2010年06月13日

VOLK クロスボーン

先日、新たに県内シルバーショップを見つけました。

そちらの店もオリジナル製作してるので、鋳造機があるらしいとの事

早速メールで問い合わせると、
「お問い合わせの件ですが、一応¥150~170/g(地金代込)でやらせていただいております。
ただ、今のところ教室の生徒か卒業生のみしか承っておりません。
申し訳ありません。

メラリーさんの作品も是非拝見したいので、またよろしかったらお店の方にも遊びに来てくださいね。」

う~ん。ダメっぽいです…orz

まぁ、お話だけでもしてみようとお店に伺ってみました。

優しそうで感じの良い店長でした。
今、鋳造に出してるショップの店長が超ハードなだけに、よりいっそうそう感じました。

今までの製作経緯&他店の鋳造金額など色々お話できました。

鋳造機も見せてもらい、遠心式と吸引式?の違いとかも教えてもらいました。

でも、肝心の鋳造依頼の件は濁されたor話されませんでした…orz


ショップを後にしながら考えたのは、価格交渉してみようかと思ってます。
鋳造の手間、時間効率、仕事としての利益などが分かりにくいですが、g/¥200-~¥250-なら交渉して見る価値もあるかと思ってます。


製作の案は色々思いついています。
まずはVOLK クロスボーンですね。
自分の左手のピンキーに作ろうかなと思ってます。
9号ぐらいになるのでクロスボーンが小さくなるので、彫りづらいかもしれませんが…

クロスボーンはデザインを崩さずに


クロスボーン以外をどうデザインするかを迷います。
透かし彫りだとこんな感じかな


パッチ風にするならこんな感じかな




他にも印台風とか


シンプルに立体にするとか


まずはワックスにノコギリ一閃です。
一閃するまでがメンドクサイと感じます。
一閃すると早いのですがね…  

Posted by メラリー at 10:15Comments(0)他の銀