2009年11月16日

クリちゃん 上面レール加工

そもそも今回フロントをレールハンドガードにしようと思ったのは、ず~~~~~~~っと!純正のプラハンドガードの形がイヤだったのです。
塗装&質感は気にはならなかったのですが、形がボテッ!というかモッサリ!というかズンドウなのがイヤでした。

もう少しシャープな感じだったらグ~だったのですけど…

で、考えたのが、ウッドにするかレールにするかでした。

ウッドはUFCのがありますが、なんとなくイマイチみたいな気がして…
アンダーがもう少しシャープだったら良かったんですが…

レールはライトしか付けないのでウッドに今までつけてたレールでも良かったんですけどね。

ポン付けできるよりは試行錯誤してレールを付ける方が楽しいかなとも思いレールハンドガードにしようと思いました。

それと、木の加工よりはスチールの加工が本職ですからね

さて、本題の上面レールの加工です。

まずはいつものように本体側はノー加工です。元に戻せるように!

パーツ側の加工&金具製作で取り付けたいと思います。

上面レール側の上面にサイドと同じような穴が開いてると思ってて、その穴を軸に金具を製作しようと思ってましたが、穴が開いてませんでした。

で、前2箇所、後2箇所にM3タップを貫通しないように施しました。

クリちゃん 上面レール加工

フロント&リアキャップの金具です
クリちゃん 上面レール加工
右側のL金具がフロント用、左側特殊L金具がリア用です。
材質はアルミ2mmです。アルミにしたのはフロントキャップの止めネジを純正のM2タッピングを使用してるからです。

取り付けです
クリちゃん 上面レール加工


クリちゃん 上面レール加工

フロント
クリちゃん 上面レール加工

リア
クリちゃん 上面レール加工

リアキャップをどの位置でつけるか迷いましたが、レール自体に密着させると、本体との固定を変更しなくてはなりません。
本体との固定方法は純正と同じが良かったので、隙間が開いてますが、VFCはフロント側、ランドはリア側に隙間がありますので、この方法にしました。

本体と仮合体です
クリちゃん 上面レール加工

多少のガタがあります。ガタは純正でもありましたので、どのようにガタ取りしようかと思ってます。

一応、下面側に芋ネジでの押し込みによる固定らしき箇所がありますが、どうしようかと思ってます。

やはりカマシ物かな

それよりも、リア側の金具もアルミだったのですが、ちょっと弱すぎました。
キャップを付けたら手でも曲がりました。
レールに何も装着しなければいけそうですがやり直しです。

材料をSS2.3mmに金具自体を変更です。




同じカテゴリー(AK)の記事画像
~ドナドナ用1~
クリちゃん リアサイトレール
クリちゃん レール増設?!
クリちゃんにオフセット
クリちゃん ライト取付位置
クリちゃん XTM&フィンガーストップ
同じカテゴリー(AK)の記事
 ~ドナドナ用1~ (2011-01-05 17:23)
 クリちゃん リアサイトレール (2009-12-26 13:11)
 クリちゃん レール増設?! (2009-12-18 09:53)
 クリちゃんにオフセット (2009-12-14 10:48)
 クリちゃん ライト取付位置 (2009-12-07 08:26)
 クリちゃん XTM&フィンガーストップ (2009-12-03 08:35)
Posted by メラリー at 11:37│Comments(2)AK
この記事へのコメント
次世代を知らないんでスミマセンが、このレールは元々何に取り付けるモノなんでしょ?(`;・ω・)
βスペツナズとか?

こりゃ普通の人には大変ですね~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年11月17日 00:59
<あじゃさん>
このレールはVFCや中国製のBOYI(D-BOYS)およびCYMAの74U用らしいです。

オクで安かったので落札するつもりはなかったのですが、入札してたら落札してしまいましたw

金具の製作は普通では無理ですね。

あじゃさんのシコシコ加工も普通の人には無理かと……w
Posted by メラリー at 2009年11月17日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。