2010年07月31日

HKリング 原型

HKリングの原型が出来ました。

HKリングは一番最初に作ろうかと思ってたのですが、HK自体にそれほど思い入れが無く、ロゴも簡単そうなので見送ってました。

今回製作してたら簡単そうなんですが意外に難しいです。
HとKの下部の凹の大きさが違うかったり、Kの斜めの部分がサイド面一でなかったりと細かい所がありました。

HKリング 原型

HKリング 原型

HKリング 原型

デザインはロゴが直線的なので、それを活かしてスクエアーな感じで立体感を出すイメージ作りました。

掘る前はロゴがロゴだけにイマイチインパクトに欠けるかな~って思ってましたが、製作していくにつれて、ところがどっこい良い感じに仕上がっていきました。

出来上がって指に入れてみると

HKリング 原型

HKリング 原型

良いじゃん!インパクト大じゃん!

気に入りました。でも、自分用ではないんですよね~

人間の指は10本しかないです。自分は指輪同士が隣り合ってカチャカチャ鳴るのは嫌なので、片手に2本までなんですよね~。
もう、着ける所がない…orz

まぁ、気分によって着け替えればいいだけかもしれませんがね。

でも、デザイン的にHKの部分が肉厚、サイズが18号なので鋳造金額がちょっとかかるんですよね。
出そうか、出さないか迷ってます。



気になる方、欲しい方がいればメッセージください。
詳しくはメールします。




同じカテゴリー(原型)の記事画像
~コレが増幅!の巻き~
~ド畜生がァー!の巻き~
~コレを作りましょう!の巻き~
~ソレを作りましょう!の巻き~
~アレを作りましょう!の巻き~
~願いを言ってみろ!の巻き~
同じカテゴリー(原型)の記事
 ~コレが増幅!の巻き~ (2019-11-24 21:43)
 ~ド畜生がァー!の巻き~ (2018-06-09 08:17)
 ~コレを作りましょう!の巻き~ (2015-02-14 08:13)
 ~ソレを作りましょう!の巻き~ (2015-02-07 09:49)
 ~アレを作りましょう!の巻き~ (2015-01-31 11:13)
 ~願いを言ってみろ!の巻き~ (2013-12-14 07:56)
Posted by メラリー at 08:09│Comments(6)原型
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。

僕も実家がうどんの国です。

考えてしてないのかも知れませんが肉厚な部分裏側で肉抜きすると、地金の量減らせませんか。

学校が工芸のK科だったので、いつも凄いなぁと思いながらみさせて頂いています、頑張って下さい。
Posted by オックーオックー at 2010年07月31日 11:42
<オックーさん>
こんにちわ、はじめまして。

うどんの国の出身なんですね!

裏抜きはどうしようか迷ってるのが現状です。
見えない部分ですが、無垢の方がいいかな~とも思ってたり、
肉厚なのは鋳造依頼する所によっては歪みが気になるので抜いた方がいいかな~ともおもいます。
でも、抜いたら抜いたでスクエアーな感じの裏抜きになるので角の抜けが悪くなり気泡が溜まり易いかなとも思ってたりします。

欲しい人がいたら、その方に合わせて裏抜きしようかと思います。
Posted by メラリー at 2010年07月31日 13:30
個人的にはゴージャス感が無くなる気がするので肉抜きしない方が好きです(笑)
Posted by いぬっころ at 2010年08月01日 10:50
<いぬっころさん>
裏抜きしてもしなくても見えなくなりますが、自分用なら裏抜きしませんね。
Posted by メラリー at 2010年08月02日 07:40
コメント書きっぱなしですみません。

僕も物だけだったら無垢でいいとおもいます。

高校の時に授業でリングも作りましたが、卵の形に穴を開けただけと言う何ともはめづらい物を作った時に小指用で作ったのにかなり重くなって裏もっと抜いとけば良かったって思った思い出があります。

しかも最初は抜かないつもりだったのに先生に抜けと言われて渋々やったんですけどね。
Posted by オックーオックー at 2010年08月03日 12:26
<オックーさん>
>高校の時に授業でリングも作りました
工芸は授業で作るんですか?!
楽しそうですね。

先生も金額が気になってのでしょうかねw
デザインによっては、かなり価格が変わってきますからね
Posted by メラリー at 2010年08月03日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。