2009年09月26日

次世代 M4 SOCOM

次世代 M4 SOCOMを手に入れました。

箱から出して試射等をして外観チェックをしてたら、ボルトストップ横の刻印(COLT’S…って所)にキャスト時の沸きがありました。

文字2箇所分にわたってあったので、このまま?or リペ?どうしよう?

細かくない人は気にならないレベルなんですが、自分の場合、気になるとソコばかり目が行ってどうしようもないんです。
神経質なこの性格がイヤになる時もあります。でもコレばっかりはどうしようもないんです。
だって、気になるんですもん アハ

とりあえず、沸いてる部分を軽く削ってリペでいいでしょうっと作業開始!(今思えば、この安易な開始が…)

紙やすりで丁寧に沸いてる線の部分を削ります。

削っていくと、ペリっと1mm×1mmぐらい剥がれました。

ん?

沸いてた部分がダメダメです。

削っても綺麗になりません(ス&剥がれ等)

結局、ソコソコで終了。

刻印が消えそうな位まで削るハメに…

で、つや消し黒&染めでリペですが、下地がブツブツ&凹なんで光の加減で余計に目立つ?

これまた、気にならない人は気にしないっていう感じのレベルです。


さて、どうしたものかと考えてました。

バラして全塗!?

…無理!めんどくさい!

じゃあ、他の部分に目が行くようにしたら!?

刻印を線入れしたら、感じが変わるかも!?

早速、刻印を超硬ケガキ張りで彫り直しです。(薄いところがあったりしますので)

で、跳ね馬部も線入れしました。

家にも持って帰って、1日眺めてましたが、目立たなくは成りましたが、
線入れの濃淡(打刻!?なので浅い所と深い所)が気になりだしました。

最初は鋭角なケガキ張りで彫ってたのですが、今度は鈍角なケガキ張りで彫りました。鈍角の方が持ちやすく、よく削れるのです(これまた、この作業が今後の展開に…)

全部、線入れしようとSEMI、AUTO部も線入れしようと、まずは、この部分から彫り彫り!

次に跳ね馬部のM4A1…って部分から下の部分を彫り彫り!

ツル!

ツル!

が~ん!><

髭チョロが~

鈍角にしたので、気を抜いて軽めに撫でると下地に届かず、彫りのサイドに当たって滑るって感じになるのです。

SEMI&AUTO部はミスなく出来たのに…orz

文字がM4A1 CARBINEっと11文字ありますが、そのうち5箇所ぐらいに髭チョロが~

とりあえず、線入れしてみました。

髭が気になります(これも、めっちゃ些細な感じです)

ムッキ~~~~~~~!

切れました。

銃を持ち、地面に叩き付けそうに!

何とか、踏みとどまりましたが、自己嫌悪に陥りました。





で、最初の線入れの時から思ってた行動に移りました。

ヤスリを片手に!(本当は砂利道なんかがいいんですが、近所はアスファルトだらけですので…)

で、こんな感じになりました。






出来上がりは、非常に気に入ってます。

今回みたいな事がなかったら、ココまでする勇気はなかったでしょう

細部は、また今後!
  

Posted by メラリー at 07:47Comments(4)M4 SOCOM