2008年12月29日

SOPMODパーツ完成

正解はクレーンストックのQDスリングアダプターです。
9mmのFB(鉄板)をボール盤&ベビサンの手作業で作りましたface02
旋盤がないので…face04
コピー用紙で型紙を作ってそれを元にベビサンで切断&削って形を整形しました。
QDスリングが付く部分は、クリンコフの時に作ってたので、簡単でした。9.5パイのキリで穴を開けて、裏から12パイでくりぬいて、1.5mmほど残したら出来上がりです。

で、こんな感じです。

SOPMODパーツ完成

SOPMODパーツ完成


リリースレバーが干渉する部分の切りカギがちょっと気になりますが、
QDスリングが取り付く部分をこれ以上、上にすると1回転しなくなるのでしょうがないいです。

製作にあたっては、オサムラさんと、どうスリング付けるか色々話してて、このような感じに決まりました。
ストック自体を加工すればもう少しスマート&位置どりもいい感じのが出来そうなのですが、まだ、買って間もないのでストック自体の加工はしない方向(元に戻る)で考えました。

まぁ、スリングのパーツが今後発売されると思いますので、気に入ったのが発売さらたら交換ということでface02

他のストックのも作ろうかなface01




同じカテゴリー(M4 SOPMOD)の記事画像
SOPMODパーツ
今年、最初で最後&SOPMODインプレ
同じカテゴリー(M4 SOPMOD)の記事
 SOPMODパーツ (2008-12-27 14:31)
 今年、最初で最後&SOPMODインプレ (2008-12-27 08:50)
Posted by メラリー at 09:07│Comments(6)M4 SOPMOD
この記事へのコメント
作っちゃったんですか?!これはスマートでいいですね〜☆
自分はライラクスのデルタスリングなので中央の穴からストック上部にぐるっと巻いているベルクロが、頬付けした時に痛くて…^^;
Posted by SAT381SAT381 at 2008年12月29日 14:34
<SAT381さん>
作っちゃいました^^
機械加工ではなく手作業なのでよく見ると仕上がりは大陸製と同様ぐらいに荒いですが、パッと見はわからないのでグ~です。
自分のではありませんが、自分が購入したあかつきにはもう少し精度&見た目を上げたいと思っております^^
Posted by メラリーメラリー at 2008年12月29日 15:16
こんばんはー(≧∇≦)
スゴいですねぇ…(°□°;)
写真で見る限り違和感は皆無ですよ?
自分は、自らバラした物を元に戻す事はしょっちゅうやってますが、新規作成は無理でし( ̄∀ ̄)
Posted by t.a.k.u at 2008年12月29日 21:31
こんにちわ~
すごい技持ってますね~
きれいな仕上がり・・すてきです。
メラニーさんのブログみたら
ヒラメキのきっかけが・・
見つかりそうです(^^)
Posted by ややすきややすき at 2008年12月29日 22:22
<t.a.k.uさん>
ありがとうございます
バラすのも好きですが、新規作成のほうがワクワクします^^
出来上がって、装着したら「なんじゃこりゃ~」って失敗もしますけどねw
Posted by メラリー at 2008年12月29日 22:33
<ややすきさん>
ありがとうございます
道具と材料がタダなので失敗を恐れずにガンガン製作できるのが自営のいい所なので存分に使っちゃってますw
その分、給料が‥‥

ヒラメキのきっかけになれば、嬉しいです^^
Posted by メラリー at 2008年12月29日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。