2010年11月13日

~小宇宙!の巻~

ツブラ リングの原型が出来ました。

最初は単体でのデザインにしようと思ってたのですが、作っていくうちに同デザインになりました。
爪の数は2本にしました。





冬用のリングはオリジナルターコイズリングを付けるので、キャラ物でないリングにしようと思いました。



依頼品の3分間のヒーローも原型完成まであと一歩!  

Posted by メラリー at 15:58Comments(3)原型

2010年11月11日

~暗闇に潜む!の巻~

ドラキー ピアスが完成しました。

コチラもディティール変更となったので、自分用に鋳造しました。

今回の仕上げは、全体をダイヤモンドビット粗し後、燻して目と牙だけ色を落しました。







まだ、ピアス金具が欠品中なので付いてません。



只今、3分間のヒーローを製作中!
これまたエルガイムに続いて大迫力かも!!  

Posted by メラリー at 07:24Comments(0)完成品

2010年11月08日

~これはハッピー!の巻~

先日、ハッピーターンのハートが3枚出てきた時に、VOLK PLATE CARRIERのオクに参加してました。

VOLK PLATE CARRIERなんですが、どうしても欲しかったわけでなく、ただ、他にも出品が数点出てて落札金額がさほど高くありませんでした。
新品ではなく中古で使用感はあるみたいですけどね。

ですので、落札できなくても良いかなって感じで入札してました。

そしたら落札しました。

金額は70%off以下でした。

コレはハッピーなのかな。

中古なのでそんなもんなのかな?!

でもコメントには「観賞用美品」となってました。観賞用?!VOLK PLATE CARRIER見ながら一杯飲むのかな?!





届きました。

観賞用美品は本当でした。

毛羽立ちもなく、モールもだれてないのでポーチも付けてないみたいです。

自分的には今からがONシーズンですが、あまり撃ち合って遊ぶ時間は無いのでプレキャリが2個要るの?!って聞かれたら???って感じなんですがね。

ただ、O氏が欲しかった理想の形らしく、見せたら唸ってました。
O氏も今はお金が無いらしく、唸ってました。

まだ、付けるポーチもないのでダンボールに入って保管されてます。

やっぱりハッピーだった!!と思います。


そういえば、11/27の冬のショットショーに行く予定です。
初のミリタリーイベントですので今からワクワクです。  

Posted by メラリー at 07:47Comments(0)VOLK

2010年11月06日

~桃色吐息!の巻~

エンゼルスライム ピアスが完成しました。

今回は依頼品の予定でしたが、ディティールが変更になったので、ついでに作ってみました。

どうせなら、初の色付き(エンゼルはピンクなので)にしてみようと思いました。





エンジェルリングと金具がシルバーです。

以前に作ったスライムピアスと一緒



最初はピンクなの??と不安でしたが、磨いていくと鮮やかな色が出てきました。

色付きも綺麗ですね。

違う色で作ってみたいですね。

ただ、鋳造費が倍以上しますので、おいそれとは作れません。

  

Posted by メラリー at 07:49Comments(2)完成品

2010年11月05日

~何かが出来ました!の巻~

今回の原型製作最後の記事です。

では、裏抜きしましょう。



蛍光灯で照らしながら作業すると分かりやすいです。



肉厚の変化が色の濃さで分かります。

肉厚を1mm~2mmの間で削ります。



このスライディングゲージを使うまでは、デジノギを改造して使ってました。

再度サイズを測りなおして微調整です。



これで、裏に925を彫って原型は完成しました。

で、この作品の正体はといいますと………
原型の時点では色合いがブルー一色なので???って感じかもしれません。

ヒントは今回原型製作記事の一番最初の記事の1行目です。

そうです。











そうなんです。









そうなのか?!







それですニャー!







