2010年01月16日

マジックザギャザリング オンライン

マジックザギャザリング(MTG) オンライン(MO)というオンラインゲームが気になる今日この頃です。



モンハンは4ヶ月ぐらいINしてないかな…orz

マジックは対戦型カードゲームの元祖です。

日本では遊戯王の方が遊んでる人口も多いそうですけど…

マジックは10年ぐらい前にハマって遊んでました。テンペストの時代です。

そのころ、遊戯王が連載されてて、ガードダスに出始めたように思います。

win98のMTG オンラインプラスも遊んでましたが、まだ、ダイアルアップの時代ですので、通信料&速度の関係で、1人PLAYオンリーでした。

対戦型カードゲームはMTG>遊戯王>デュエマスと遊びました。

やはりMTGが一番面白く、戦略&デッキ構成なども複雑で考えるのが楽しくなります。

遊戯王はオンラインもやりましたが、デッキ構成&使えるカードが限られ、ほとんど引き運って感じになってきたので2~3ヶ月でやめたような気がします。

で、MOがやりたいのですが、英語版しかないのです…orz

PLAY自体はなんとなく覚えてて、98ノートを手に入れたので、昔のオンラインプラスで覚えなおせますが、
カードの説明文が読めないのは致命的です。

その他の機能も読めないので解らないのですがね。  

Posted by メラリー at 12:29Comments(2)GAME