2010年09月11日

~引っ掛ります!の巻~

VOLK WALLET CODE フック 原型ができました。



VOLK狼をワンポイントにしました。



反対側にも。



同じデザインを同一物に施すのは面倒ですね。

フック部は狼の爪です。
アームは毛並みをイメージしました。



ちょっと大きいかもしれませんが、ジーンズのベルトループに通すにはコレくらいのサイズが必要でした。

ある意味大きいのでインパクトはあります。  

Posted by メラリー at 12:23Comments(0)原型

2010年09月10日

~噛んだりしません!の巻~

MSMトップが完成しました。

材質 SV925(吊金具925刻印あり)

重さ 15.7g

縦 30mm(吊金具含む)

横 24mm

厚 8mm





怒って怖そうな顔をしてますが、最近流行の噛みつき猿ではありません。

気になる方はメッセージください。  

Posted by メラリー at 07:24Comments(2)完成品

2010年09月09日

~頼まれまして!の巻~

さて、加工していきましょう。

まずは、取り付けるレールにバカ穴&皿モミを施します。

その穴に合い、リアサイトの中に入るようにスペーサーを製作します。

ココからがちょいと考えました。

D少年はリアサイトがレシーバーとリベットで、かしめられてて取り外せません。

ですので、レール固定用M3タップをどのように加工しようか考えました。

そのまま手持ちでもなんとかいけそうでしたが、安全を期して、チャッチャとゲージを製作しました。



スペーサーの厚みも色々製作しました。



できました。









レールの高さはスペーサーで変えれます。

自分のも製作しようかな。
でも、次世代の場合は、レシーバーがガタがあるので、それが気になるかも…
ガタ取りをどうしようか…  

Posted by メラリー at 07:21Comments(0)他の電動

2010年09月08日

~頼まれました!の巻~

久々にちゃんとしたGUNネタです。

自分でも気になってた次世代クリンコフのリアサイトレールなんですが、ネイムイさんが実パーツで存在してる事を教えてくれました。





このリアサイトレール(実パーツ)を教えて頂いた時のやり取りでネイムイさんから加工依頼を受けました。

今回依頼のクリンコフはD-BOY製でフルスチールです。

製作の構造を考える時に現物は知らなかったですが、メールにて簡単な手書き図や画像のやり取りで、次世代もD少年も同じような感じでいけそうと思いました。

  

Posted by メラリー at 07:24Comments(2)他の電動

2010年09月07日

~悲しいです!の巻~

RENGOKUスカルのチャームです。

RENGOKUさんがイラストしてから、ずっと可愛いな~!って思ってました。







GPはパーツメーカー名ではありません。
GARAGE PRODUCTの略です。



RENGOKUさんにはパッチ購入の際に許可を貰いました。  

Posted by メラリー at 07:23Comments(2)原型

2010年09月06日

~肝心な物が無い!の巻~

先日購入したVOLK SR-LANYARDはスリングとしては使用しません。



ウォレットコードとして使用するために購入しました。

だったら、VOLK WALLET CODEを使用すれば?!と思いますが、長すぎるのと使用されてる金具が嫌いなんです。

それとVOLK SR-LANYARDだったら、他には無いスリングとしても使用できそうだったからです。

早速、ウォレットコードとして使いやすいように加工しましょう。

まず最初に、輪に縫い合わせてる所に色々試してみました。
そのまま、カラナビつけたり、キーリングに付けてみたりしました。
やはり、カラナビは輪の縫い方が捩れてますので、そのまま通しただけでは、ちょっと捩れが気になります。
キーリングはリングが丸いので、イマイチ形がずれます。

どうしようか迷ってました。

色々、フック&ナスカンを調べました。

で、思い出したのが、以前、バス釣をやってた頃に製作した、バス針(オフセット針)をモチーフに作ったトップです。

それを使用するようにして、SUSでDリングも製作しました。



最初はHKフックとDeep Zoneのナスカンで使用しようと思ってましたが、HKフックがどうにもこうにも使い辛いです。

輪に縫い合わせてる所にDeep Zoneを使用しなくて良くなったので使い辛いHKフックを外して、SILVERキーリングを入れてDeep Zoneを取り付けました。



とりあえずは完成です。



でも、一部SUSを使用してるので、すべてをSILVERで統一したいです。

ですので、オフセットフック側を新たに製作しようと考えてます。

でもまだ、このウォレットコードが付けれる財布がありません………orz  

Posted by メラリー at 07:38Comments(0)VOLK

2010年09月04日

~買い逃す所だった!の巻~

VOLK SR-LANYARD+NIGHT GLOW REFLECTION PATCHです。



VOLKスカルのパッチが欲しかったので、NIGHT GLOW REFLECTION PATCHは一目見て気にいったのですが、コレだけ購入だと送料が割高でキャンペーンの無料にもなりません。

VOLK SR-LANYARDも以前から欲しかったので一緒に購入しました。

本当は、購入を先延ばしにしようかとも思ってたんです。

でも、キャンペーン中だし買っておこうと思い購入。

すると、NIGHT GLOW REFLECTION PATCHが即日完売!

購入しといて良かった。  

Posted by メラリー at 07:12Comments(0)VOLK

2010年09月03日

~ポチッとな!の巻~

MAGPULスカル マグボタンをマグ4に取り付けました。





スカルだらけになっちゃいましたw

取り付けての使用感ですが、実物マグボタンの記事のときにTAKさんに教えて頂いた通り、押し過ぎによるアームの脱落は皆無ですね。
マグチェンジする時にそこまで押し込まなくてもいいです。
感覚的にも押し過ぎを気にしたりすることもありません。
理由はアームが脱落するまで押し込もうとするとバネ圧が高くなってきますので、違和感が生じます。
ですので、押し込みすぎの前にマガジンがチェンジできます。

ただ、マグボタンがちょっと出っ張ります。



横から見ると出すぎのような気もしますけど…
まぁ、使用するには出てる方が押しやすい気もしますけど…

それと、以前は気になりませんでしたが、マグボタンが大きく&長くなったので、ネジのガタが気になりました。
アームとボタンが完全締め込みでの固定ではないので、ガタがあるのはしょうがないです。
ですので、シールテープでガタをなくしてます。
コレによりボタンを押した時の感覚も良くなり、押し過ぎてもアームが自重で回らなくなりました。

純正タイプのマグボタンも作ってますが、今回のサイズのボタンも使い易いです。
純正タイプだと小さすぎてデザインできませんが、今回のタイプだとボディーに合わせて色々デザインのボタンが出来そうです。
  

Posted by メラリー at 07:31Comments(2)WA M4

2010年09月02日

~黒光り!の巻~

MAGPULスカル マグボタンが完成しました。





スカルの部分をバフで磨いた後に燻して黒くしてます。
  

Posted by メラリー at 07:19Comments(0)完成品

2010年09月01日

~待ってました!の巻~

キャストに出してたのが届きました。



今回はMSMのモン吉トップ、MAGPULスカルマグボタン、リーフマグボタンの3点です。

S&Fは2回目ですが、仕上がりは綺麗でした。

湯道は大き目なので削り取るのが、ちとメンドクサイです。  

Posted by メラリー at 07:32Comments(0)鋳造