2009年11月19日
クリちゃん 下面レール加工
下面レールの加工です。
商品が届く前から、大体の構想は練ってました。
サイドに穴が開いてるのでそれを利用してアウターに固定しようと思ってました。
サイドの穴の大きさが前から2目と6目と10目が6mmです。
この2目&10目の穴にM4の皿加工をしました。
アウターとの固定方法は色々迷いました。
渡りを挟み込む&アウターの平らな部分にタップして渡りをネジ止めなどなど
渡りを挟み込むは取り付け時の位置決めに手間がかかりそう
アウターの平らな部分にタップは平らな部分の板厚が1mmぐらいかも…
で、どちらも位置決めに試作を大量に製作しないと、キッチリいきそうにありません
なにせ、寸法だしがモノサシと感ですから…
結局、アウターにバッテリホルダーを固定用のM3が開いてましたので、それを利用することにしました。
SS1.6mmの金具 前
後
今回のアウター側のバカ穴は4mmにしました。
M3なので3.3mmのバカでいいのですが、位置決めの際に許容範囲を多めにしようと思いまして
アウターに取り付けました
金具を塗装後組立て
下面完成
固定はできましたが、両手で動かそうとグ~~~っと握りこむとジンワリ上方向に動きます。
後ろ側の金具が回転してるみたいです。
金具とレールのネジ止めの箇所に3mmぐらいの段差があるので、ねじ込んでも板とネジが斜めになってました。
コレを解消するため3パイ×3mmの板を溶接しました。
金具の改良により板&ネジは真っ直ぐに付いてます。
カチカチです。
商品が届く前から、大体の構想は練ってました。
サイドに穴が開いてるのでそれを利用してアウターに固定しようと思ってました。
サイドの穴の大きさが前から2目と6目と10目が6mmです。
この2目&10目の穴にM4の皿加工をしました。
アウターとの固定方法は色々迷いました。
渡りを挟み込む&アウターの平らな部分にタップして渡りをネジ止めなどなど
渡りを挟み込むは取り付け時の位置決めに手間がかかりそう
アウターの平らな部分にタップは平らな部分の板厚が1mmぐらいかも…
で、どちらも位置決めに試作を大量に製作しないと、キッチリいきそうにありません
なにせ、寸法だしがモノサシと感ですから…
結局、アウターにバッテリホルダーを固定用のM3が開いてましたので、それを利用することにしました。
SS1.6mmの金具 前
後
今回のアウター側のバカ穴は4mmにしました。
M3なので3.3mmのバカでいいのですが、位置決めの際に許容範囲を多めにしようと思いまして
アウターに取り付けました
金具を塗装後組立て
下面完成
固定はできましたが、両手で動かそうとグ~~~っと握りこむとジンワリ上方向に動きます。
後ろ側の金具が回転してるみたいです。
金具とレールのネジ止めの箇所に3mmぐらいの段差があるので、ねじ込んでも板とネジが斜めになってました。
コレを解消するため3パイ×3mmの板を溶接しました。
金具の改良により板&ネジは真っ直ぐに付いてます。
カチカチです。
2009年11月17日
クリちゃん 上面レール加工 金具変更
リアキャップの金具をSS3.2mmに変えました。
溶接で張り合わせてタップしてます
コレで金具はピクリとも動きません。
耳も邪魔なので取り除きました。
前後のガタは前側に0.5mmゴムを噛ましました。
左右はグリグリすれば多少がたつきますが、カタカタ音はないのでとりあえずはO.Kかな
溶接で張り合わせてタップしてます
コレで金具はピクリとも動きません。
耳も邪魔なので取り除きました。
前後のガタは前側に0.5mmゴムを噛ましました。
左右はグリグリすれば多少がたつきますが、カタカタ音はないのでとりあえずはO.Kかな
2009年11月16日
クリちゃん 上面レール加工
そもそも今回フロントをレールハンドガードにしようと思ったのは、ず~~~~~~~っと!純正のプラハンドガードの形がイヤだったのです。
塗装&質感は気にはならなかったのですが、形がボテッ!というかモッサリ!というかズンドウなのがイヤでした。
もう少しシャープな感じだったらグ~だったのですけど…
で、考えたのが、ウッドにするかレールにするかでした。
ウッドはUFCのがありますが、なんとなくイマイチみたいな気がして…
アンダーがもう少しシャープだったら良かったんですが…
レールはライトしか付けないのでウッドに今までつけてたレールでも良かったんですけどね。
ポン付けできるよりは試行錯誤してレールを付ける方が楽しいかなとも思いレールハンドガードにしようと思いました。
それと、木の加工よりはスチールの加工が本職ですからね
さて、本題の上面レールの加工です。
まずはいつものように本体側はノー加工です。元に戻せるように!
