2011年05月25日

~花型!の巻~

SONY 35mmに付属してるレンズフードですが、ちょっとモッサリしたイメージなんですよね。





で、花型に加工しようかどうしようか迷ってました。

シンメ&アールの加工がビッチリ出せるかどうかで出来が変わってくるから、フリーハンドではチト厳しいだろうなって感じで思ってました。

花型にも色々サイズやら形がマチマチで調べてると、自作花型加工の型紙のサイトを発見!

自分のレンズフードの径とアールがある程度一致する型紙をチョイス!



それを元に長さを変更したり、アールを合わせたりしました。



ケガキ針でポンチングトレース



大まかに削り加工



後はひたすらシコシコ







今回はプラ製&ロゴ有りだったので塗装はしてません。
ですので、余計な所を「ガリッ!」っといかないように注意してシコシコしました。





スッキリ&シャッキリしたイメージに変身です。

  

Posted by メラリー at 07:25Comments(0)α55(デジイチ)

2011年05月18日

~またまたまた増えた!の巻~

はい!はい!今回もレンズです。

一番最初に欲しかったけど何処にも無かった35mm F1.8 SAMを手に入れました。



単焦点が50mm、35mmとマクロが30mm、50mm、とキットレンズの5本になりました。
全て高級なレンズではありませんが、色々撮り比べれるので楽しいですね。
まぁ、被写体が子供&猫が主なので、今後風景等も綺麗&上手に撮影できるようになりたいです。



見てたらドンドン欲しくなってきますね



  

Posted by メラリー at 07:41Comments(2)α55(デジイチ)

2011年05月14日

~またまた増えた!の巻~

はい!今回もレンズです。

自分用にもマクロレンズを手に入れました。

SIGMA 50mm F2.8です。



最初はSONY 35mm F1.8がそこそこよれるのでそれでいいかと思ってましたが、物がない。
とりあえず、SILVER撮影用に手に入れました。

コンデジとは違うので、撮影するのが楽しくなってきました。




  

Posted by メラリー at 07:36Comments(2)α55(デジイチ)

2011年05月11日

~また増えた!の巻~

最近はミリネタを全然書いてませんね。

だって、レンズが気になるんだもん。

SONY α DT 30mm F2.8 Macro です。



コレはα33用に購入しました。
嫁へのプレゼントです。

  

Posted by メラリー at 07:29Comments(2)α55(デジイチ)

2011年04月29日

~何か違う!の巻~

GUN欲よりレンズ選びで悶々としてる今日この頃



α………

ん?

何か違う?!

数字が!

33!!

α33ボディーも購入しました。

これは嫁用に内緒でプレゼントです。

嫁もストーンアクセを作ったり、ワンドを作ったり、絵を描いたりと多趣味です。

HS20を渡してましたが、やはり、自分が一眼でキャッキャ!言いながら撮ってると…

HS20も小さいコンデジと比べると楽しいですが、一眼と比べると…

でも、HS20の30倍は魅力です。スナップとしてはいいですしね。一眼と比較すると良い所、残念な所が分かるような気がします。

ですので、野外で撮る時はHS20を使い、α33を内緒でHS20と交換しておこうかと。



3台集合です。







  

Posted by メラリー at 07:36Comments(2)α55(デジイチ)

2011年04月25日

~欲しい時には何処にも無い!の巻~

レンズが欲しくて悶々としてます。

どんなレンズがいいか、マクロ?単焦点?ズーム?何ミリ?F値?とか考えてると決まりませんw

とりあえずは、部屋撮りがほとんどなので明るいレンズを購入しようと思ってました。

ソニー 単焦点 35mm F1.8と50mmとシグマの30mm F1.4と迷いました。
結局、撮影距離でソニー35mmに決定しました。金額もシグマの半分ですしね。
最初の1本は安いので良いかなと思います。
使ってみないと、どんな感じなのかもピン!ときませんしね。
安いといっても、マルブロより高いんですねw

で、SHOPに購入しに行くと売り切れ!
チェーン店で調べてもらっても何処も在庫無し!
中古も無し!
しょうがないので、入荷or中古で出たら連絡って事になりました。
帰ってから県内電気店に片っ端から電話!
無い!
ネットで調べてメールしても何処も無し!
無いとなると無性に欲しい!
超悶々ですw

SHOPに行った時(土曜日)はいつも担当してくれる人が休み
違う人が説明してくれたのですが、その時に中古 MINOLTA 50mm F1.4を撮らしてもらいました。
やはり、距離がチョット遠いかな

