストップ完成

フィンガーストップ完成

今回の製作にあたって、どのように、どの材料で迷いましたが、スチールだと厚20mmがなく&削りが大変すぎると思って躊躇してました。

ふと思い出したのが、兄貴がバイクのステップ製作にあたりアルミの20mmを注文してました。
ハザイが残ってて、ちょうど厚みも20mmなのでコレ!っと思いました。

レールに取り付ける際にどのように付けるか考えました。

通常のマウントリングなどは片側固定で片側から閉め込むようになってますが、コレだと、レールの溝にネジがきて調節が3~4mmづつになります。
微調節ができるように両側から締め込み、溝なしフリーで付くようにしました(まぁ、固定側の加工がめんどくさいだけですが……)

削りは断然軟らかいのでヤスリ掛けしやすいですが、大まかな形を形成する際のベビサンが削り難いです。
サンダーの目に詰まりますので…

大まかな形からは棒ヤスリ、紙やすりで仕上げました(あじゃさんのシコシコには負けるかもしれませんが、相当シコシコしましたw)

最近、スチール製品を製作してて塗装してますが、ずいぶん前にエコー1さんが紹介してたトースターによる焼付けをしてます。
塗料が焼付け用ではない(東美のトップガード)ので硬度はわかりません(ちょっとは硬くなったような気が…)が、乾燥待ちがなくなりました。

5分焼いて自然冷却してます。一回、10分焼いたら多少白っぽくなったような気がしました。
焼きすぎもダメなのかも知れませんね

コレにより作業効率が飛躍的にUPしました。
塗装後すぐに組み立てれます




同じカテゴリー(~自作魂~)の記事画像
芋虫 フィンガーストップ
Angled Fore Grip
こんなのどう?
製作中
新ターゲット パートⅡ
新ターゲット
同じカテゴリー(~自作魂~)の記事
 芋虫 フィンガーストップ (2010-01-08 10:26)
 Angled Fore Grip (2009-12-28 09:25)
 こんなのどう? (2009-12-10 15:24)
 製作中 (2009-12-01 08:10)
 新ターゲット パートⅡ (2009-06-10 11:08)
 新ターゲット (2008-11-28 10:41)
Posted by メラリー at 12:54│Comments(4)~自作魂~
この記事へのコメント
素晴らしい!
よい出来栄えですねぇ。
アイデアもナイスです。
Posted by sg at 2009年12月02日 13:45
ほへ~
こんな使い方するパーツがあるんですね!知りませんでした~

シコシコ度(何それw)も相当高そうですね!(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2009年12月02日 15:52
<sgさん>
お褒めいただきありがとうございます。

自分も予想外の出来で満足しています。
Posted by メラリー at 2009年12月02日 16:02
<あじゃさん>
自分も最近知りました。
グリップ付けるのも、なんだしなぁ~っと思ってて発見したので、意気揚々と製作しました。

シコシコ度は高いです!手が真っ黒になります。
Posted by メラリー at 2009年12月02日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。