パーツ側の加工&金具製作で取り付けたいと思います。
上面レール側の上面にサイドと同じような穴が開いてると思ってて、その穴を軸に金具を製作しようと思ってましたが、穴が開いてませんでした。
で、前2箇所、後2箇所にM3タップを貫通しないように施しました。
フロント&リアキャップの金具です
右側のL金具がフロント用、左側特殊L金具がリア用です。
材質はアルミ2mmです。アルミにしたのはフロントキャップの止めネジを純正のM2タッピングを使用してるからです。
取り付けです
裏
フロント
リア
リアキャップをどの位置でつけるか迷いましたが、レール自体に密着させると、本体との固定を変更しなくてはなりません。
本体との固定方法は純正と同じが良かったので、隙間が開いてますが、VFCはフロント側、ランドはリア側に隙間がありますので、この方法にしました。
本体と仮合体です
多少のガタがあります。ガタは純正でもありましたので、どのようにガタ取りしようかと思ってます。
一応、下面側に芋ネジでの押し込みによる固定らしき箇所がありますが、どうしようかと思ってます。
やはりカマシ物かな
それよりも、リア側の金具もアルミだったのですが、ちょっと弱すぎました。
キャップを付けたら手でも曲がりました。
レールに何も装着しなければいけそうですがやり直しです。
材料をSS2.3mmに金具自体を変更です。
塗装&質感は気にはならなかったのですが、形がボテッ!というかモッサリ!というかズンドウなのがイヤでした。
もう少しシャープな感じだったらグ~だったのですけど…
で、考えたのが、ウッドにするかレールにするかでした。
ウッドはUFCのがありますが、なんとなくイマイチみたいな気がして…
アンダーがもう少しシャープだったら良かったんですが…
レールはライトしか付けないのでウッドに今までつけてたレールでも良かったんですけどね。
ポン付けできるよりは試行錯誤してレールを付ける方が楽しいかなとも思いレールハンドガードにしようと思いました。
それと、木の加工よりはスチールの加工が本職ですからね
さて、本題の上面レールの加工です。
まずはいつものように本体側はノー加工です。元に戻せるように!
パーツ側の加工&金具製作で取り付けたいと思います。
上面レール側の上面にサイドと同じような穴が開いてると思ってて、その穴を軸に金具を製作しようと思ってましたが、穴が開いてませんでした。
で、前2箇所、後2箇所にM3タップを貫通しないように施しました。
フロント&リアキャップの金具です
右側のL金具がフロント用、左側特殊L金具がリア用です。
材質はアルミ2mmです。アルミにしたのはフロントキャップの止めネジを純正のM2タッピングを使用してるからです。
取り付けです
裏
フロント
リア
リアキャップをどの位置でつけるか迷いましたが、レール自体に密着させると、本体との固定を変更しなくてはなりません。
本体との固定方法は純正と同じが良かったので、隙間が開いてますが、VFCはフロント側、ランドはリア側に隙間がありますので、この方法にしました。
本体と仮合体です
多少のガタがあります。ガタは純正でもありましたので、どのようにガタ取りしようかと思ってます。
一応、下面側に芋ネジでの押し込みによる固定らしき箇所がありますが、どうしようかと思ってます。
やはりカマシ物かな
それよりも、リア側の金具もアルミだったのですが、ちょっと弱すぎました。
キャップを付けたら手でも曲がりました。
レールに何も装着しなければいけそうですがやり直しです。
