2010年01月05日

あけおめです

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日から仕事&ブログ更新始めです。

今年一発目は年末に届いたT-1レプです。

届いてからゼロインしたところ左イッパイぐらいで出来ました。

ゼロイン出来てるのでこのままでも良かったのですが、左イッパイだったので除いたときに中の円柱がセンターの方が見た目にいいので光源軸を弄くろうと、あじゃさんの説明文を読みながら分解しました。

手順を載せてみますね。
まずはエベレーションを外します。
あけおめです

バッテリーキャップを外して、中のスイッチ押さえを外します
あけおめです

基盤止めネジ4本を外します
あけおめです

前側に円柱を押し出します
この時に前側窪みにフロント軸のベアリングの球がありますので注意です。
あけおめです

リアには板バネがあります
あけおめです

円柱リア側に張板が瞬接で止められてるのでカッターなどで取ります。
あけおめです

光源も瞬接で止められてるのでカッターで切れ目をジワジワ外して、ゴムハンで叩き外します。
無理して叩かないように…
あけおめです

コレでばらせました。

で、光源軸はこんなイメージだと思ってます
あけおめです

で、軸を止めずに仮組みして、手で軸を後から動かしてみました。
上下はある程度動くのですが、左右は図のように斜めにしても、あまり動かない感じでした。
アイポイントのせいかとも思ったので、取り合えずMAX斜めで取り付けてみました。
あけおめです

結果、あまり変わらなかった………orz

う~ん、光軸は図のような感じじゃないのかな~

なんでだろ~♪ナンデダロ~♪ナナナ何でだろ~~~!♪

わ、わ、わ、解らん!



結局、今度は光源元が斜めなのが気になりますので真っ直ぐに直しました

まぁ、ゼロインいつものレールにカマシ物で合わせました。
あけおめです

どの道、クリにはそのままではガタガタだったので、レールにカマシ物は必須だったのですがね








同じカテゴリー(~光学魂~)の記事画像
~高額機器!の巻き~
~コッチも茶色!の巻き~
~少し遠くも見えます!の巻き~
~もっともっとブルジョワ!の巻き~
~統一したいです!の巻き~
~もっとブルジョワ!の巻き~
同じカテゴリー(~光学魂~)の記事
 ~高額機器!の巻き~ (2023-06-17 12:02)
 ~コッチも茶色!の巻き~ (2022-10-08 08:20)
 ~少し遠くも見えます!の巻き~ (2022-09-03 08:40)
 ~もっともっとブルジョワ!の巻き~ (2022-07-09 07:33)
 ~統一したいです!の巻き~ (2022-07-02 06:40)
 ~もっとブルジョワ!の巻き~ (2022-06-11 09:11)
Posted by メラリー at 13:38│Comments(4)~光学魂~
この記事へのコメント
こんちは〜。
自分はお座敷使用なので、光学サイトは大体レールに紙を挟んだりして
近距離に合わせたりしてます。
レプリカの場合リアル刻印とか言っても価格が安い物は、内部の作りが結構酷いらしいですね。
ランド〜〜とかw
Posted by エコー1 at 2010年01月05日 14:23
ありー!?
って、私もよくよく考えたら調整範囲が直ったのは、鏡筒自体の可動範囲を広げた(引っ掛かりを直した)からだったのかも・・・

鏡に映った光源が多少斜めを向いてても、光源自体の位置は同じに見えますもんね。(見える明るさは変わるかも?)
Posted by あじゃ at 2010年01月05日 22:21
<エコー1さん>
今回初めて光学機器を分解しましたが、確かに安物レプの配線は、いつ切断しててもおかしくないぐらいのレベルですねw
Posted by メラリー at 2010年01月06日 08:07
<あじゃさん>
光源軸と鏡の位置関係は、鏡に対しての角度なのかもしれないですね。
上下&前後は変化が大きかったですが、左右だけはあまり変化がなかったですから…

チープな推測ですけど………w
Posted by メラリー at 2010年01月06日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。