2011年04月14日

~綺麗に撮りたいです!の巻~

先日、何気に家電SHOPでネオ一眼なるものでアクセを撮ってみました。
ズーム(5倍ぐらい)でマクロが撮影できたのでチョット感動しました。
物欲センサー発動です!
色々調べてニコンのP100とフジのHS10と迷ってました。
店頭で比べるとP100はズームで結構寄れるが、HS10はズームだとピントが合わない。
自分的にはHS10のアナログズームか気に入ったのですが、用途的に無理!
残念!って思ってたらHS10の後継機HS20で試すと、P100より良い感じで寄れるのが分かりました。
早速、店員さんに「HS10は出来ないけどHS20は出来る」「コレってどうなの?!」「カタログでは同じくマクロ1cmですけど…機器の固体差かい?!」って聞くとメーカーに聞いて見ますとの事。
メーカーの使用機で試したが結果は同じでした。後継機になって感度が変わったとかなんとかって入ってました。
今度はHS20どP100で迷いました。金額が違いますので大いに悩みました。
結果はHS20にしました。
やはり気に入った方を購入した方が後悔しないかと…
発売して間もないので価格的にアレですが半年も経つと結構下がるんだろうななんて思ってますが、欲しくなった時が購入時期なのでしょうがないですね。
半年も待てないって思いますし…

~綺麗に撮りたいです!の巻~

価格comで調べた金額と近所のキタムラだと2000円ぐらい違いましたが、送料とか考えると…
キタムラには見に行ったのですが、その場で「これ頂戴!」って言ってました。
この時は衝動的に購入しましたが、この店舗選びが大事でした。通販でなくて…

それは帰って商品を確認してました。ドットかけなど…最近はあまりあたりませんが、PSP、携帯などドットかけで店舗とのやり取りが何回かあります。液晶物は特に気になります。

で、保護フィルムを貼ってると中に埃がチラホラと…
う~ん!気になる。まぁ、でも機能的には関係ないし…でも、気になるし…
なんて考えてましたが、ふとレンズを覗くとレンズ内にも小さな点が…
そう、埃がありました。
撮影して画像をみてもあまり影響は無いみたいですが、コッチはもっと気になります。
気付かないと気にもならないのでしょうが、気付くともうダメです。
そこばかりに目がいきます。
液晶&レンズの埃も誰もが気になるレベルではなく、重箱の隅を突くようなレベルなのですよね…
神経質すぎて自分で自分が嫌になる事も…
嫁&兄はそんな事は気にもならないので羨ましく感じたりもします。

ですので、SHOPに連絡です。迅速、丁寧に交換してくれました。その場で交換商品の確認しました。

でも、その場ではレンズの中を確認したのですが、液晶の方は…
やはり埃が…
その上、液晶ファインダーのチョット上にハゲチョロが…
またまた、う~んって考え込みました。
レンズにはないので、機能的には問題ないし、ボディーも使ってたら傷も付くだろうし…
でも、一応SHOPに連絡しました。
自分「レンズにはないので、機能的には問題ないし、ボディーも使ってたら傷も付くだろうし…」言うと
店員「じゃぁ、交換しましょう!」快く言ってくれました。
別件の事も聞きたかったので、SHOPに行き交換しようかと思ってましたが…
交換の商品も………。

そうです。埃…

3台中2台はレンズに埃、液晶は全て、ハゲチョロ1台でした…。

結果的にレンズに埃が無い2台目にしました。

どうなのフジさん!!

店員さんも「う~ん」って唸ってました…

まぁ、埃もドット欠けほどハッキリ分かる物ではないので、神経質すぎるといえばそうなんですけど…
でも、やはり、気になりますよね。

で、アクセサリーの撮影方法はと言いますと、
今まではコンデジでマクロ3cmなので寄り過ぎるとピントが合いません。
近づき過ぎるとカメラの影も写り込みます。
それが撮影の時に「イラ!」ってしてました。

撮影方法は色々試しましたが小箱の中に白紙を貼り、背景を布(背景と底の境目をぼやかす為)、正面に丸穴を開け、天井はティッシュを乗せて、蛍光灯スタンドで照らし、正面の穴から撮影してます。

~綺麗に撮りたいです!の巻~

正面の写り込みは、しょうがないですね。
これで、結構撮り易くなったかなって思います。


色々、購入時にありましたが、通販でなくて良かったと思いました。






同じカテゴリー(~以外魂~)の記事画像
~待ってました!の巻き~
~よく見えます!の巻き~
~大掃除の巻き!~
~楽しい一時!の巻き~
~えぐれてる!の巻き~
~叩売り!の巻き~
同じカテゴリー(~以外魂~)の記事
 ~待ってました!の巻き~ (2019-10-12 09:20)
 ~よく見えます!の巻き~ (2019-02-06 20:19)
 ~辞めたった!の巻き~ (2018-02-01 07:28)
 ~大掃除の巻き!~ (2017-12-31 14:52)
 ~楽しい一時!の巻き~ (2015-06-13 07:47)
 ~えぐれてる!の巻き~ (2013-02-02 14:24)
Posted by メラリー at 08:19│Comments(4)~以外魂~
この記事へのコメント
こんにちは!
一眼選びは難しいですよねぇ。
僕も詳しくはないのですが、最終的にニコンのシャッター音で決めました。笑
(できるだけフィルムカメラのシャッターの開閉音を再現してるそうです)

今後、中古でレンズなどを買うのならば中野にあるフジヤカメラがおススメです。
通販で安心して中古を買えるくらい品質管理に気を使ってるレベルの高いお店ですよ。
店員さんも詳しくて、感じが良いです。
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2011年04月14日 09:28
おはです。

交換、お疲れ様でした。
ほんと初期不良とかに当たると、心が折れそうになります・・・
高額(光学)商品なら、なおさらねぇ~

>アクセサリーの撮影方法
私も今度挑戦しようと思っている小物撮影テクニックで
その名もLEDライトセイバーってのがあります。
詳しくはココで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html
有名所
http://ito-works.web.infoseek.co.jp/LED/Led.html

簡単に言うと、部屋を真っ暗にしてシャッターはバルブ。
シャッターを開けている間、光源の方動かして被写体に満遍なく光を当てて撮影するテクニックです。

参考までに。
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月14日 09:58
<* y a s u *さん>
こんちわ

カメラ選びは難しいです。
高額なれば、なるほど慎重になり、メーカー、機種により賛否両論があり、決めれません…

でも、欲しければ決めなくてはならないので「う~ん」って唸ってますw
Posted by メラリー at 2011年04月14日 12:54
<kyon2_CTUさん>
こんちわ

LEDライトセイバーを覗いてきました。
凄いですね。
写り込みが皆無ですね。
でも読めば読むほど「わけわからん!」です。
チャレンジしてみて!って書いてるけどそれも「わけわからん!」です。
どこかに売ってないのかな?

>簡単に言うと、部屋を真っ暗にしてシャッターはバルブ。
シャッターを開けている間、光源の方動かして被写体に満遍なく光を当てて撮影するテクニックです。

コチラも自分には簡単ではなく「わけわからん!」ですw
Posted by メラリー at 2011年04月14日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。