この画像と持ってるフィギュアを参考にしました。



完成した原型はまとめて鋳造に出すので、その間は保管と熟成です。

この熟成が肝心なんです。最低でも1日ぐらいは必要かな。

なぜかというと、その間に何回も原型を見直して確認&納得します。
そうしたら、見えてなかった部分が見えてきたり、突如、閃いたりします。

ですのでアイルーも見直してたら知人が「今度は狐か?!」って………orz

確かにサイドの毛が尖ってると髭の位置で狐に見えるっちゃ見えますね。

フィギュアも言われると狐に見えてきます…

ただ猫を作るのなら、ある程度、楽なのですがキャラにしなくちゃ意味がなくなりますから…

ですので、またまた弄りました。







髭の位置と頬の感じを変えました。

まだ、WAXのブルー一色なので色合い的に???って感じがしない事も無いのですが、いけてるイメージは出てると思います。

銀になってから眉間から顎にかけてビット粗しの燻しで白黒ツートンにします。

でもアイルーは毛色が白茶ですから、メラルーの白黒にしようかとも思うのですが、メラにすると黒の部分が多すぎるので、色目の違いはしょうがないかなって思ってます。

コレでほんとに完成です。

今回、作業手順を撮影しながらの作業でしたが、やはり作業に没頭して撮影を忘れたりしました。
作業してると、ついつい入り込んじゃいます。
もっと詳しく作業の道具を使った感じで記載しようと思ってたのですが………
それはまた次回思いついた時にでも…
  

Posted by メラリー at 07:56Comments(2)原型

2010年11月04日

~何が出来てんねん!の巻~

昨日の続きです。

耳を付けます。



鼻、口、頬を大幅に修正しました。



最初はリアル系の鼻と口で作ろうと思ってたのですが、キャラと同様にデフォルメしました。





髭と眉毛を付けました。



髭がインジェクションで眉がIQコンパクトです。
使用した感じは、インジェクションは粘りがあるので盛り易いが、後での修正が削り難いです。
IQコンパクトは、ほぼ粘りがなく盛り難いですが、ブルーハードWAXより削りやすいかもしれません。
盛り付ける時にWAXペンに取り難いですが、今後、細かい盛りはIQコンパクトを使用しようかなぁ。

爬虫類ではなくなりましたね。
哺乳類です。

ほぼ完成かな?!

って思ってましたが、知人の一言でまだ続くのです。  

Posted by メラリー at 12:37Comments(0)原型

2010年11月03日

~何が出来よんなぁ!の巻~

昨日の続きです。

では、鼻を作ります。



次は口です。



そして目です。



で、顔です。



現時点で口2回、目1回、頬1回、やり直してます。

でもまだ、何が何やら分かりませんね。
ドラえもん状態です。
  

Posted by メラリー at 07:47Comments(4)原型

2010年11月02日

~何が出来る!の巻~

MHP3rd発売まで1ヶ月になりましたね。

まだ予約してね~

自分用のリングを思いついたので製作しましょう。

今回はちょっと詳しく載せたいと思います。

まずは印台リングWAXを切断



リーマーで大まかなサイズ合わせ



今回のリングは冬用中指なので普段より小さめです。
暖かい時期と寒い時期、朝と夜ではサイズが0.5~1号ほど変わってきます。
中指は根元より節の方が大きいので、リングが大きいとブラブラしすぎます。
ですので、今回、冬用を製作しようと思いました。



側面と背面の切断、削り







正面側を削ります。



大まかに削ります。



細かな目で削ります。



今回はココまでです。
まだ何が何やら分かりませんね。
  

Posted by メラリー at 07:31Comments(2)原型

2010年11月01日

~ブラブラしません!の巻~

VOLK BALLISTIC BASE LAYERとTAC-NYLONのチェストリグの重ね着なんですが、背中の首周りがごわついて気になってました。

そこで邪道かもしれませんが、前面だけでチェストを取り付けれるようにしました。







チェストの肩紐は裏側のマップ入れに入れてます。

1インチのバックル部が黒色なので変更したいです。

前傾姿勢時にチェストとプレキャリの隙間がバタつかない様にSUS棒で金具を作りました。



これで、単体でも使用できるし、合体しても使用できます。

  

Posted by メラリー at 07:52Comments(0)VOLK