2011年11月12日

~綺麗になります!の巻き~

今まではSILVERのバフカスを取るのに歯ブラシと爪楊枝でゴシゴシと取り除いてました。

安物の超音波洗浄機(御祝の景品)を試してみましたが、ウンともスンとも歯が立ちませんでした。

まぁ、本職の人が手作業でバフカスなんか取るわけないですから、高価な超音波洗浄機で取り除いてるのだとは思ってました。

で、自分もさすがにめんどくさくなってきたので、ちょっとだけお高い超音波洗浄機(WAのガバぐらい)を購入してみました。



どのくらいの洗浄力があるのか不安にでしたが、圧巻でした!!

ちょっと感動すら覚えました。

浴槽の中でバフ粉が煙のように洗浄されます!!

「おお~!!すげ~~!!コレは楽だわ!!」

でも、落とし穴がありました。

それは、燻しまでもが洗浄されます。

現在、鋳造依頼に出している所は、造形の出来上がりが他の所と比べると雲泥の差があります。

でも、燻しの定着だけが不安定なんです。

他の所の物とかは硫黄液に漬けてコンロで焼くと即効で燻されます。
この方法を現在の所の物で試すと燻されるのですが、歯ブラシで硫黄を取り除く為に洗うだけでもポロポロと剥がれちゃいます。
ですので、自然燻しにて時間をかけて燻します。

今までは湯道取り>燻し>仕上げ>洗浄でしたが、洗浄機を使う場合は湯道取り>仕上げ>洗浄機>燻し>再仕上げ>手洗いになります。

工程が増えますが、再仕上げは燻しを落として軽く磨くだけで手洗いもほとんどバフカスは無いので揉み洗いぐらいで大丈夫です。
バフカスを手洗いの方がめんどくさいです。

現在、鋳造依頼してる所は出来上がりが抜群なので、燻しの定着がよければ完璧なのになぁ~

また、鋳造店を探してみようかな~

でも、今以上の造形出来上がりの所を探すのは面倒です。
だって、鋳造は当たりハズレが多すぎますから、ハズレを引いたら目も当てれません。




  

Posted by メラリー at 08:22Comments(0)道具