2012年05月19日

~機種が違います!の巻き~

α57を購入してから、α55との2台持ち歩きし辛いです。
α55が小さいとはいえ、かさばります。
VOLKのバックになんとか入りますが、入れ辛く、取り辛い。
2台腰ベルだと重い。
で、ミラーレスが欲しいんです。

調べました。

室内用に小さく、軽く、使い易く、楽しいのが良いです。
写りはさほど気にしないです。
だって子供しか撮らないですしね。
ですので、所有欲をかき立てられる物がいいんです。
という事は、必然的に単焦点の明るい、小さいレンズの機種になります。
最初はNEXシリーズでαマウントを活用なんかを考えましたが、コレだとマウントアダプター+レンズで大きくなっちゃいます。
ですので、まずはレンズを絞り込みました。

ありました!

マイクロフォーサーズのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020です。
パンケーキなので薄く、明るいです。
評価も良いみたいです。

じゃぁ、お次は機種です。
最初はLUMIX DMC-GX1が候補でした。
実機を触って「う~ん、何か違うような??」
ピン!ときませんね~
そこで見つけたのがOLYMPUS OM-D E-M5です。
ピン!ときました。
も、金額が…

ココから悶々とした日々が続きます。
掲示板での評価や、レビュー記事などを見ては「いいね~」
でも、金額的なことならNEX-7も気になります。
将来的にαマウントが活用できますしね。
でも、ほぼE-M5に心を奪われてました。
でも、形、グリッピング、αマウントなんかでNEX-7が割り込んできます。
基本的に自分はズームレンズより単焦点が好きです。
初心者なので写りもそうですが、自分が動いて撮る方が楽しいです。
でも、動けない時もあります。そういった時に便利なのがα57の機能のテレコン(全画素超解像ズーム)です。
写りは賛否あるでしょうが自分的には許容範囲内です。
E-M5、NEX-7にもテレコン機能があるのもポイントでした。
α57同様にNEX-7の方が細かく倍率を変えれます。
E-M5は2倍固定です。
で、結局決めたのは!!!!!!!

~機種が違います!の巻き~

~機種が違います!の巻き~

やはり、単焦点レンズが決めてでした。
ですので、最初はボディーだけでと思ってましたが、キタムラさんに残ってた在庫1が迷ってる間に無くなっちゃいました。
だったら、と考えました。
レンズキットのレンズは長すぎます。
でも、唯一このレンズが防塵防滴なので、夏場水遊び等にも使えるの?!的な感じで良いんじゃね~と思いました。

レビューとしては色々あがってますので、自分の感想としては一言!
「買って良かった!!!」
マイナスな感想で言われてるプニプにボタンも慣れです。
初代ファミコンのコントローラと思えば、なんてことはありません。
ただ、指の大きい人にはボタンのサイズが小さすぎとは思いますけど…
グリッピングも慣れですね。
最初は??とも思いましが、触ってると必然的にピタッ!と持てる様になってました。
親指箇所の凸が絶妙ですね。
外装で唯一??だったのがストラップガイドですね。
自分は不意な行動でぶつけたくないからストラップで首から下げないです。
ですので、シャッターボタン側のストラップガイドがどうにもこうにも邪魔でしたので外しました。

画質はやはりAPS-Cと比べるとアレですが、十分です。
個別で見ると分かりません、拡大して比べると判る?!って感じです。

機能的に良いのは手ブレ補正です。
半押しでピタッ!と止まるのは気持ち良いです。
他の機能は、チンプンカンプンです。
だって、メーカー違うと同じ意味でも言葉が違いますもんね。

とにかく「ヒーローズ」の「ヒロ」です。
そう!大きい声で「やったー!!!!!!」です。
ちょっと古いですね。でもそんな気持ちです。
α57の時はサイズが大きくなったα55って感じだったので、叫ぶほどでは無かったです。

とにもかくにも楽しくなりそうです。





同じカテゴリー(E-M5(ミラーレス))の記事画像
~狙いましょう!の巻き~
~迷います!の巻き~
~プニュプニュ!の巻き~
~すんごく握りやすいでしょう!の巻き~
~プニプニ!の巻き~
~これ一本!の巻き~
同じカテゴリー(E-M5(ミラーレス))の記事
 ~狙いましょう!の巻き~ (2014-12-23 14:14)
 ~迷います!の巻き~ (2013-04-09 07:53)
 ~プニュプニュ!の巻き~ (2013-03-30 07:12)
 ~すんごく握りやすいでしょう!の巻き~ (2013-03-02 06:56)
 ~プニプニ!の巻き~ (2013-01-26 07:17)
 ~これ一本!の巻き~ (2012-12-15 08:25)
Posted by メラリー at 08:40│Comments(2)E-M5(ミラーレス)
この記事へのコメント
初めまして!
2台持ちは大変だと思いますが持ち歩きたい気持ち分かりますw
買って良かったと思えるカメラに出会えた事って凄く素敵ですよー♪
自分もカメラ買い換えたいと思ってるので色々調べて模索中です。
メラリーさんも楽しいカメラライフを過ごして下さい(*´Д`*)
いきなりコメント失礼しました><
Posted by 有稀有稀 at 2012年05月24日 21:12
<有稀さん>
始めまして、こんにちわ
コメントありがとうございます。

沼に足を取られっぱなしですw

模索中も「あ~だ」「こ~だ」と妄想できて楽しいですよね。

お互い楽しみましょう。
Posted by メラリー at 2012年05月26日 06:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。