2008年10月06日

M4ストックチューブinバッテリー ほぼ完成!

試行錯誤約1週間!ようやく形になりましたface02

まず最初にストックチューブに入りそうなバッテリーを物色し、
リチウムイオンのバッテリーケースを作って試したが、
うんともスンとも動かないface04

次は、ニッケル水素7.2v 500apでやってみた。
が、動くが使い物にならないface04

困り果てて断念しようかと………

だが、ニッケル水素500ap2本はストックに入る~。
ん!閃いた!

ストックに入るからストックチューブを加工すればいけるのでは!

そこからは、どう加工すれば綺麗に入るか、バッテリー、ストックチューブを眺めながら妄想!

が、それと同時にニッケル水素7.2v1000apで動くのか?という疑問が!動くとは思うが使い物になるかどうかも確かめなくては!

まず、マルイのプロライト(7.2v1100ap)でテスト!
お!8.4vミニバッテリーぐらいは動くぞ!

よし!7.2v500ap並列2本のアダプターを製作!

計測してみるとサイクル12発!
使えるじゃん!8.4vミニと同じじゃん!
とらえず2マグ600発は快調に撃てる。
何発撃てるかは試してないが、8.4vミニぐらいは撃てるでしょ~
それより撃てるといいんだが。アンペアが上がってるからね。
もともと、ばらまきタイプではないので2マグ打てればいいです。
大体は1ゲーム1マグ(300)も撃たないし。

計測した銃がハイサイ(モーター1000、ハイスピードギア(3枚カット)、120%スプリング)なので、カスタムしなおしたらサイクル15発(ハイスピードモーター、スプリングレートをダウン)出来るかも!

では、ストックチューブの製作に取り掛かろう~
G&Pのクレーンストックについてたストックチューブのスリットを、
より長く切り込みました。

エンドプレートはなくてもいいのですが(ストック内のバッテリーが隙間なく入るので)一応作ってみました。

出来上がり~face05

スライドは1~4番目まで使えます。5番目は使えるがバッテリーが見えます。

もともと1番前か2番目しか使わないので良いのですがね。

さ~今後はM4をばらさなくては………
バッテリーのミニコネクターがないので買わなくてわ。

香川県には大きなガンショップがないので通販なんですよね~
送料が割高なので他にも一緒に買わなければいけないのがめんどくさいです~

そのてん今回のバッテリーはマルイのマイクロバッテリーなので近所のヤマ電でも買えるのがグ~!

では、やる気を出してM4をばらし、バッテリーを半田付けすれば
できあがるぞ~face02


  

Posted by メラリー at 17:46Comments(0)M4