材料をSS2.3mmに金具自体を変更です。
2009年11月14日
クリちゃん レール化計画
クリのフロントをレールシステムにしようと思いました。
ピックアップ
まずはVFC
ランドアームズ M83風
ランドアームズ SAMSONタイプ
思いつくのはこの3点ぐらいでしょうかね
VFCはランド(M83風)の倍以上しますし、SAMSONタイプは一体物?見たいな感じなのでバッテリーが外付けになるかもしれませんし、とりあえず綺麗に付くかどうかもわからないし、現物を見て取り付け方法を考えることもできないので、一発勝負ですからね。
一番安いランドのM83風にしました。
届きました。
物としてはバリ&段差&染めムラなどありますが、使い物にならないって感じではありません。
ボチボチです(KAのボルターサイトよりはマシです。エッジも立ってます)
ピックアップ
まずはVFC
ランドアームズ M83風
ランドアームズ SAMSONタイプ
思いつくのはこの3点ぐらいでしょうかね
VFCはランド(M83風)の倍以上しますし、SAMSONタイプは一体物?見たいな感じなのでバッテリーが外付けになるかもしれませんし、とりあえず綺麗に付くかどうかもわからないし、現物を見て取り付け方法を考えることもできないので、一発勝負ですからね。
一番安いランドのM83風にしました。
届きました。
物としてはバリ&段差&染めムラなどありますが、使い物にならないって感じではありません。
ボチボチです(KAのボルターサイトよりはマシです。エッジも立ってます)
2009年11月02日
フロントレール 改良 バージョンUP
クリのフロントレールをイモネジバージョンにしました。
穴を15mmであけて、SUS0.4mmのスペーサーで傷&隙間減少です
ちょっと入れにくいですが、入れたら挟み込みよりは見栄えが良いです。
レールの位置&高さも変更しました。
ハンドガードにかからないように&面一です
…
…
…
…
…
…
…
…
…
でも、このレールも変更されるかもしれません。
とあるブツが届きますので………
2週間ぐらいかかりますけど&付くかどうかも解りませんが…
穴を15mmであけて、SUS0.4mmのスペーサーで傷&隙間減少です
ちょっと入れにくいですが、入れたら挟み込みよりは見栄えが良いです。
レールの位置&高さも変更しました。
ハンドガードにかからないように&面一です
…
…
…
…
…
…
…
…
…
でも、このレールも変更されるかもしれません。
とあるブツが届きますので………
2週間ぐらいかかりますけど&付くかどうかも解りませんが…
2009年10月27日
フロントレール 改良
クリのフロントレールを前々から改良しようかと思ってました。
今はM22の箇所にアタッチメントを付けてますが、ラッパが付かないんですよね~
ノベスケもM14なんですけど、M22の方に付けてみたいんですよね~
去年のAM11月号に載ってたコレ!
赤丸の箇所にアタッチメントを付けようと考えました。
FB6.0×19に14mmの穴をあけて
真ん中をベビサンで切断
レール取付部品を溶接
完成
このままでは、ベビサンで切断した際に1.0mmほど削ってますので、お得意のパーツの外装プラによるシムです。
出来ました。
今のは挟み込みタイプですが、芋ネジ止めタイプを思いついたので、そっちの方が良いかな~
今はM22の箇所にアタッチメントを付けてますが、ラッパが付かないんですよね~
ノベスケもM14なんですけど、M22の方に付けてみたいんですよね~
去年のAM11月号に載ってたコレ!
