2010年08月12日

ミルスペックモンキー トップ 原型

そういえばミリ系アクセはリングばかりでしたので、トップも作ってみました。

ミルスペックモンキーのモン吉です。

このデザインも最初はリングにしようと思ってたのですが、もうリングばかり製作してるので、トップにしました。

ディティールをチャームみたいに板に線彫りでは芸が無いというか、せっかく作るのだったら立体感があった方がいいと思いました。





最初は頭全部を作ろうと思ってましたが、重くなりすぎるので、途中で半分のデザインに変更しました。

キャストに出すSHOPによっては肉厚すぎると出来がイマイチだったりしますから余計にデザイン変更した方がいいのではとも思ってます。



大きさも大きすぎず、丁度良いかと思います。  

Posted by メラリー at 08:01Comments(0)原型

2010年08月11日

NEW スリング

NEW スリングです。

スナップシャックルが、いかしてませんか?!





ん…なんかスリングとして完成してませんね…orz

そうなんです。

スナップシャックルのスリング取付部が1inch用ではないんです。

ですので、スリングを強引に織り込んで入れ込みたいのですが、このスリングのシャックル取付部はベルクロになってるので折れないんです。

そもそも、GUN用のスナップシャックルじゃないですしね。

では何用かといいますと、ウォレットチェーン用です。

シルバーウォレットチェーンのナスカンといえば、洗濯バサミみたいな物(VOLKのウォレットチェーンのナスカン)にデザインしてるのがほとんどです。
ですので、このシャックルを発見した時は、思わずポチッ!ちゃいました。



しかも、洗濯バサミナスカンは本体自体の加工&パーツのロウ付けでデザインしてるので、オリジナルの製作が面倒というか、難しいので、なかなか自分の思うような物が有りません。

ですが、このシャックルは本体の加工は同じですが、アームの部分がちょっと削れば取りかえれます。
まぁ、取り外したら元のデザインの支点にはならなくなりますけどね。

ですので、飽きたら作り直す事が出来ます。









  

Posted by メラリー at 08:13Comments(2)既製品

2010年08月09日

バサルな尻尾

気付いたらブログを始めて2年と2ヶ月超えてました。

冬夜しか撃ち合わないので、夏場は皆様と逆に只今オフシーズン真っ只中!

GUNネタはいつから書いてないだろ…orz

シルバー原型製作は場所も取らないのでセカセカ、コチョコチョと空いてる小時間で作れるんですよね。

今回はモンハンです。

モンハンネタの何を製作しようと思ってたんですが、良いアイデアが浮かばなかったんですよね。

で、原型を発送する際は佐川に取りに来てもらうんですが、引き取りに来る運ちゃんがかなりのモンハン好きでした。

事務所に置いてあるレウスのフィギュアか狩Tを見て「モンハンするんですか?」って声かけてきました。

その運ちゃんは無印からずっとやってるみたいで、熱く語り合いましたw

その際に以前作った「にゃんにゃん棒」を見せると感激してくれたり、バサルの尻尾なるフィギュアが有るとか無いとかって話をしたんです。

その後調べると「一番くじ」で過去にフィギュア化されてました。

そこでモンスターの尻尾のアイデアが思い付きました。

で、製作してみました。







製作するに当たって思ったのはフィギュアのディティールは自分が思うバサルの尻尾とはちょっと違うんですよね。
ゲーム内の切断された尻尾の感じだと小さい三角なんですよね。

ですので、小さ目の岩が集まったような感じで表面は作りました。

裏もフィギュアは鱗のような感じで作ってましたが、これもイメージと違うので細かな溝で表現しました。

切断面と尻尾の先端どちらを吊輪にするか迷いましたが、吊った際に下向き三角の方がイメージが沸いたので、切断面を吊輪にしました。
ですので切断面の骨&肉は目立たないのですが、一応彫りました。
この部分もフィギュアとイメージが合わなかったので、ゲーム内の画像を参考に作りました。

あまり大きくないので、チャームとしても、トップとしても、どちらでもいけそうです。

でも、バサルの尻尾はマイナーでしょw
あえて、レウス&レイアじゃないw

  

Posted by メラリー at 08:23Comments(2)原型

2010年08月06日

kimberリング 完成

kimberリング(約14号)が完成しました。







鋳造に出す前に追加したレリーフが良い味出してます。

シルバーアクセらしくなりました。



気になる方はメッセージください  

Posted by メラリー at 12:17Comments(0)完成品

2010年08月04日

ツブラ クロー

今回は既製品のトップに取り付けるアクセを製作しました。

数年前に購入したツブラ ガラス トップです。

トップに挟み込む形でクローを作りました。



本体に取り付けてから叩いて挟みます。







このトップの真ん中の部分(宇宙みたいな箇所)のルースがあったら、リングも製作したいなぁ

  

Posted by メラリー at 08:16Comments(0)原型

2010年08月02日

はぐれメタル 大中小

またまたはぐれメタルです。

実は前回依頼で製作してたんですが、仕上げの段階で出来が非常に悪かったんです。

湯道をなぜか4箇所もとってて、そこ全部がイマイチだったんです。

さらにどうしようもないクラックが!3箇所も…

鋳造だけはどうしようもないのは依頼人にも伝えてるのですが…

ですので、一応削って形にはしました。





原型と形が変わってます。

まぁ、はぐれメタル自体どんな形でもいいようなモンスターなんでしょうが…


で、依頼人に連絡しましたが、自分的には納得できないというか気になるというかモヤモヤしてました。

依頼人が取引が月末or月始めぐらいになるとの事なので、コソッと作り直しました。

依頼品は必ず製作しなくてはならないのと、自分で使えるサイズでは無かったりしますので、製作金額が自分の好きなディティールで製作する物より高くなります。

ですので、製作して納得できてない物(鋳造による注意事項は伝えていますが)をお渡しするのは気になります。

やはり中には作ったものの箱の中で変色してる物もありますが…

まぁ、ブログにUPしてる物は納得できてる物(気に入ってる物)です。

どうせ作り直すなら自分のも作ろうかなって思いました。

大中小と3サイズ作りました。



自分用の大です。



依頼品の中です



とりあえず作った小のチャームです



今回は良いのが出来ました。

  

Posted by メラリー at 08:11Comments(4)完成品