2013年07月27日

~もう迷いません!の巻き~

3社で迷ってましたが、コレに決定しました。

~もう迷いません!の巻き~

~もう迷いません!の巻き~

XZ-2に決めました。
やはり、グリップ職人としては、これ以外には決めれません!

で、使ってみての感想です。

良い所
●取り外し式グリップ
●テレ端 F2.5の明るさ
●タッチパネルでのタッチシャッター

やはりなんといってもグリップが取り外し可能なので、大型グリップが製作できるのは良いです。
ていうか、ほぼ、コレで決めたようなものですからね。

テレ端 F2.5なので、ボケ味をいかして、被写体を強調した写真が撮影できます。他のコンデジと比べてはですけど…。
それでもSSはかせげるので、他の機種よりは低ISOで撮れます。

タッチパネルはE-M5より感度が良いと思います。やはり、タッチシャッターは便利です。
再生時スクロールした時、非常にスムーズです。E-M5はちょっとモサっとします。

悪い点
▲AFが迷います。
▲他と比べて重い、デカイ。
▲レンズキャップ

AFについては購入前からレビューなどを見てたんですが、やはり、迷いますね。
AF自体は早いのでストレスありませんが、室内だとちょっとイラっとするレベルで迷ってくれます。
野外では迷うことなく快調です。

重くてデカイ。ポケットに入れるには無理ですね。特に今の時期は。寒くなって上着のポケットなら入るかも…
まぁ、RX100とかもポケットには入るぐらいスッキリしてますが、入れたら入れたで邪魔だと思いますけど…

レンズキャップは、自動開閉レンズキャップLC-63Aが、なぜデフォで付いてない?って不思議です。
コンデジですんでサッと取り出して、パッと撮るには、これ無しではストレスMAXでしょうね。

手ぶれ補正は良い感じです。E-M5と比べても見劣りしないのでは。
MFはあまり使わないので分かりませんが、ハイブリッドコントロールリングは良いです。
1cmまで寄れるスーパーマクロもありますが、ワイド端だけですんでテレ端でも撮れたら良かったのに。
マクロはLF-1のマクロズームが良かったです。

気になる画質は、良いです。数年前の安物コンデジのイメージしかなかったのでビックリです。
ビシッときてるのはE-M5と遜色ないかも。
まぁ、ビシッときてるのを撮る技術は聞かないでください。でも、稀に撮れるんですよねぇ。自分でもビックリ!

いろいろな機能がまだありますが、操作感がE-M5と同じな所も直感的に出来るので良いです。

無骨でメカメカしい漢のコンデジって感じです。

とにかくグリップが作れるのが一番です!!!!!




同じカテゴリー(XZ-2(コンデジ))の記事画像
~握りやすいので出品その3!の巻き~
~握りやすいので出品その2!の巻き~
~ちょこっと握りやすいでしょう!の巻き~
~ちょっと握りやすいでしょう!の巻き~
~もっと握りやすいでしょう!の巻き~
~握りやすいので出品!の巻き~
同じカテゴリー(XZ-2(コンデジ))の記事
 ~握りやすいので出品その3!の巻き~ (2013-10-28 09:45)
 ~握りやすいので出品その2!の巻き~ (2013-10-05 09:01)
 ~ちょこっと握りやすいでしょう!の巻き~ (2013-09-13 06:45)
 ~ちょっと握りやすいでしょう!の巻き~ (2013-08-10 06:55)
 ~もっと握りやすいでしょう!の巻き~ (2013-08-03 07:07)
 ~握りやすいので出品!の巻き~ (2013-07-31 17:31)
Posted by メラリー at 07:48│Comments(2)XZ-2(コンデジ)
この記事へのコメント
いいカメラを買いましたね。

是非・・・・良いカメラライフを!

結局の所趣味の世界で一番自分がしっくり来るのが
やっぱり一番だと思います。

勿論、性能、形、ブランド名、色、オプションル類
その辺がぴたりと噛み合った物がいいですよね。

是非・・・・・・。
鉄砲ばかりではなく、街のスナップ、ちょっとした夜景
などのもトライしてみて下さい。
今しかない、何気ない物が、一瞬のものが切り取れて!
スンゴク面白いですから!

チョッと前には自分はドハマリしていまして。
今の状態に落ち着きました。
何故って・・・・。
資金源が異様にふくらみすぎまして。

カメラの入れ物にも、凝り始めると面白いですよっ!
肝は・・・・・かめらブランドの物じゃなく!
カメラ専用の物物でもない所が、実に楽しくさせてくれます。

それと・・・・・。
この手のタイプにぴったりで、楽しく、お洒落で、へ~~~っと
思われる?かもしれなくて、実に実用的な物を紹介します。

ボトムグリップなんです!
小型、三脚(マンフロ)とセットで使えたりします。

楽しく、充実な日を・・・・・。
Posted by コ~タロ~ at 2013年07月27日 09:22
<コ~タロ~さん>
自分も数年前にデジイチデビューして、ようやく落ち着いてきました。

ボトムグリップも製作できそうですね~。
Posted by メラリー at 2013年07月27日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。