日曜日に出かけてたので一応SHOPに寄って担当の人と土曜の経緯を話しました。
とりあえず単焦点のレンズが無性に欲しかったので中古MINOLTAレンズを購入しました。
金額も数千円でした。



明るいので、テーブル下の猫も撮り易い?!
ただ、やはり、あまり寄れないですね



  

Posted by メラリー at 07:55Comments(2)α55(デジイチ)

2011年04月23日

~持ち運ぶ!の巻~

α55用のカメラバッグ(ミリ系)を探してました。

VOLKのバックが欲しかったが大きすぎるんですよね~

自分的にはカメラ本体だけのバッグを探してました。

カラーはMCかA-TACSです。

結果FLYYEの一眼バッグになりました。



肩紐は普段使わないのでポケットに



純正18-55のレンズで入れてます。



余裕があるので、もう少し長いレンズでも入りますね。

そのままではアレなのでVOLKにしてみました。



まぁ、スカルビーズだけですけど…

全面にウレタン?!硬質スポンジがインナーされてます。

ただ、サイドの網ポケットは何を入れるの?!
それとベルトループorモールが付いてるとベルト等に付けれるのに…

コンパクトなのでちょいと持って出かけたりするのには良いですね。




  

Posted by メラリー at 08:10Comments(0)α55(デジイチ)

2011年04月19日

~決めた理由!の巻~

α55とX4で最後まで迷いα55に決めたのですが、今度は何処で買うかです?!

キタムラで色々教えてもらったのでキタムラで買おうと思ってました。
さらにソニーはハズレを引く可能性がなぜか非常に高い。
PSPでは埃&ドット欠け(サポートセンターとすったもんだがあり、交換したが交換品もドット欠け!)
サイバーショットは埃モリモリ!!
VAIOは3日で液晶ダウンで交換!再セットアップでデーターが無くなり
内臓DVDは1年チョットでボン!保障切れ…orz
と、結構なハズレっぷり!

なので、初期不良品が怖いですw

ですので、店舗購入がいいのですが、通販と比べると7000円の差が…
7000円は大きい!
迷ってると通販の方も多少値が上がり差は5000円…

で、店舗で下取りがあったような無かったような感じだったので確認しに!
下取りあると3000円引きでした。
でしたら差は2000円ほどです。
その時は、下取り機も無く、説明してくれた店員さんも休み
他の店員さんに「明日来ます」伝えて後日購入しに行きました。
そしたら値段が1000円上がってましたが、先日の価格でいいとの事でした。

って感じの経緯でようやく購入です。

α55に決めたのも液晶でのAFのスピードがX4とは雲泥の差です。
ファインダーを覗いて撮影はしないのでココが決めてかな。
α55のファインダーは液晶なので好みが分かれるかもしれませんね。
分かり難いかもしれませんが、撮影してみました。

ファインダー



α55での画像



最初はファインダーの液晶がボケーっとした感じでシャッタースピードや絞り値の数字が分かり辛かったのですが、調節できるようになってたんですね。気が付きませんでした。
調節するとハッキリした感じになりました。
  

Posted by メラリー at 08:04Comments(4)α55(デジイチ)

2011年04月18日

~デビュー!の巻~

先日、ネオ一眼なるカメラを購入しましたが、その際にデジイチのマクロも撮らせて頂きました。

もう、そこからはカメラを購入したばかりですが、デジイチの事が頭の中でグルグル回ってました。

TOP M4用に予算を保存してましたが、TOPはカートが魅力ですが、事務所ではどうもNGっぽい…

ですので、ネオ一眼は嫁も「良いな~」って言ってたのでプレゼント!

デジイチを購入しようと決めました。

当然、カメラの事など何も分からないので、キタムラに問い合わせて「色々試したいけど、撮影させてくれる?」と聞くと快くOKの返事をもらいました。

アクセサリー、お手製撮影BOXをもってSHOPにて撮影、機種比べ、絞りやレンズの事など色々丁寧に教えてくれました。
1時間半ぐらいは「あ~だ、こ~だ」言ってました。

当然、素人初心者なのでエントリー機です。
各メーカー賛否両論ですね
レンズの種類はキャノン、ニコンだったり、ソニーは独自のシステムだったり、残りのメーカーは…

結局、X4とα55で迷いまくってました。

画質やらなんやらはVGAがほとんどなのでどっちでもいい
連写等はα55がいいみたいだが、腕も必要かもとか
液晶はα55…
ファインダーはX4…

もう、決めかねますね。頭の中でグルグル回って悶々としますね。


α55に決めました。



デジイチデビューです。
  

Posted by メラリー at 07:43Comments(4)α55(デジイチ)