赤丸の箇所にアタッチメントを付けようと考えました。
FB6.0×19に14mmの穴をあけて
真ん中をベビサンで切断
レール取付部品を溶接
完成
このままでは、ベビサンで切断した際に1.0mmほど削ってますので、お得意のパーツの外装プラによるシムです。
出来ました。
今のは挟み込みタイプですが、芋ネジ止めタイプを思いついたので、そっちの方が良いかな~
2009年01月27日
クリンコフ ノベスケハイダー
ようやく、クリンコフのノベスケハイダー(ライトウエイト)が手に入りました。
ようやく完成かな~
ん~
どうだろ~
QDスリングを左右に付くようにしようか迷ってます。
左右にするには、本体の方を加工(切断)しなくちゃならないので迷いますな~
ようやく完成かな~
ん~
どうだろ~
QDスリングを左右に付くようにしようか迷ってます。
左右にするには、本体の方を加工(切断)しなくちゃならないので迷いますな~
2009年01月08日
クリンコフ QDスリング
次期電動震M4が早く出ないかなぁ~
とりあえず、クリンコフのストックを元に戻してみました。
扱いやすかったのですが、見た目がキャシャに思えてきたので、使い難いですけど元に戻しました。
で、元に戻すにあたって製作したのが、QDスリングアダプター。
本当は左右両側QDスリングにするとスッキリするのですが、
本体のスリング部分を切断しなくちゃいけないので、
今回は片方だけにしました。
なかなかスッキリしたのが出来ました
とりあえず、クリンコフのストックを元に戻してみました。
扱いやすかったのですが、見た目がキャシャに思えてきたので、使い難いですけど元に戻しました。
で、元に戻すにあたって製作したのが、QDスリングアダプター。
本当は左右両側QDスリングにするとスッキリするのですが、
本体のスリング部分を切断しなくちゃいけないので、
今回は片方だけにしました。
なかなかスッキリしたのが出来ました
2008年12月03日
2008年10月27日
クリンコフのフロントレール
我が家(自営)にある機械はNCタレパン、ブレーキ(曲げ)、シャーリング(切断)、ボール盤、などなどです。
おもに、1.2mm~3.2mmまでの鉄板、SUS板の加工組み立て(動力盤、配電盤などの製作)をしています。
旋盤さえあると、もっと色々作れるのですがね
設備投資は使う仕事がないのでしないでしょう~
① まず、転がってたパイプ(外径27mm)のを内径合わなかったので、
ボール盤で24mmにあけ直しました。
巾18mmで切断
④部 ホローセットで固定するので、それようにM3タップ
あと、サイトに付いてる出っ張り部にあわせてスリットを入れました。
(はずせば良いだけですがww)
② 1.6mmの板(巾18mm)を
⑥部 タレパンで2箇所M3タップして(レールの穴ピッチと同じ)、
\_/型に曲げ
で①と②を
⑤部で溶接しました
③ ライラ製フロントレイルアタッチメントを穴部を残して35mmで切断
色を塗って完成です。
フリーダムアートのネジカバーを使っても製作できそうですね。
②の部品を製作してネジカバーにM3のタップをして共に留めれば、
ガタはなくなり、平行も出るのではないかと思います。
②の部品を機械なしでどのように、どんな素材で製作するかですね。
後は本体のネジ部をちょっと削れば良いと思います。(ネジカバーと干渉する部分を)
ネジカバーを持ってないので、なんともいえませんが、それほど難しくはないかと思います。
ライトを付けるだけですので、それほど荷はかからないので。
レールもライラ製でなくても、穴あけと切断だけですので、
素材(アルミ、鉛)がやわらかいので、リューターでいけると思います。
おもに、1.2mm~3.2mmまでの鉄板、SUS板の加工組み立て(動力盤、配電盤などの製作)をしています。
旋盤さえあると、もっと色々作れるのですがね
設備投資は使う仕事がないのでしないでしょう~
① まず、転がってたパイプ(外径27mm)のを内径合わなかったので、
ボール盤で24mmにあけ直しました。
巾18mmで切断
④部 ホローセットで固定するので、それようにM3タップ
あと、サイトに付いてる出っ張り部にあわせてスリットを入れました。
(はずせば良いだけですがww)
② 1.6mmの板(巾18mm)を
⑥部 タレパンで2箇所M3タップして(レールの穴ピッチと同じ)、
\_/型に曲げ
で①と②を
⑤部で溶接しました
③ ライラ製フロントレイルアタッチメントを穴部を残して35mmで切断
色を塗って完成です。
フリーダムアートのネジカバーを使っても製作できそうですね。
②の部品を製作してネジカバーにM3のタップをして共に留めれば、
ガタはなくなり、平行も出るのではないかと思います。
②の部品を機械なしでどのように、どんな素材で製作するかですね。
後は本体のネジ部をちょっと削れば良いと思います。(ネジカバーと干渉する部分を)
ネジカバーを持ってないので、なんともいえませんが、それほど難しくはないかと思います。
ライトを付けるだけですので、それほど荷はかからないので。
レールもライラ製でなくても、穴あけと切断だけですので、
素材(アルミ、鉛)がやわらかいので、リューターでいけると思います。