2008年10月15日

単4バッテリー

単4のバッテリーを作りました。

オリオン750HV、GP1100です。
オリオン750HVは容量以上に800ほど入ったのですが、GP1100の方は何回やっても300ほどしか入りません。

ノーマルメカボはなかったので、M4で計測(ライラクス製)しました。
ギアーは前回ハイスピードに変えてます。
オリオン750HVの結果は、18発でした。

う~ん、15発がいいのでノーマルに戻そうかと………

GP製は動きません!でしたface06

1番最初にG&Gのストックに入るようにGP製6セルで作ったのですが、
動きませんでしたface07
GP製は無理なのかも。
ハンダづけもオリオン同様に作ったんで(60w)死んではないと思うんですが………

他の人のブログを参考にしてると、バッテリーによって性質があるみたいなんですね。単4は小さいのでセルを少なくするとパンチ力がないみたいですし。また容量が大きいのもパンチ力に欠けるみたいです。
確かに、以前作ったマルイのバッテリーは7.2V(セルも小さい)ですが並列ですので12セルありますもんね。
プロライトのバッテリーは単4より大きく、単3より小さい感じでしたが、
撃てました。
う~ん、バッテリーも奥が深いですね~

オリオン750HVの6セルだとどうなるのだろ~!?
やっとこさで見つけたラジコンショップにも750HVはもうないんですよ。
900の方はたんまりとあったのですが………

8セルだと900で秒間15発になるかな~
ギアーを変えればいいだけですが、また全バラシがめんどくさいのでface06
バラシだすと楽しくなってくるのですがねface02

クルツも外付けバッテリー(フロント、ライラ製でリアががっちりネジ止めなのでミニバッテリーの交換が面倒なので)でしたから、
MG9P CARBINE STOCKのストックにも入りそうだったのですが、
収縮チューブの厚みだけ入りませんでしたface07
チューブを巻かないと、ショートが怖いですもんね。

まだ、色々出来そうです~ね。妄想が膨らみますface02
単4バッテリー



同じカテゴリー(M4)の記事画像
~ドナドナ用2~
MAGPUL PTS ACSストック
LMT&ガスチューブ用 リアサイト その後
PMC MAGPULバージョン
MAGPUL MOE FG 一式
FGカラーって?
同じカテゴリー(M4)の記事
 ~ドナドナ用2~ (2011-01-05 17:30)
 MAGPUL PTS ACSストック (2009-09-11 16:46)
 LMT&ガスチューブ用 リアサイト その後 (2009-03-09 12:23)
 PMC MAGPULバージョン (2009-03-06 16:02)
 MAGPUL MOE FG 一式 (2009-03-05 13:06)
 FGカラーって? (2009-02-12 12:57)
Posted by メラリー at 13:12│Comments(4)M4
この記事へのコメント
はじめまして^^
GPの単四セルは850.1000.1100とあったと思いますが、どれもパンチ無いので電動には不向きかと思いますよ。
一般的にに同サイズのセルだと容量の少ないほうがパンチがある傾向だとおもいます。

あとはセルの特性とにらめっこして選ぶと良いんじゃないでしょうか?
G&Pから出ている9.6v 650mAhバッテリーはちょい立ち上がりが遅く、2発目からサイクル上がる感じでした^^
Posted by ・・・ at 2008年10月15日 14:45
・・・ at さん
コメントありがとうございます。

しかも、ナイスな情報ありがとです~

でも…………
まだ、16本ほど、GP製の単4が余ってるんですよね~><
通販なので30本ほど買ったのです。
Posted by メラリー at 2008年10月15日 15:07
こんにちわ!お邪魔します^^

18発では早いですか。。。
電圧降下があるので、使用してる間にサイクルが落ちる可能性はありますよ。
数値的にどれぐらいか分かりませんけど。。

実験的に7セルにしてみてはどうでしょう?
たぶん15発前後になると思いますけど・・。

ますますORION900の実験をしてみたいですねw
それでは失礼します。
Posted by 中隊長中隊長 at 2008年10月15日 17:12
中隊長さん
コメントありがとです~

フムフム、電圧降下というのもあるのですね。これまた、勉強になりました。

18発が早いというか、15発にしたいんですよね~
変なこだわりです。あはは~
友人は12発が良いとか申しております。

750は近所に売ってなく、通販になり、また、まとめ買いになるので、
手に入る900を買おうと思ってます。
Posted by メラリー at 2008年10月15日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。